最終更新:

202
Comment

【4648782】鹿児島ラサールは新寮で復活するか?について今後の展望

投稿者: 鹿児島ラサール入寮希望の父兄   (ID:IXF7ljOXIsQ) 投稿日時:2017年 07月 22日 11:31

新寮のことで意見交換したいので敢えて新スレッドにしたことをご容赦。

将来ラサール進学を考えている父兄です(鹿児島周囲圏外です)。
ラサール中学は1学年170人中100人が入寮する寮生活中心の学校です。
かつては全国私学top3(灘・開成・ラサール)の一角として偏差値67-8のころがあったようですが、ここ10年ほどで凋落し大学合格実績は昔日の面影もありません。医学部シフトとはいうものの浪人の割合が非常に多く、今では久留米大附設の後塵を拝するレベルとなっています。東京・関西に進学校が続々できたことと併せて、一人っ子やひ弱で過保護な子供が増えて親も子離れできずに手放さなくなっていることも要因でしょう。

しかし、進学校で寮生活性がメジャーな一流校はラサールを置いてほかになく、子供の自立心、主体性、そして規則正しい生活と健全に思えるきっちりしたタイムスケジュールを擁したシステムに魅力を感じる父兄も多いのではないでしょうか?とくに子供が寮生活に憧れたり、家で世話のかかるタイプである場合は選択肢として考えたいものです。

ところで、2014年、ついにラサールに新寮が完成しました。HPの写真、説明やビデオを見て、あまりの綺麗さと学習・住環境の向上に感動しました。「間違いなくここで充実した学生生活が送れ、勉強の成果があがる!」

そこで首都圏・関西圏・鹿児島県外等でラサール進学&入寮を考えるご父兄様に相談です。また、ラサールで寮生活を経験されたや父兄、現在新寮で生活されているお子様の父兄の方々からもご意見ご拝聴したいものです。

ポイント

(1)新寮での勉強や生活はどうでしょうか?(旧寮との比較を含めて)
(2)寮生活(中学8人部屋・高校個室)の様子はどうでしょうか?
   良い点、悪い点、困ること、トラブル、など
(3)監視つきの自習室での中学生の勉強の成果はどうでしょうか?
   素朴な疑問として、通学時間0で強制自習3時間。これで普通に
   していればこの程度の進学実績で終わるはずがないのでは?と
   いうことがあります。
(4)強制的に勉強させていてもひょっとするとやり方や、先生の指導
   の仕方、監視体制が悪いのではないかと疑問に思います。
   入寮時や、学年・学期始まりのときに学校や寮の先生から、
   勉強の仕方、集中力のつけ方、寮生の付き合い方、土日など休みの
   過ごし方、生活のけじめ等について適切な指導がなされているので
   しょうか?
(5)かなり以前、東大合格100以上(全国2位)、理三15名以上(1位)
   といった時期も数年間あったようですが、そのころと比べて先生方の
   顔ぶれは変わりましたか?失礼ながら先生方の質が劣化したという
   見方もちらほらお聞きします。

(6)これほど気持ちよく勉強できる環境の新寮でラサールの復活はあるで
   しょうか?通学往復2時間以上でやや偏差値の高い学校(首都圏なら
   麻布、武蔵、駒東、渋谷学園。関西なら東大寺、甲陽学院、洛南など)
   を選ぶか、それらより偏差値が低い寮生活のラサールを選ぶか迷って
   います。

最後にもう一度まとめると、
懸念材料は、寮生活のメリットが生かせないほど今のラサール合格&入学する
中学生のレベルが低くないか?といこと。昔と比較して先生方の質の低下は?ということ。寮の管理体制は大丈夫か?などです 

【参考:日能研偏差値ランキング】

73筑波大駒場
72開成
71(関西)灘
70渋谷学園幕張 (関西)洛南(併願)
68麻布
67渋谷学園渋谷
66駒場東邦 武蔵 筑波大付属 (関西)東大寺学園
65海城 栄光学園 (関西)甲陽学院
64(関西)西大和

63 ラサール (関西)大阪星光学院 洛南(専願)

62愛光学園 函館ラサール
61桐朋

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4658184】 投稿者: 同感です。  (ID:6O.c1VNEaa6) 投稿日時:2017年 07月 31日 23:51

保護者です。さんに同感です。

最後の段落の文章について、私は特にそのように感じましたし、ここまで書かれなくとも、問いかけは出来ませんか?

