最終更新:

64
Comment

【2430510】体育祭を1学期に行い、終了後は即受験体制へ

投稿者: らさる   (ID:QX6G1n9MvuQ) 投稿日時:2012年 02月 16日 00:01

このまま大学進学実績が落ちていくのはいかがなものでしょうか。
体育祭は1学期中に行い、夏休みは、しっかり受験体制に入るべきです。
次年度の行事変更を希望します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2447538】 投稿者: ちょっとお邪魔します  (ID:HbsSrXdtjw2) 投稿日時:2012年 02月 27日 21:49

そもそも、勉強ってなぜするのですか?
    親や学校が「勉強しなさい」と言ったからといって、するものですか?

私(母親)は、、親が勉強しなさいと言っても、ちっとも勉強しませんでした。
    学校が、やたらプリントを出したり、朝の早くから補習をしていても、出席してるだけでちっとも身についてませんでした。時間だけやり過ごしてました。
    勉強しなければと思い始めたのは、本気で将来のことを考えたときでした。

勉強って、本人がとても興味を持っていたり、将来どうありたいか、何の職業になりたいのか、といったものを考えた時に、本気で始めるものではないでしょうか。

「その将来決めた方向に行くために⇒〇〇大学の△△学部を志望する⇒そのために勉強する」

といった、本人に確固たる動機がないと、そんなに自分から勉強する気にはならないと思うのですが・・・・。

そして、その動機付けというものこそが本人の自覚であり、親御さんがご家庭で話しあったり、日ごろから本人が興味のありそうなものをを気づかせてあげたりしていて、育つものではないでしょうか?

本人に、大学受験のその先、つまり将来に何になりたいか・どうありたいか、の自覚・動機づけがないと、周囲がいくらお膳立てしても勉強は強制的なものにしか感じないのではないですか?それでは成績は伸びないと思います。

寮生であろうと、自宅生であろうと、
    補習があろうとなかろうと、
    体育祭が何月に行われようと、
    「学校に底上げを要求」と言っても、

大切なのは、本人の自覚がどう育っているかであって、それは、学校が何かをしてあげて育つものではないでしょう。

私は「進学実績が落ちて普通の学校になろう」と、それはそれで、本人にとって「行ってよかった」と思う学校であれば、学校の在り方は今のままでいいと思います。

2. 【2447982】 投稿者: ますます不安  (ID:6WSvunV22hY) 投稿日時:2012年 02月 28日 09:02

「進学実績が落ちて普通の学校になろうと」
    多分、多くの卒業生はラ・サールがそんな学校になることを望んではいないと思います。
    私の知り合いのラ・サール卒業生は最近の合格実績を見て「寄付は一切しなくなった」と申しております。
    そんなOBは多いのではないでしょうか。
    私立校ですからね、学校運営のことは考えてもらわないと。
    入学希望者を増やし受験料を稼ぐということも私立校なら考えていくべきだと思います。
    もしも学校側が「普通の学校」になることをただ黙って指をくわえて見ているだけだとしたら、それは経営者として大馬鹿者であると言わざるを得ません。
    ラ・サールは「鹿児島」の僻地(失礼!)に立地した「寮のある学校」だということを考えたら、「普通の学校」になることはあまりいい選択だとは思いません。

私は「打倒灘!」や「東大三桁合格!」などとは努々考えておりません。
    東大へは「行きたい子」が行けばいいと思っています。
    ラ・サールには「東大希望者を指導できる先生」がいらっしゃるので現段階ではそれで十分に満足しています。
    「勉強は本人の自覚(ヤル気)があってこそ身につく」という考えは否定するものではありません。その通りだと思います。
    ただ、大人としては人生を長く生きてる分「先」が見えてしまい、「時すでに遅し」とならないようにとついつい尻を叩いてしまうのです。
    その結果「逆にヤル気を失わせた」場合もあるかも知れませんが、ここで考えなくてはいけないのはラ・サールは「公立校」ではなく「私立校」だということです。
    それなりの学力をつけたい生徒や将来の目標を持った生徒が入学してきているということが前提になっていますから、学校側はそれに応えるべく「しっかりとした学力をつける」ことに尽力して頂き、生徒もそれについていくという姿勢を見せることは至極当然のことだと思います。
    特に中学受験をしてまでわざわざ入学してきた生徒達はその思いが強いでしょうから、中学の段階で「落ちこぼれ」を出さないよう先生も生徒も頑張って欲しいと切に願う。

3. 【2447999】 投稿者: 部外者ですが  (ID:*0) 投稿日時:2012年 02月 28日 09:16

こんな所で議論してないで直接先生に話せばいいのに…。それかさっさと転校させるとか。
    ラ・サールってこんな親がいるんだ?
    個人的に「ますます不安」さんの様な親がいる学校なんて息子を入学させたくないですね。親も子供も質が落ちたの?
    学校側も大変でしょうね。

