最終更新:

920
Comment

【3057378】ラ・サールの情報交換を行うスレ

投稿者: 中2保護者(福岡県在住)   (ID:Ds62sQFsm0I) 投稿日時:2013年 07月 29日 19:15

ラ・サールの情報交換のためのスレです。

ラ・サールは広報活動に全く積極的ではなく有益な情報を集めるのがとても難しい上、最近は新しい中学寮が建設されたり、医学部志向がますます加速したりしており、学校が変化している様に感じます。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。


このスレは某校のパクリですが、某校のスレの雰囲気が良く、有益な情報交換が活発になされていたので、ラ・サール板でも立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3583466】 投稿者: ラサール志望者の保護者  (ID:yyyX.zxO7YI) 投稿日時:2014年 11月 17日 02:07

    算数の入試問題がいまだに手書き、ということに象徴されるように、先生が高齢化し、若い先生が育っていないような印象というか、良くも悪くも、昔のまま変わらず、と感じます。
    外から見て、の印象ですが。
    また、説明会で、ラサールの生徒は、私大はあまり受けず、現役では(早慶などに)受かっても浪人する、などと自慢気に語っていて、いまどき浪人推奨かよ、とやはり東京の常識と比べると、ずいぶん違うんだな、と思ってしまいました。

  2. 【3583470】 投稿者: ラ・サール生の保護者  (ID:TDEXQZPVYRQ) 投稿日時:2014年 11月 17日 02:45

    以前、算数の問題が手書きなのはあえてそうしているのだと伺いました。
    イマドキ作ろうと思えば中学生でもパソコンで作れますからね。

    それに今はどちらかといえば、若い先生方がご活躍されていて、全盛期の先生はもう引退されてしまった方の多いように感じます。

    それにラ・サールは浪人志向が強いというよりかは国立志向が強く、大抵の出来る人は私立を受けていません(進学関係資料による)
    これは基本的に地方の有名校に多いことかと思います。

    寮も新しくなり、以前と比べればより良い環境になっていると思いますよ。

  3. 【3583524】 投稿者: OB  (ID:5.edyv2Agjg) 投稿日時:2014年 11月 17日 07:25

    算数は、大学入試を含めて、手できれいな図や線が描けるような心構えが必要だという気持ちでやっていると聞いた気がします。

    無自覚なIT化は嫌いな学校です。

  4. 【3584097】 投稿者: ラサール志望者の保護者  (ID:yyyX.zxO7YI) 投稿日時:2014年 11月 17日 18:42

    そうですか。若い先生も、たくさんいらっしゃるのですね。
    うちは、寮のある中学を希望しているので、いまのところ、

    海陽の特待生、ラサール、愛光、西大和を志望しています。

    昔は、寮のある中高ですと、ラサールがトップだったようですが、いまでは特待生などを除けば、西大和が偏差値はトップになっていますね。
    日能研だと、以下のようです。

    海陽(特待生) 60~70ぐらい
    (50万円免除、100万円免除、全額免除があるようです。全額免除は専用の入試日があります)

    西大和 68ぐらい

    ラサール 62ぐらい

    愛光 59ぐらい

    印象では、ラサールはとにかく、国公立医学部!という感じで、うちは民間企業で活躍して欲しい、と思っていますので、迷い中です。
    愛光も国公立医学部!みたいな感じですね。
    西大和は、とにかく京大!で、海陽は東大とか早慶の非医学部をトップ層は目指している感じですね。
    私はこのように理解しています。

    息子は、5年生から日能研に通い始め、最初は偏差値40前半で、いまは60ぐらいまで上がりましたが、まだまだ、ラサールに合格できるとは言えませんが、あと、1年がんばって、ラサールは受けにいくつもりです。

  5. 【3585511】 投稿者: 違和感  (ID:Ur6gxH1bf2.) 投稿日時:2014年 11月 19日 07:44

    ここは、ラ・サール学園の情報交換の場であるはずなのに、

    塾の偏差値を持ち出して他校との比較をすることに、とても違和感と不快感を抱いてしまいます。


       他校との比較は、何が目的なのでしょうか?