ちなみに、保護者の皆さんは、必要に応じて申し入れをなさっています。
    というのも、年2回の各地区のPTA総会の際に、学園への質問・要望を事前に募り、総会当日には先生と寮の先生が回答してくださいます。
    もちろん、総会前に対応して下さり、総会で報告がある場合もあります。

スレ主さんの疑問に感じておられる点は、もはや実際に体験しないとわからないレベルにきていると思います。情報収集は十分になさっているようですし。
    掲示板に書ける情報には限界もあります。
    一番は卒業生や在校生、保護者の生の声を直接聞かれることだと思います。

繰り返しになりますが、掲示板に書ける情報には限界があります。
    学校や寮にここまでお願いするなんて、、、と尻込みしている保護者の方ばかりではないことだけは申し上げておきます。
    後の悪貨は良貨を駆逐する、、、云々も含め、保護者が読んでどのように感じられるか、もう少し配慮して欲しいです。

2. 【4658268】 投稿者: 九州  (ID:rQfTWKz6S56) 投稿日時:2017年 08月 01日 02:19

先日、寮の最大のメリットは通学時間ゼロにあるのではとご意見させて頂いた者です。

何か新寮の話から徐々に話がズレてきましたね^ ^;
    でもスレ主様、他の皆様からこのようなご意見が増えてくることは予想できませんでしたか?

先日の私の意見も、私なりに考えたことをまとめて自分なりに丁寧にお答えしたつもりです。

スレ主様はこのスレの最初に6つのポイントを上げられ、それに対する皆様からのご意見を求められていたはずです。 ただスレ主様の一連のレスを拝見すると、皆様から質問やご意見を聞きたいというより、「今のラサールは1.5流であり20年前のスーパーエリートに戻るにはこうでないとダメだ!」というご自身の主張を述べたいだけだったのかなと感じ、意見を述べさせて頂いて者としては寂しい気持ちになります。

スレ主様がおっしゃる問題点などはラサールにあるのかもしれないし、もしかして的を得た主張なのかもしれません。しかしやはり本当に当初のご質問の内容のとおり、特に在学生やOBの方に「ご質問」されたいのであれば、常識的なものの聞き方というものや配慮があってしかるべきではないでしょうか。

私はスレ主様同様まだ志望している小学生の親ですのでまだいいですが、在学生やOBのお気持ちを今一度お考えになられたうえでお言葉を選ばれるべきだと思います。

最後に横道に逸れてしまいますが、最近メディアを騒がせた一人の女性議員のために、ほれみたことかとエリート教育(この言葉自体も若干悪意を感じますが)に対するバッシングがおこり、特に出身校の皆様は色々と心を痛められておられると思います。

この一件にこじつけるわけではなく、でも本当の意味でのエリート教育とはなんだろうとこの騒ぎの中で考えさせられました。だからといって人格形成ばかりに重心を置いて学力は二の次と言いたいわけでも話を持っていきたいわけでもありません。

しかし、正論をふりかざし正論でありさいすれば他人を多少傷つけようが構わない、このような考え方や言い方、スレ主様がおっしゃる本当のスーパーエリートならしませんよね。

