最終更新:

58
Comment

【231626】受験までの諸々について

投稿者: 23区   (ID:mLzayXLzD9M) 投稿日時:2005年 11月 22日 20:41

先日、ついに飛行機と宿の手配を済ませました(親のほうがドキドキです・・・)。
過去に遠方から受験された皆様はどのように鹿児島での前日を過ごされたのでしょうか。
ただでさえ緊張しそうですし(親が)リラックスしたいから大きなお風呂のあるホテルがいいなあ・・・などと思っては見たものの、「お風呂に入って観光気分になるのも緊張感がないし」、と現実にはアクセスの良いシティホテルに決めました。
お部屋も広いわけでもないですし、かといって真冬ですからあまり外をうろうろして具合でも悪くなったら・・・と思うと、前日をどのように過ごそうか今から悩みます。
空港からホテルについたら確認がてら学校まで足を伸ばしてみようとは考えていますが、その後が思い浮かびません。桜島の雄姿を眺めに行きたいような・・・でもひたすら部屋で勉強でしょうか?良いリラックス方法などありましたら教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【231735】 投稿者: うちは・・・  (ID:krNsnMadN.g) 投稿日時:2005年 11月 22日 22:32

宿(鹿児島中央駅のそば)に荷物を置き、まずはトンコツラ−メンの昼食。
    その足で学校に行って下見をしましたが、校内だけでなく、学校の周りも歩いてみました。
    その後 谷山のス−パ−を覗いて、万一忘れ物をした時の為に当日買える物の確認。
    帰りに鹿児島中央のダイ○−に入ってお菓子等を買い込んで、宿に戻りました。
    その後息子は、この期に及んでなおも自発的にやり残した過去問を解いてましたが、私はそんな子供を部屋に残し、二度と来ないかも知れない町を観光気分でぶらぶらと歩きました。(実は、明日の時刻表や市電の乗り場、夕食の下調べやお土産を探していたんです。)
    夕食は、モチロン下調べの成果「黒豚トンカツ」を食べて縁起担ぎ。
    早めに息子を寝かした後、ゆっくりと芋焼酎を味わって寝ました。
    観光気分で緊張感無さ過ぎですね・・・。でも、親が緊張してると子供に伝染しますから〜。

2. 【233101】 投稿者: うちも受験します  (ID:KUkGywveFmQ) 投稿日時:2005年 11月 24日 15:51

日能研では前日の午後に特訓があります。
    まぁ部屋でずっと勉強というのも苦痛でしょうからこれは出てもいいかなと思いますが、当日の朝に早朝特訓もあるそうです。
    直前に気合を入れるということでしょうが、当日はリラックスして試験に臨んだほうがいいと思うんですけどね。早稲アカみたいなノリで「えいえいオー」とかやるのかな。

前日の夕飯は黒豚しゃぶしゃぶでもいこうかなっと。焼酎でも飲みながら。
    いつもと変わらないリラックスムードがいいかなと思っています。
    おみやげは「かるかん」か「バターチーズケーキ(確かそんな名前で黄色い包装紙)」がいいかな。あとさつま揚げも。空港で揚げたてが売ってます。真空パックはいまいち。

3. 【233347】 投稿者: うちは・・・  (ID:eoUGOEZfn7U) 投稿日時:2005年 11月 24日 21:18

うちも受験します さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 前日の夕飯は黒豚しゃぶしゃぶでもいこうかなっと。焼酎でも飲みながら。
    > いつもと変わらないリラックスムードがいいかなと思っています。

そうですね〜。
    それでなくても旅行先での外泊なんですから、大人でも神経が高ぶりがちです。
    ですから、私は、いつもの空気を保つ事が一番だと思いました。
    どしっと構えていれば、塾軍団の異様な空気にも飲まれずに済むと思います。

> おみやげは「かるかん」か「バターチーズケーキ(確かそんな名前で黄色い包装紙)」がいいかな。あとさつま揚げも。空港で揚げたてが売ってます。真空パックはいまいち。

お友達へのお土産は、一本包みの「かるかん」が安くて手頃です。
    さつま揚げは、ちょっと甘いので、個人的には塩味の効いた四国のジャコ天の方が好みです。

ところで、試験会場は暖房が入りませんから、温度調節できるように重ね着で。
    足元の冷えを強く感じる方は、暖かい厚手の靴下を履いた方が良いと思います。
    「貼るカイロ」は、熱く感じた時に剥がすのが面倒ですから、お勧めしません。

前日は、町をぶらぶらと歩きながら「もう一度この地に立てるだろうか・・・?」という思いが、ふと湧き上がったりもしましたが、試験当日 電停から学校に向かう道すがら「絶対にもう一度ここに立ちたい!」と、本当に強く思いました。
    今にして思えば、良い形で自然に気持ちが高揚していったと感じますが、愚息も思いは同じだったのか、キッとした良い顔して試験会場に入っていきました。
    あとは、親としては祈りの世界でした。

ぜひ、御子息が合格を勝ち取られますように。残された日々を悔いの無きように頑張って下さい。

4. 【233698】 投稿者: 23区  (ID:mLzayXLzD9M) 投稿日時:2005年 11月 25日 09:35

うちは・・・様

いろいろと教えていただいて感謝です。本当にいつもどおりのリラックスした気持ちで臨めるとベストなのですが、こちらで当日の威勢のいい大手塾の応援のお話しなどを伺うとちょっと恐ろしくなったりもします。
    当日は暖房が無いということで、受験生はかなり寒い教室でテストを受けるのですね。あまり寒がりではありませんが、上手に温度調節できる服装にしてあげたいと思います。カイロなども持ち込んでも良いのでしょうか?

