最終更新:

920
Comment

【3057378】ラ・サールの情報交換を行うスレ

投稿者: 中2保護者(福岡県在住)   (ID:Ds62sQFsm0I) 投稿日時:2013年 07月 29日 19:15

ラ・サールの情報交換のためのスレです。

ラ・サールは広報活動に全く積極的ではなく有益な情報を集めるのがとても難しい上、最近は新しい中学寮が建設されたり、医学部志向がますます加速したりしており、学校が変化している様に感じます。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。


このスレは某校のパクリですが、某校のスレの雰囲気が良く、有益な情報交換が活発になされていたので、ラ・サール板でも立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5372813】 投稿者: 経験から  (ID:/ZB.niI/sUU) 投稿日時:2019年 03月 24日 15:18

    私自身の経験からすると、ラサールは本質的な勉強をさせてもらえる素晴らしい先生がたくさんいます。
    特徴は、数学と英語のカリキュラムだと思います。1割くらいの生徒は全教科で深めることができます。その他の人間教育も素晴らしいです。
    受験については、もし一発勝負に敗れて浪人生になったとしても、補強する箇所が、理科など局所的ですので、さらなるレベルアップが期待できると思います。
    先生たちのレベルはかなり高く、親御さんたちの小さな意見などは淘汰されるものです。
    受験はある意味で、方法論や要領が関わってくると思いますが、ラサールでの学びはそんなことだけではありません。
    とはいえ、今回の東大人数は寂しいですね。東大京大旧帝医学部の合格数に期待します。

  2. 【5372889】 投稿者: ラ・サール志望です  (ID:y5.4gwl0fLM) 投稿日時:2019年 03月 24日 16:47

    息子はまだ小学生…一度伺ったラ・サールの説明会で学校の虜になりました。
    進学実績云々よりも、そこにいらっしゃるOBの方が皆さんラ・サール愛に溢れていらっしゃる雰囲気に惹かれてのことでした。
    それまではラ・サールなど高嶺の花と諦めておりましたが、息子が初めて「僕、ここの学校が好きかも」と言いました。この環境で息子が成長するのを見てみたいと私も心から思いました。
    もちろん進学校ですから、実績は大切だと思います。
    でも、そうではなく、ただラ・サールだから。あの場所で仲間と学びたい。
    それだけで志望する子もいるのです。
    万が一、ラ・サールに入学できたら東大を目指す!というところまで気持ちがかたまっているわけではないのですが、そんな息子でも志望していいのか…と少し不安になりました。

  3. 【5372973】 投稿者: 安心してください  (ID:sjDI/lZCrjM) 投稿日時:2019年 03月 24日 18:27

    私も息子も同じようにラ・サールを選びました。息子が入学してから感じたことは、意外と医学部や東大にばかり目を向けている学校ではないんだなということ(もし私の空気の読み違いだったらすみません

  4. 【5372976】 投稿者: すみません  (ID:sjDI/lZCrjM) 投稿日時:2019年 03月 24日 18:35

    なぜか途中で投稿が切れてしまいました。
    続きですが、あれ?意外と誘導されないんだなと思うことがあります(個人的にというわけではなく、全体として)。なのでやはり、健全な男子を育てる学校という言葉がコンセプトなのだろうと私は思っています。
    もちろん、医学部や東大の志望者は多いのでしょうが、それはそれでよい刺激になっているようです。安心してぜひ、息子さんを応援してあげてほしいと思います。

  5. 【5373379】 投稿者: ラ・サール志望です  (ID:v3VLlRDDdAI) 投稿日時:2019年 03月 25日 00:07

    ありがとうございます。
    学力もまだまだ努力する必要がありながらのラ・サール志望の息子を見ていると、万が一、合格できたとしても皆さんがおっしゃる実績には届かない気がして…このまま志望していても大丈夫だろうかと不安に思いました。
    でも、前向きなお言葉をいただいて、ラ・サールはOBはもちろんその保護者の方の雰囲気も温かくて素敵だなと感じたことを思い出しました。
    いつの日か、まず、息子が皆さんの仲間入りができるように、私も精一杯応援したいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【5373636】 投稿者: お待ちしてます  (ID:sjDI/lZCrjM) 投稿日時:2019年 03月 25日 10:27

    すみませんで投稿したものです。
    私はラ・サールは基本的に優しい学校だなと感じています。先生方も、厳しいところは厳しいのでしょうが、なるべく生徒達が楽しく学校生活を送れるように工夫してくださっているなと感じることも多くあります。
    ラ・サール志望です様と学校でお会いできることを楽しみにしています。

  7. 【5444102】 投稿者: 九州母  (ID:.4kOSkD.zsY) 投稿日時:2019年 05月 20日 23:33

    2019年の東大合格者数は九州では久留米附設がNO1でした。近年、久留米附設の先生が良いとの評判が有りましたが本当でしたね!対してラサール は・・・?

  8. 【5444307】 投稿者: 九州父  (ID:mPlG3Rkje1E) 投稿日時:2019年 05月 21日 08:34

    今年は附設が東大合格者50名でラサールが30名台。昨年と一昨年はラサールが40名台で附設は両年とも20名台。

    まあ何が言いたいかっていうと、そんな感じでどちらの学校も年によって良かったり悪かったなんで、単年度だけ切り取ってどっちがどうこうなど近視眼に見ずに。どちらも九州を代表する学校で良きライバルなんで、どちらの先生方も素晴らしいという事でいいんじゃないでしょうか^ ^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す