厳しいことを書いてしまいましたが、私は一部の書き方を除けばスレ主様の質問には意義があると思い、自分なりの意見も書きました。

どうか今後はラサール志望生や親にとって有意義な意見交換が続くことを強く祈っております。

私も思いがあるもので長々と申し訳ありませんでした。

3. 【4658269】 投稿者: 素晴らしい!  (ID:zPBwLxFDeFw) 投稿日時:2017年 08月 01日 02:31

九州さん、おっしゃる通りです。

4. 【4658422】 投稿者: 九州  (ID:rQfTWKz6S56) 投稿日時:2017年 08月 01日 09:33

先ほど長々と意見を書いてしまった者です。

朝起きて今一度自身が書いた内容を見かえしましたが、私の書き方も自制したつもりですが攻撃的だったのかなと反省しております…

スレ主様はおそらくラサールを「皆さんの力でもう一度学力的にも開成・灘と互していたあの頃を目指しましょうよ!」という思いで書かれていたと思いますし、その中で現状批判の部分が強く出てしまったのかなと私は勝手ながら理解しています。

私たちの学生時代と違い匿名で顔が見えないネット社会の現在、誰でも忌憚のない意見を述べることができる反面、何かあると滅茶苦茶な人格攻撃につながり、既存のメディアまで加わって下手をすると社会から抹殺されるまでその攻撃は続いていることに、本当に今のままでいいのかなと感じています。。

スレ主様、私も決してスレ主様を攻撃したかったわけではなく、このスレを有意義な意見交換の場へと軌道修正したかった故の意見とご理解いただければ幸いです。

私たちまだラサールを志望している段階の子の親でもそうですから、在学生やOBの皆様やご父兄の方々も、もちろんラサールの学力面での伸びを期待しているでしょうし、母校の実績が上がると嬉しいのは誰もがそうだと思います^ ^

私も、既に在籍・卒業された皆様から、「ラサールももう少しこの点はこうあってもよかったのでは」「ここを改善してくれたら助かる!」などの生のご意見をお伺いしたいです。

より良い意見交換の場となりますように。

5. 【4658423】 投稿者: スレ主の真意のご理解を  (ID:wR.tBocaz/2) 投稿日時:2017年 08月 01日 09:36

スレ主です。

第一希望のラサール受験に向けて相変わらず勉強に精が入る毎日のようです。

皆様、ご意見ありがとうございます。保護者会である程度意見交換や要求がなされている、というところが参考になりました。       ・・・続けます。

ここのところ、最初のスレッド提示のうち以下の項目(4)にシフトしてお尋ねしておりますことを再度確認させていただきます。「(4)強制的に勉強させていてもひょっとするとやり方や、先生の指導の仕方、監視体制が悪いのではないかと疑問に思います。の部分です」スレだてのときは遠慮しましたが、この「監視体制」の中でPTA/父兄の関わりが最も重要であることは言うまでもなく、一連の流れの中で「PTA/父兄」の問題にフォーカスしています。

このスレッドをよく読まれている方は私どもの意図をご理解いただいているでしょうが、一部フォーカスされておられない方は、今一度御熟読の上(長文ですすみませんが)よく汲み取っていただきたいと思います。

皆様の書き込みで感じること。それは「地元や九州地区の親御さん」と遠方である「首都圏・関西地区の親御さん」に壁と言っていいほどの相当な温度差があるのでは?ということです。子供の教育・寮生活を考える上で、保護者の意思疎通を高めるべきでしょう。そこで以下のご質問です。愛校心は素晴らしいですが世の中見渡さないと「井の中の蛙」です。

(1) 首都圏でのラサールの評価をご存知ですか?(関西圏も同様とのこと)
    実は、私が例示して皆様が毛嫌いされておられる、偏差値ランキングの格付けや「スーパーエリート校」「準エリート校」などの言葉は、塾で説明を受ける際に、日常用語・日常会話のなかの「当たり前の言葉」(少なくとも面談では)で私どもの創作語ではありません。過剰反応する皆様は、怒りの矛先を変えてくださいね 笑。日能研では「ラサール」という名前は辛うじてランキングにありますが、他のメジャー塾ではランキングに名前すらないところが多いです。保護者の多くにとってラサールはそもそも受験考慮対象でなく、函館ラサールとの区別すらついていません(偏差値も函館と同じか函館が上と思っている人も多いし、説明では偏差値62とか61で筑駒、開成より10以上低く2校は同等の評価です)。練習として東京会場などで函館ラサールを前受します。転勤族や家庭の事情でやむなく寮を好む人が考える学校です。ラサールは本来滑り止めの位置づけですが、試験日程の関係で受ける人は殆どいません。私のところのように、よく調べてラサールの素晴らしさを理解し第一希望として考える人は例外かもしれません 笑。