ラーメンは食べたいです。あったまりそうですね。きっと私も「またこの街に来たい!」と祈りながら息子を見送る事になるでしょう。我が家の場合は「憧れの憧れのアコガレ」だった学校が少しづつ「憧れのアコガレ」になり、今もまだ高望みの状態です。残された日々を大切に過ごしたいと思います。

うちも受験します様、
    ご子息さまが健康に当日を迎えられますように、お祈りいたします。

5. 【233720】 投稿者: 「鶏飯」(けいはん)  (ID:PD.AYfxwC/k) 投稿日時:2005年 11月 25日 09:52

鹿児島名物といえば「黒豚」であり「きびなご」であり「あつあげ」であり「焼酎」であり「ラーメン」
    であり・・・といろいろありますが、話題にならない料理で実は受験生にお勧めのとっておきを一つ
    ご紹介します。ラサール生も余り知らないんではないかな??

「鶏飯」といいます。

http://national.jp/cafe/0307/0307cont2.html

あっさりとしていて、いくらでも食べられるし、暖かい(熱い!)ので冬の寒さにもってこい。お腹の
    調子が悪いとき、食欲がないときにもいけますので、こんなにいいものはないのでは?

ちょっと小腹が空いたときなど、いいかもしれません。350円で食べられる店もあり、ファースト
    フードよりは余程ましでしょう。

http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/kagoshima/kyoudo/kag_kyo03.html

鶏飯屋じゅん坊
    http://keihanya[削除しました]web.com/index.html

受験ツアーの際は、ぜひ一度おためしあれ。

ラサール受験の皆様、ご両親様のご健闘をお祈りします。

6. 【234000】 投稿者: 再び---うちも受験します  (ID:KUkGywveFmQ) 投稿日時:2005年 11月 25日 16:11

父親である私は東京のゴミゴミした学校より、どこかのんびりとした鹿児島の地で、通学時間もかからず勉強・部活にゆとりをもって取り組め、さらに濃厚な友人関係も築けるこの学校は「この学校しかないでしょ」とういくらい気に入っており、自分が12歳に戻って入りたいくらいです。家内は寮がきれいでいろいろな意味での世話の行き届いた愛光の方が好きみたいなんですけどね。
    ところが肝心の息子はラサールを受験すること自体はやぶさかでないようなのですが、第一志望の東京の学校が受かればやはりそちらがいいみたいなんですねぇ。ですので今必死に説得中です(しつこいと思われないようにするのが大変です)。
    あとでラサールに押し込んだこと感謝すると思うんだけどなぁ。

まずは合格しないとはじまらないので、がんばります(がんばらさせます)。

あと、空港のさつま揚げはチーズさつま揚げ(1枚130円)が意外とおいしかったです。ビールと一緒だと最高です。

7. 【234311】 投稿者: うちは・・・  (ID:vpWLSCwm56Q) 投稿日時:2005年 11月 25日 22:29

23区 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いろいろと教えていただいて感謝です。

こんなお気楽な経験でも、ご参考になれば幸いです。笑

>こちらで当日の威勢のいい大手塾の応援のお話しなどを伺うとちょっと恐ろしくなったりもします。

舞台パフォ−マンスを見るが如く(失礼)・・・と、さりげなく、気にしない事です。

> カイロなども持ち込んでも良いのでしょうか?

手袋と携帯カイロは受験生の必需品ですよ。

> ラーメンは食べたいです。

高見馬場近くの「と○とろ」というお店がお勧めです。
    お店のHPから携帯にク−ポンを取り込んでおくと、おまけがつきます。

>きっと私も「またこの街に来たい!」と祈りながら息子を見送る事になるでしょう。

そう・・・! 強く強く祈って下さいね。桜島や聖ラ・サ−ルに届くように。

>残された日々を大切に過ごしたいと思います。

何よりも、最後の一瞬まで、今まで頑張って来れた自分を信じ続けることです。
    そして、そんな自分で在れる様に、今は目標に向けてベストを尽くして下さいね。

☆うちも受験します様☆

ご子息が「感謝」するまでには暫くかかるでしょうね。笑
    そう・・・寮生活に慣れるまでくらい。

でも、本当に皆さん、今の時間を大事にして頑張って下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す