4. 【2448061】 投稿者: ますます不安  (ID:6WSvunV22hY) 投稿日時:2012年 02月 28日 09:58

部外者ですが様
    そうですか。
    ところで、何で部外者様がラ・サール板をご覧になっているのかが気になりました。
    勿論、誰がお読みになっても構わないのですが。
    結構常識を度外視した長過ぎる文章を投稿したのに、それらを全部読むほど何故この板に熱心になられているのか大変に気になりました。
    書き込みまでするなんてスゴイですね。 ちょっと私には信じられなかったものですから大変驚きました。

5. 【2448129】 投稿者: 部外者ですが  (ID:*0) 投稿日時:2012年 02月 28日 10:38

来年西日本の私立を受験する息子がいますから、西日本の上位校の掲示板を時々拝見しています。
    来年「関係者」になるか「部外者」のままかは息子の結果次第ですが、強い口調に不快感を感じました。
    部外者ならスルーしたら?という事かもしれませんが息子が受験するかもしれない学校ですのであえて。
    あまりに過激な発言は受験者数にも影響が出ませんか?
    こんな攻撃的な保護者がいるんだと驚いた次第です。
    また攻撃されるのも嫌ですので失礼いたします。

6. 【2448218】 投稿者: ますます不安  (ID:l4XIhlBdL3.) 投稿日時:2012年 02月 28日 11:25

部外者ですが様
    あなた自身の書き込みは何も問題はないとでも?
    御自分が攻撃的な文章を発信するのは良し、でも言われるのは嫌だとそういうことですね。
    ただ私としては不快感を覚えさせるような文章を書いたつもりは全くございません。
    私の文章のどこが「過激」でどこが「攻撃的」だったのか今後の参考にしたいので是非ご指摘頂きたかったです。

スレ主様
    スレタイから逸れた書き込みが続き申し訳ございませんでした。

7. 【2449191】 投稿者: 前途洋々か前途多難か  (ID:YfdtMj3FFvk) 投稿日時:2012年 02月 28日 23:13

これから入学しようとする子供を不安ながらも送り出そうとする大勢の親が見ていることを考えれば、”ますます不安”さんもそろそろそのヒステリックな不安や攻撃的なコメントはやめてはどうかな?第3者からみてあきらかにあなたがヒステリックなコメントしていると感じますよ。あと、私立なんだから経営者として云々・・・も非常に下世話というか・・・俗というか、悲しいコメントで気分を害します。子供の教育現場に、経営という表現を使うような人は退場してほしいと思うのは私だけかな?部外者さんも関係者さんになるかもしれないのに・・・というわけで。もともとのスレ主のらさるさんは、こんなやり取りを望まれていたわけではないでしょう・・・
    上位集団を増やす議論と上位集団をそのままとし(それができるか?)下位集団を底上げして平均点を上げる議論は違いますよね。らさるさんは、進学実績を心配されているので前者視点だと思いますが違うのかな?ヒステリックさんは、下位集団の底上げを言われている気がするので、もともとこのスレにあっていない。もともと上位集団は、そんなに下位集団に影響されない。その狭間の中間層への影響を気にしているとしても、それはその中間層の資質の問題。上位集団の獲得は、さすがにこのご時世と土地柄致し方ない。古き良き時代のバブリーな進学実績は、追い求めない方がよく、それより、大勢の意見にあるラ・サールの良い点を守って、たくましい人間教育をした方がよいと思います。九州1、2の学校ですからある一定の上位集団は入ってくるでしょう。いいじゃないですか、東大減ったって、東大でたって今の社会では・・・です。それより、隣人愛に富んだたくましい人間が多く輩出されれば良いと思います。そして、ヒステリックパパママがいないと勉強できず、(取組)下位集団に足を引っ張られ・・・中学に入ったとたんに一緒に下位集団になってなお、勉強を全くしないお子様は、早々にご退場願うべきかと思います。自分で勉強しない子は、親元でちゃんと面倒見てもらって普通の教育を受けた方がよいです。それも早い段階で、最悪、高校進学時点でスクリーニングをかけてはどうかと・・・でも大事なことは、成績いい悪いではなくて、勉強するかしないか?まじめに取り組むか否か?努力をする否か・・・ラ・サールの先生はそれくらいは子供を見ればわかるのでは?キリスト教精神にもたれた人間教育もこのラ・サールの良い点です。取り組み姿勢を重視し、ちゃんとした生徒を残し、ろくでもない生徒は、退場させる。そういうルールを決めたらよいと思います。言いすぎかな~でも結局、その子供がまじめに取り組むか取り組まないかが最重要だと思うな~

8. 【2449513】 投稿者: 同感  (ID:blYLJyLA/JA) 投稿日時:2012年 02月 29日 09:28

ラ・サールを応援しているのでしたら、このスレはしばらく静かにしていただけませんか。
    まもなく入学するにあたり、期待と不安で胸を膨らませている親子です。
    なんだか両親が喧嘩しているみたいな悲しい気分になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す