最終更新:

921
Comment

【3057378】ラ・サールの情報交換を行うスレ

投稿者: 中2保護者(福岡県在住)   (ID:Ds62sQFsm0I) 投稿日時:2013年 07月 29日 19:15

ラ・サールの情報交換のためのスレです。

ラ・サールは広報活動に全く積極的ではなく有益な情報を集めるのがとても難しい上、最近は新しい中学寮が建設されたり、医学部志向がますます加速したりしており、学校が変化している様に感じます。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。

他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。

このスレは某校のパクリですが、某校のスレの雰囲気が良く、有益な情報交換が活発になされていたので、ラ・サール板でも立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3586316】 投稿者: 確かに  (ID:50k3Ul4MvxY) 投稿日時:2014年 11月 19日 22:59

一部の保護者の投稿は背筋が寒くなりますね…保護者が書いている学校ブログが複数あるのも嘆かわしいこと。僕が知ってる限り、そんなおかしな親はいないと思うのですがネット上だと人格が豹変するのか、少数の親が大騒ぎしているだけか。。。

2. 【3586330】 投稿者: ラサール志望者の保護者  (ID:j4Y9VsVmDLU) 投稿日時:2014年 11月 19日 23:27

ラサールは何といってもネームバリューがありますね。

いま受験生を抱える親の世代では、開成・灘・ラサールが全国トップ3でしたからね。
    福岡の教育熱心な家庭の子供が、久留米大付設に進学するため、ラサールと人気が拮抗してきたのは、受験生の親としては嬉しいです。
    受験生の親は、自分の子供が受けるときだけ、合格難易度が下がって欲しいと思いますから。

関東や中部からの進学ですと、九州はやはりラサールだと思います。
    久留米大付設も寮がありますが、それなら、空港から近くて便利な、愛媛の愛光を選ぶような気がします。

しかし、アジア経済が発展し、福岡はソウルや香港にアクセスが便利なこともあり、今後ますます発展する大都市です。
    そこの住民がわざわざラサールに行かなければいけない理由は、それほど多くはないと思います。
    よって、久留米大付設は、今後はもっと伸びそうですね。
    福岡のNo.1進学校としては。

九州外からの進学ですと、ラサールのライバルは、やはり西大和、愛光、海陽だと思います。

3. 【3586372】 投稿者: 多分  (ID:gyG./YpRXmo) 投稿日時:2014年 11月 20日 01:49

なるほどね。
    さっきの投稿はスルーできたけど、今回のレスにはちょっと他意を感じるかな。
    ラ・サールを褒めてるようで褒めてない。
    むしろ附設に対する愛情に溢れているような印象すら受けます。
    比較対象する校名をあげて、一人で問題提起して一人で解決して、最後は宣言して終わる。
    だから、それらの学校と比べてどうしてラ・サールを受験しようと思ったのか、
    熱意というか決め手というか、理由が全く伝わってこない。

で、何が言いたいのでしょうか? または聞きたいことは何ですか?

4. 【3586493】 投稿者: 違うと思います  (ID:fGfQZuCayF2) 投稿日時:2014年 11月 20日 09:17

九州外のラ・サールのライバル校は、その地域の進学校全てです。必ずしも寮のある学校とは限りません。

さすがに筑駒や開成、灘を蹴って関東、関西からラ・サールに進学する生徒はごく少数派でしょうし、附設や東海のような地方都市の進学校のみならず、国立附属中→公立進学校というのも田舎では人気ですから。

5. 【3586669】 投稿者: 一保護者  (ID:bY3585iPKFU) 投稿日時:2014年 11月 20日 12:30

何を言いたいかはっきりしない書き込みも出てきて、ちょっと雰囲気が良くない感じになってきてるから話題を変えませんか?

もうすぐCBBです。

学校の中で鹿児島の名産品なども売られています。そこで地元の方からは「これがおいしいよ」、県外の方からは「これをお土産にしたら評判が良かった」などというおすすめがありましたら、教えていただけませんでしょうか。意外なものが好評だったりすることもありますし、色々と知りたいです。

6. 【3586886】 投稿者: ラサール志望者の保護者  (ID:b8WLLMAaRPQ) 投稿日時:2014年 11月 20日 16:37

昔は、灘に落ちてラサール、開成に落ちてラサールみたいな層がいたかと思いますが、最近は、そういうのは少ないと思います。
    というのも、関西でも、どこでも、2番手の進学校が中学受験ブームで、かなり力を付けていますから。

自宅から通学か、中学から寮に入れるかは大きな選択で、その地域の1番の進学校に落ちたからといって、遠いところの寮に入れようと思う家庭は、それほど多くはないでしょう。
    やはり、家庭の事情などから、最初から寮のある中学を狙っている家庭が、複数に受かった場合に、どこに通わせたいか、だと思います。

うちの場合は、海陽、ラサール、愛光、西大和ぐらいを受けて、受かったところに行かせてもらう、という感じですね。
    どこも、それぞれ個性があり、とてもいい学校だと思います。
    首都圏の進学校は、入学するまでに塾に頼りきりで、あれだけ中学受験で勉強しておきながら、中学入学から、また塾に入る子が多数という、かなり悲惨な状況です。
    塾に通わないのが前提の、寮のある学校はいいと思います。

7. 【3592498】 投稿者: 違和感  (ID:eQzWzWaHOc6) 投稿日時:2014年 11月 27日 13:14

私は、別に数字を出したことに怒り狂っているのではありません。「ラ・サール志望者の保護者様」に対しては、

先の投稿の冒頭文3行がすべてです。

> ここは、ラ・サール学園の情報交換の場であるはずなのに、   

> 塾の偏差値を持ち出して他校との比較をすることに、とても違和感と不快感を抱いてしまいます。

> 他校との比較は、何が目的なのでしょうか?

他校比較は別のスレで多くされているようですが、それはそれでやってもらっても、わたくしは全く構いません。興味もありませんし。

ただこのスレは、有意義な情報交換の場だと思っていましたし、ここで興味のあるやり取りを楽しんで読ませて頂いていました。

ただそれだけです。

しかしながらこのような文章を書くこと自体が、自分の意に反していますので、多くの皆様にも不快な思いをお掛けしたと思います。

申し訳ありません。自分勝手な意見を上げさせていただきました事、重ねてお詫びいたします。

8. 【3592869】 投稿者: 卒業生  (ID:TMx1.yA2hYI) 投稿日時:2014年 11月 27日 21:01

なんか酷いですね。他のスレッドだったら他校との比較をしても気にならないというのが意味不明です。

他校との比較は良いと思います。ただし、それは入試問題の傾向とか、共学か別学かとか、管理教育か放任教育なのかとか、自宅通学なのか寮生活なのかとか、そういう次元でなされるべきもので、どちらが絶対的に正しいというものでもないマターですので、異なる立場の人に配慮しながら(これが難しいのですが)比較すれば良いと思います。当然、中傷まがいのことは絶対に書いてはいけませんが。

正直、件のブログ事件や、そのブログ内容、ここに書き込まれている投稿などにはウンザリします。僕の知っているラ・サールのお父さん、お母さんはもっと良識があり、どっしりと構えていたものですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す