最終更新:

920
Comment

【3057378】ラ・サールの情報交換を行うスレ

投稿者: 中2保護者(福岡県在住)   (ID:Ds62sQFsm0I) 投稿日時:2013年 07月 29日 19:15

ラ・サールの情報交換のためのスレです。

ラ・サールは広報活動に全く積極的ではなく有益な情報を集めるのがとても難しい上、最近は新しい中学寮が建設されたり、医学部志向がますます加速したりしており、学校が変化している様に感じます。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。


このスレは某校のパクリですが、某校のスレの雰囲気が良く、有益な情報交換が活発になされていたので、ラ・サール板でも立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3377983】 投稿者: 「予備校」様へ  (ID:mbnR4UbvR3M) 投稿日時:2014年 05月 06日 10:47

    予備校の授業料減免云々に関する具体的で詳細な情報は、こういう所に書くには相応しくないことだと思います。担任の先生に聞けるのならそちらへ、そうでないなら先輩の保護者の方にでもお尋ねになったらどうでしょうか。地区PTAなどの機会もあることですし・・・

  2. 【3378078】 投稿者: ラ・サールの予備校事情  (ID:ym6Ci4xio8Y) 投稿日時:2014年 05月 06日 11:58

    別にこういう話題は悪くないでしょう。

    授業料の減免は、ラ・サール卒だから、ではなく、ラ・サール在籍中に受験した全国模試の結果などに応じて減免されるケースが多いのではないでしょうか。あるいは、入塾試験の結果などです。

    予備校によっても減免の比率や、減免を受ける難易度は異なるそうです。東京の駿台で完全に授業料が免除されるケースは、相当優秀なケース(理一や理二でギリギリA判定を取る程度ではダメ)と聞いています。

  3. 【3378100】 投稿者: 学校説明会のお知らせ  (ID:3Ed5dZeEw0s) 投稿日時:2014年 05月 06日 12:18

    学校のホームページより
    福岡地区学校説明会のお知らせ
     6月14日(土)14時~15時30分
     JR九州ホール
    関東地区学校説明会のお知らせ
     5月24日(土)13時~14時30分
     経団連カンファレンス

  4. 【3378581】 投稿者: 予備校  (ID:vI/OBcp8vek) 投稿日時:2014年 05月 06日 20:06

    ラサールの予備校事情さま

    予備校の授業料減免への情報提供、重ね重ね有難うございます。

    あと、予備校様へさま、つまらぬ質問を致しまして、大変失礼しました。
    以降、このような質問は控えます。どうぞご容赦ください。

  5. 【3397201】 投稿者: 志望校変更  (ID:BXjuoOSmckA) 投稿日時:2014年 05月 24日 10:15

    高二の息子は、文系クラス。どうしても数学ができません。
    数学以外だと、文系クラスで上位3分の1位なのですが、
    数学が入ると、一気に下位3分の1になってしまいます。

    志望校を私立に変更した方が、良いでしょうか?

    それとも、もう少し頑張らすべき?

    文系数学の勉強の仕方をご教示ください。

  6. 【3397269】 投稿者: 文系保護者  (ID:KqjBo.B3LkQ) 投稿日時:2014年 05月 24日 11:01

    この学校の文系保護者です。

    「志望校を私立に変更した方が、良いでしょうか?」
    「それとも、もう少し頑張らすべき?」

    担任の先生には相談されましたか?
    6月の三者面談で尋ねてみてはいかがでしょうか?
    それとも、相談しにくい何かがあるのでしょうか?
    私の息子がお世話になった先生の方には、相談しにくいという事はなかったので、
    インターンネットで、尋ねるという事は全く考えませんでした。

    そもそも
    「文系数学の勉強の仕方をご教示ください。」
    と、保護者が尋ねて、自分の息子に伝えるという事が
    役立つとは私には思えません。

    「高二の息子は、文系クラス。どうしても数学ができません。」
    というのが、根本的に理解できていないのか、演習量が少ないだけなのか、
    特定の分野だけがたまたまできないのか、
    それは、先生がご存じでしょう。

    もし、個別指導塾等で補強する必要があるかどうか、ということをお考えなら
    中学1年の頃からの「算数から数学」に変わった頃からの
    成績表、答案を見せて、現状がどこまでできないのかを確認するべきではないですか?

    具体的な問題集名を、この場で教えてもらってもたまたま役に立つ人と立たない人がいるでしょう。
    ラ・サールは数学ができる人が多いからそのくらいの成績でも大丈夫でしょう、と
    根拠のない慰めの書き込みを読んだら、安心しますか?
    できていないという事実は変わりませんよ。
    昔、優秀であったという学年、合格進学実績が高かった時代の懐古話を通して、
    下位三分の一はどうだった、大丈夫だ、等と聞いても、役立ちますか?

    親として、心配するのは当然です。
    情報を集めようとして、インターネットという場で、相談したくなる気持ちもわかります。
    しかし、ここは、いろんな人がいる不特定多数の場です。
    揚げ足取りもいるでしょうし、
    善意の意見が、貶めるための意見を増徴させることがこれまで何度もありました。
    息子の通っている学校が、面白半分で、悪く投稿されたり、
    わざとらしく持ち上げられたりする状況をあまり読みたくありません。
    ですから、割と数学が好きで得意である男子が多いラ・サール学園の情報交換の場で
    格好の餌食になりそうな質問をされると、
    「黄金時代の昔」と「他校との比較」で、
    また読むのが嫌になってくる情報交換の流れになるのではないかと危惧しています。

    もし、本当に高2文系保護者として、疑問に思われるのでしたら、
    直接担任か学年の先生に訪ねてみた方が、良いと思います。
    先生方のメールアドレスはご存じですよね?
    三者面談の前に、事前にメールで相談内容を書いて送信しておけば、
    先生もお話しやすいのではないでしょうか。

  7. 【3397286】 投稿者: 真面目に回答します  (ID:A1E/2DJ1Gys) 投稿日時:2014年 05月 24日 11:15

    上の方の意見は最もですが、あえて投稿します。

    ラ・サールのカリキュラムは私大向けではありません。文系にも非常に重い数学演習を課し、地歴は全員二科目履修に公民系も必須。新課程なら理科も二科目ですね。

    一方、早慶文系学部は科目数が少なく、たとえば早稲田政経は英語、国語、社会一科目で受験出来ます。早慶専願の受験生は、確かに総合力では東大など難関国立大受験者には劣るかもしれませんが、科目を絞って勉強しているため、英語、国語、社会などの文系科目は東大受験生と同等かそれ以上にできるケースもあります。

    ラ・サールの数学、社会一科目と公民、理科の授業を全部無視して、今から早慶専願にしますか?リスクが高くないですか?

  8. 【3398080】 投稿者: 志望校変更  (ID:BXjuoOSmckA) 投稿日時:2014年 05月 25日 09:29

    文系保護者様、真面目に回答します様

    このたびは、ご意見、アドバイス有難うございます。
    まずは、担任の先生にご相談してみることとします。

    短い面談時間でどこまでお話しできるか、不安な面もありますが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す