(2)旧スーパーエリート凋落校在籍のPTA/父兄の発言や態度はご存知でしょうか?
    これもよく塾で話題になることです。20-30年前に東大・京大ランキング最上位であった名門校で今は見る影もない学校があります。数校ありますがここでは名前をだしません。そういう学校ではPTA/父兄と学校がしっくりいっていると思いますか?私のところにはいろいろな話が聞こえておりますが、このスレッドで私が述べさせていただいた点がPTA/父兄に欠落していたため当然の帰結として現状があるようにお見受けします。ラサールが二の舞にならないことを願っています。

不都合なことには目をつぶって現実逃避していては不可逆過程までいきつき、それこそ相互不信、陰口、罵詈雑言、場外乱闘を含めて殺伐とした保護者会、学校―PTA関係となります。率直で忌憚のない意見が必要不可欠です。改革のためには綺麗ごとばかりではすまされません。ラサールは受験校ではなくエリート校にもしたくないという保護者がいればそれは個人の自由かもしれませんが、マジョリティーのため、しっかりと健全な「スーパーエリート校」にするために熱く議論し、学校や寮には様々な考え方も取り入れつつ遠慮なく学校・寮に要求してください。現在お子様がラサールに通われている保護者様達、貴女のお子様のため(全体のため)です。どうかよろしくお願いいたします。

今後は、他の項目(4)を除いた5項目についてもご意見ご教示お願いいたします。

6. 【4658515】 投稿者: 九州  (ID:rQfTWKz6S56) 投稿日時:2017年 08月 01日 11:12

本日長々とご意見させていただいたものです。
    スレ主様へはあまり私がお伝えしたかったことが伝わらなかったみたいで残念ですがしょうがないのかな…

スレ主様、私でさえあなた様はラサールを貶めるか少なくともこのスレをわざと荒れさせるのが目的ではないかと思えてきます…
    皆様にご意見を求められているのであれば自己主張ばかりでなく皆さんの声にも耳を傾けられてはいかがでしょうか。「私の言ってること正論でしょ!みんなどう思う?」というのは、スレ主様ご自身がおっしゃる忌憚のない意見交換にはまったくなってないですよ。

ちなみに私たち家族は一年ほど前に東京から引っ越してきましたので(1)の首都圏でのラサールの評価は存じております。

しかし私の知る限り、SAPIX・四谷大塚・早稲アカ・日能研のメジャーどころは偏差値表に全てラサールは入ってますよ。

現在の偏差値はスレ主様のおっしゃるとおりです。
    しかしラサールは首都圏でも東北でも受験事情を知らないお爺様でもご存知ですが、ラサールと同程度ややや上の偏差値帯の海城や駒場東邦、下手すると御三家武蔵なども九州では受験生やご父兄でも知らない方のほうが大半ですよ。

何をもって評価するかはそれぞれでしょうが、東大合格者数でラサールと大差ない上記の学校まで1.5流と断じてしまうと、もう日本の数ある学校の中でエリート校とは灘・筑駒・開成の三校しかなくなるのでは^ ^;

このご意見をもって九州は情報量も意識も低く話にならないと言われるとそれまでですが、私の個人的な意見としては、一時期爆発的に東大合格者を出した神奈川の某高などよりも、地理的なハンデを乗り越えていまだに首都圏でもそれなりの立場を確立しているラサールは健闘していると思いますよ。

