最終更新:

920
Comment

【3057378】ラ・サールの情報交換を行うスレ

投稿者: 中2保護者(福岡県在住)   (ID:Ds62sQFsm0I) 投稿日時:2013年 07月 29日 19:15

ラ・サールの情報交換のためのスレです。

ラ・サールは広報活動に全く積極的ではなく有益な情報を集めるのがとても難しい上、最近は新しい中学寮が建設されたり、医学部志向がますます加速したりしており、学校が変化している様に感じます。

後輩保護者の助けになる様な情報提供の場になれば、と思います。


他校への誹謗中傷や、個人が特定できる様な情報は厳禁でお願いします。


このスレは某校のパクリですが、某校のスレの雰囲気が良く、有益な情報交換が活発になされていたので、ラ・サール板でも立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3266377】 投稿者: 下手すると  (ID:xv/C2DjgsoY) 投稿日時:2014年 02月 01日 21:38

    東大は10台かもしれません。
    でも、医学部は70人以上は受かると思いますよ。

  2. 【3267043】 投稿者: この感じだと  (ID:ygis/gSu8DA) 投稿日時:2014年 02月 02日 12:36

    Rカフェテリアさんはお怒りでしょうね。

    ただ、ラ・サールの東大合格者数が減ると叩かれやすくなる風潮を作ったのはRカフェテリアさんだと思いますがね。どれだけラ・サールの評判落とせば気が済むのか、と。

  3. 【3267117】 投稿者: ラサール派  (ID:CuNT9tZrnLg) 投稿日時:2014年 02月 02日 13:44

    ラサールは、東大進学者数だけでははかれない魅力があります。
    子供は、充実した学校行事。
    特に、9月の体育祭。
    そして、試験期間であっても参加する運動部は公式試合に挑み、
    高校3年でも部活動に一生懸命取り組んでいます。
    大学入試における現役合格数は、最近特に貧しい結果かもしれませんが
    長い人生の中では大きな問題ではないです。
    運動部の部活動を満喫し、体育祭で燃え尽きる高校生活を過ごせる学校です。
    東大進学の数だけで語らないでください。
    勉強・点数だけではないのです。

  4. 【3267274】 投稿者: 今年は  (ID:KFJDERV0X8w) 投稿日時:2014年 02月 02日 15:53

    東大は何人受験するんですか?

  5. 【3269635】 投稿者: 東大30は難しい  (ID:LVxx2fdWrvU) 投稿日時:2014年 02月 04日 01:24

    医学部志望が多すぎることもあり、東大合格者は現浪合わせて20台が妥当な線だと思います。

  6. 【3270786】 投稿者: 東大離れ?  (ID:JtAcU63/ABE) 投稿日時:2014年 02月 04日 20:05

    文系48人中、東大受験者14人、京大受験者3人では、東大離れとは言わない。

    東大に受かる可能性がありながら、あえて受けるのは京大だけ。単に、東大を受けられないだけと考えるのが妥当。

  7. 【3270990】 投稿者: 高三文系保護者  (ID:tPHdxanN5uU) 投稿日時:2014年 02月 04日 22:30

    これからラ・サールに入学される方へ

    1 学校の勉強を大切にしましょう
    中学受験、高校受験では塾の勉強が中心だった生徒が殆どだと思いますが、ラ・サールは学校の勉強が重要です。周囲に大手予備校や有力塾がないこともあり、ラ・サールの勉強は非常にレベルが高く、しっかりと取り組めば塾に通う必要はありません。「勉強は塾でやるもの」という意識は、入学前に捨てましょう。

    2 学校や寮の決まりを守りましょう
    新寮にはなりましたが、ラ・サール生活はある種の不便さを伴います。テレビは制限され、携帯、ネット、ゲームは禁止。食事もそんなに美味しくありませんし、集団生活には我慢も必要です。そんな中、学校や寮に持ち込み禁止物を持ち込んだり、集団行動を乱す協調性のない生徒もいますが、学校の雰囲気を悪くするので絶対にやめましょう。

    3 勉強をしっかりしましょう
    部活や学校行事に励むのはとても良いことです。ぜひ、ラ・サール生活を楽しみましょう。しかし、それは勉強をしっかりやった上での話です。東大合格者数だけがラ・サールの魅力ではありませんが、先輩達が積み上げてきた輝かしい進学実績があってこそのラ・サールです。行きたい大学に現役で行ける様にがんばりましょう。

    4 身近な大人に感謝しましょう
    寮生は、お父さんとお母さんがラ・サールに毎月いくらのお金を払っているか知っていますか?あなた達が新聞配達のアルバイトをするとして、その学費を稼ぐのがどれだけ大変か分かりますか?ラ・サールの先生方が生徒のために献身的に授業の準備をし、テストを作っているのを知っていますか?まずは、あなた達がこうして幸せに暮らせるのが誰のおかげかをよく考えましょう。

    ラ・サールの凋落は事実であり、東大離れだけでなく、東大を受けられない生徒も年々増えてきています。今年の文系の東大受験生が三分の一にも満たないのがその証拠の一つです。しかし、そんな流れを変え、ラ・サールを復活させられるのはあなた達の力にかかっています。

    受験が全てではありません。東大に入れなかったからと言って、それで負けではありません。逆も然りでしょう。ですが、勉強をすることはあなた達の将来の選択肢を広げてくれます。どうか、そのことを胸に刻んで頑張って下さい。

  8. 【3271590】 投稿者: 高三文系保護者に同感です  (ID:xA209ukEDf2) 投稿日時:2014年 02月 05日 10:09

    今は電話が混んで連絡が取れないからと親から携帯を持たせるような
    保護者がいると聞きました。
    他の子も持っているからとそれに便乗する子がいるとも聞きました。

    自分の子をダメにするような行動は本当に慎んで欲しいです。
    ラ・サールに入ればOKでなくそこからスタートなんです。
    勉強しなくてはどんなに良い学校に行こうが一緒です。
    難関校に入った我が子は素晴らしいと勘違いしている親御さんがいます。
    これから立派な大人になるよう教育されるのです。

    子供が成長するのを邪魔する行為(禁止物を持たせる、必要以上にお金を持たせるなど)
    は上の“高三文系保護者”様が言われているように学校の雰囲気を悪くします。
    卒業時に本当にラ・サールで良かったと言えるように保護者も良く考えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す