    子供が『本当に行きたい。』保護者が『行かせて良かった。』と思える学校をお選びになる事が大切だと思います。

    それは、一塾の偏差値で計れるものではなく、実際の学校の様子を調べ、自分の目で確かめるべきものだと思います。

    そしてもし分からないことがあるなら、ここをその第一歩として使うべきだと思います。


    何か、ラ・サール志願者の保護者様には他意があるように感じましたので。

    私の思い違いであれば申し訳ございません。


    我が家では、まだ学園生活の半分にも達していませんが、

    子供も親もラ・サール入学にさせていただき、本当によかったと感謝しています。

  6. 【3586042】 投稿者: 多分  (ID:oqtYPdsFUB6) 投稿日時:2014年 11月 19日 16:19

    比較した中でラ・サールが一番上だったら文句を言われなかったと思う。
    偏差値や東大合格者数にピリピリする保護者が多いんだよ、ラ・サールってところは。
    この板を見てる保護者の中には(恥ずかしいくらいに)プライドの高い人も多いから、質問内容には気をつけた方がいいよ。

    一部過剰に愛校心の強い親はいるけど、生徒はイイヤツが多いから安心して受験してください。待ってます。

  7. 【3586108】 投稿者: 確かに  (ID:u769f85X0lo) 投稿日時:2014年 11月 19日 18:17

    「違和感」さんの投稿の方がよっぽど違和感があるわ。海陽特待とか西大和とか、別に他意もないでしょう。

    こういう投稿があるとラ・サールのイメージが悪くなって偏差値が下がると思います。

  8. 【3586263】 投稿者: 今年の卒業生  (ID:lhf/li0wXUY) 投稿日時:2014年 11月 19日 21:38

    「多分」さんと「確かに」さんに同意。一部であると信じたいけど、ラ・サールの保護者はちょっとずれてる人が多いと思います。

    この前の中学生保護者ブログ事件もそう。確かにあのブロガーにはかなりの問題があり、今でも反省の色が全く見えず、エデュで批判していた保護者達の意見は大部分が正しかったと思います。しかし、だからといって、よってたかって一人のブロガーをいじめていいということにはならないでしょう。自分の息子がブログに無断で書かれて実害があるとか、そういう場合ならまだ分かる気がしますが、本来の目的は問題のあるブログの閉鎖か、大幅な改善でしょう。ネットいじめじゃないでしょう。それだったら、学校の先生に電話で話すなり、それか今週末のクリスマスバスケットバザーで直接相談するなりすればいいんですよ。学校も「個人のブログだから仕方ない」では済まさないと思いますよ。あれ見て、ラ・サール受験生の多くの親はどう思ったでしょう?「ラ・サール、なんだか恐いな」という超ネガティブな感想ばっかりだった思いますけど。

    あと、「違和感」さんはなにをそんなに怒っているのでしょうか?受験生の親が寮のある学校の偏差値を並べたくらいでそんなに違和感と不快感があるのであれば、ラ・サール板にたくさん投稿されている、他校との比較及び、他校へのネガティブな意見に対しては、それこそ発狂するくらい怒り狂うのでしょうね。これもごく一部の親であると信じたいですが、附設に対して、やれ理三が少ないだの、最上位層が少ないだの、部活が盛んでないだの悪態をついている親たち。63期や64期のように駿台全国模試理系で氏名掲載ゼロ、63期の理三現役合格ゼロという意に沿わぬ結果が出たら、ものすごいブーメランが返ってくるのですよ。僕がラ・サールの6年間で、同級生から附設含む他校との比較が話題になったことは一度もありません。せいぜい、E塾で机を並べ、附設に進んだ某君が数オリや広中杯で上位入賞した際、あいつやっぱりすげーな、俺たちもがんばろうぜ、っていう話が出たくらいですよ。他校との比較よりも自分との比較、学校の名誉のための受験ではなく自分のための受験。それがラ・サール生の総意だと思います。それを保護者達が、生徒の成績をおもちゃにして優秀だ、不振だ、とネットで評することがいかにひどいことか、一部の親御さんには是非とも考え直して頂きたいと思います。

    それからラ・サール受験生の保護者様、民間企業でのご活躍をお子様に希望しているようですが、ラ・サールはどこか特定の大学や特定の学部を生徒に無理強いすることは絶対にありませんので、その点は安心してください。また、「多分」さんが書かれているとおり、人間的にも良い奴が多いと僕は思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す