以上、東京と福岡の事情をある程度理解している者からの忌憚のない意見でした。

7. 【4658600】 投稿者: 御礼 九州様へ  (ID:wR.tBocaz/2) 投稿日時:2017年 08月 01日 12:53

ご意見ありがとうございます。

ID:九州様へ。貴女様はご丁寧にご返答いただいておりますので簡単にお返事いたします。
    順不同で失礼しますね。

>スレ主様はおそらくラサールを「皆さんの力でもう一度学力的にも開成・灘と互していたあの頃を目指しましょうよ!」という思いで書かれていたと思いますし、

その通りです。そしてそれだけなんですよね。最初から一目瞭然のことです 笑

>朝起きて今一度自身が書いた内容を見かえしましたが、私の書き方も自制したつもりですが攻撃的だったのかなと反省しております…

来年お受験ですか?もし同級生になれば同郷でしょうか?よろしくお願いいたします。そしてその攻撃的?(私は大歓迎ですよ 笑)エネルギーを貴女のお子様、そして他のお子様のために是非保護者会、PTAで熱く燃えて思いっきりぶつけてください。

>しかし私の知る限り、SAPIX・四谷大塚・早稲アカ・日能研のメジャーどころは偏差値表に全てラサールは入ってますよ。

そうですね、私は全塾の資料を把握しております。詳細資料にはラサールの名前は入っているでしょう。しかし関東版には函館ラサールしかありませんでした(塾の提示です)。貴女、今は東京にお住まいではないのでしょう?少なくとも2017年の今の時点で、超大手Sapixと関西系塾(駿台浜学園や希学園)には全体詳細表でも函館ラサールの偏差値しか提供されていません(間違ってればごめんさなさい)。ラサールのことで進路指導をお願いしても反応が鈍いし、寮のことなど必要な情報はいただけません。これは東京におられた貴女もご存知ですよね?

>何をもって評価するかはそれぞれでしょうが、東大合格者数でラサールと大差ない上記の学校まで1.5流と断じてしまうと、もう日本の数ある学校の中でエリート校とは灘・筑駒・開成の三校しかなくなるのでは^ ^;

?? もう一度、偏差値範囲ごとの格付けをご覧ください(某塾での提供資料に準じます)

>皆様にご意見を求められているのであれば自己主張ばかりでなく皆さんの声にも耳を傾けられてはいかがでしょうか。

残念ながら、皆さんの声っていうほど意見頂戴できてませんよね。ほとんど書き込みありません。おそらく2,3名の方の複数書き込みだけですよね。ご意見御情報いただければ私が書き込む必要はありませんから、本当に助かります。それを期待しておりますのでどうかよろしくお願いいたします。

「私の言ってること正論でしょ!みんなどう思う?」・・・これを貴女方からいただけるとありがたいです。私は不愉快ではありません。どうかよろしくお願いします。

>スレ主様、私でさえあなた様はラサールを貶めるか少なくともこのスレをわざと荒れさせるのが目的ではないかと思えてきます…

自分の子供が第一希望で受験予定の学校を貶す親がどこにいるのでしょうか?

スレッドを立てたのはスレ主ですから、このスレッド内ではスレ主の意図を考慮していただけるのがネチケットかと存じます。残念な反応の方もいますが、silent majorityを含め学校を良くしたい人はそうではないことを信じます。学校を良くするために、PTAや保護者会で積極的に立案・発言して、どしどし要求しなければいけないことだけは頭の片隅にでも皆様に記憶していただけば、それでよいです。

8. 【4658743】 投稿者: 九州  (ID:SFW8qHQh//Q) 投稿日時:2017年 08月 01日 16:31

スレ主様
    建設的な意見交換もできないようですのでこれで最後にしたいと思います。
    あえてあなたのつくった流れ・形にあわせてます。

>私は全塾の資料を把握しております。詳細資料にはラサールの名前は入っているでしょう。しかし関東版には函館ラサールしかありませんでした。

→函館ラサールや西大和などは東京受験ができるので記載があるだけの理由ですよね(すべて校名の隣に囲みで(東京)と記載があるはずです)。
    このことで争うつもりはありませんがラサールは四谷大塚などの全国版にも記載はあります。そしてスレ主様がご掲示されている日能研のR4は明確に「首都圏版」「関西版」「東海版」と分かれてますよね。「首都圏版」には東京受験可能校以外では灘くらいしか記載はないですし、「関西版」には開成すら記載はありません。このような偏差値一覧の記載のあるなしでの評価など無意味ということではないでしょうか。

>ラサールのことで進路指導をお願いしても反応が鈍いし、寮のことなど必要な情報はいただけません。これは東京におられた貴女もご存知ですよね?

→はい存じております。そして九州で渋幕・駒東や海城などの情報を得ようとしても同様です。

>もう一度、偏差値範囲ごとの格付けをご覧ください。

→はい確認しました

四谷偏差値 東大合格者数()内は昨年
    栄光   66   62(57)
    筑波大附 66   39(32)
    渋谷渋谷 65   25(30)
    駒場東邦 65   52(57) 
    武蔵   64   32(26)
    海城   63   49(30)
    ラサール 63   40(44)

以上、前記で私がラサールと同程度からそれ以上の偏差値帯と書いた学校ですが、スレ主様がおっしゃる偏差値範囲ごとの「格付け」でいえばなにか異論があるのでしょうか。上記のデータでは私の感覚では1流と1.5流とまでいえるような差には感じないのですが、スレ主様の分かれ目を教えてください。
    そもそも私は偏差値や東大ですべてが決まるとは思っておりませんし、我が子が通うかもしれない学校を「格付け」などと表現する方の気がしれません。

>残念ながら、皆さんの声っていうほど意見頂戴できてませんよね。ほとんど書き込みありません。

→スレ主様のものの言い方がそうさせてます。

>「私の言ってること正論でしょ!みんなどう思う?」・・・これを貴女方からいただけるとありがたいです。私は不愉快ではありません。

→スレ主様は大丈夫でも、皆さんはあなたの言い方が不愉快では。
    面と向かってならともかく、顔も知らない素性も知らない赤の他人から不愉快な気分にさせてわざわざ建設的な意見をくれる人はほとんどいませんよね。
    だから私はあなたのことを、本当は意見をもらいたいのではなく自己主張したいだけではないですかといいました。

>自分の子供が第一希望で受験予定の学校を貶す親がどこにいるのでしょうか?
    →まさしく私はあなたが貶めてると感じはじめてますし、多数の方が同じ思いではないでしょうか。

>その攻撃的?(私は大歓迎ですよ 笑)エネルギーを貴女のお子様、そして他のお子様のために是非保護者会、PTAで熱く燃えて思いっきりぶつけてください。

→私はスレ主様の攻撃的なエネルギーは歓迎もしてません。

>スレッドを立てたのはスレ主ですから、このスレッド内ではスレ主の意図を考慮していただけるのがネチケットかと存じます。

→それをいうならこのスレを見られた在学生やOB・ご父兄の心情にも配慮するのがエチケットです。

以上です。

私はこのような状況になるのが嫌で、昨日からスレ主様に自分なりに丁寧にご意見を述べて参りました。このような流れは匿名なゆえにこのサイトでもよく見られますが決して有意義な意見交換にはなってないはずです。

しかしながら私が黙っててても他の方がまたスレ主様に攻撃的なレスを出されるだろうと思いましたし、一度意見を書いた以上最後に一言申し上げたいので上記のようなことをあえて書かせていただきました。

もうスレ主様とは建設的な意見交換ができないと思いますので私からのレスはこれで最後にさせていただきます。息子が情熱を傾けるラサールのことなのでと思い何度もご意見させていただきましたが、結果的にこのような流れをつくってしまい皆様お騒がせして大変申し訳ありませんでした...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す