最終更新:

57
Comment

【943764】教えて下さい、ラサールにかかる費用(県外

投稿者: ノーマネー   (ID:VOGdiLIn0kA) 投稿日時:2008年 06月 04日 22:25

県外ですので寮生活必須になる受験生です。
ラサールの校風、鹿児島にひかれ
受験を検討しています。
ただ、寮ということで費用が気になっています。
学費+寮費用+お小遣い??でだいたい月にすると(年間でもけっこうです)
おいくらくらいかかりますか?ここで拝見すると学園貯金という寄付のようなものもあるようで、
必要経費+@を含めた金額がわかれば大変有り難いです。
現在国立小に通学している為、学費に関しての概念が低く、また裕福ではないので
学費の部分はかなり大きいのです。(こういう方はあまりいらっしゃいませんかね??)
現在は学校にかかるお金は1万円、塾費用が7、8万円、趣味の英会話が1万円ほどです。
しょうじきキツイ家計です、辛口アドバイスも是非よろしくオネガイシマス。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2437386】 投稿者: 困ってます  (ID:avDyIA5kj..) 投稿日時:2012年 02月 20日 17:59

    今年息子が高校に合格しました。遠距離で費用等諸事情があり、入学手続きはしましたが、地元の公立を受験させる予定です。
    公立の発表の前に、学園貯金を納めたり制服や体操服の申し込みをしなければなりませんので困っています。

    辞退した場合学園貯金だけは戻ってきますか?

    学校には聞きづらいので教えてください。

    もちろん可能なら入学させたいと思っていますが。

  2. 【2465093】 投稿者: tetete  (ID:eo3tPyGhoyM) 投稿日時:2012年 03月 11日 17:30

    学園貯金っていくらですか?
    昔の事なので自分は忘れてしまいました。
    事務に電話して確認する事を勧めます。すみません。

    昔は小さなスーパーが1つで、多分ラサール生がパンや牛乳を毎日購入するお蔭で大きく新装開店したんだと私は思いました。
    もう一つはまた小さなお店で続いているのはラサール生がパン等を購入するから
    つぶれないと思ったものです。
    それ程お店は無くスーパーには幼児用の100円ガラガラしか見ませんでしたが
    卒業あたりから貸金の店等が出来てきましたね。

    ラサールでの用事でも宿泊場所が少なくホテル代金も本州より安いのでは?
    中学からラサールだったのでお小遣いも正月のお年玉もすべて生活費に
    変わったはず。
    電話はこちらから電話しても要件のみですぐに切りますし。
    大勢の親から電話がかかると思うと余程でないと℡する気持ちになれなかったです。子供からは郵便局に残金が少ない以外は電話してきません。
    親離れ子離れの機会です。

    それにいろいろな性格や特技や才能のある子を見るので
    素晴らしい経験になると思います。
    近所の女子にチャラチャラして色気づくとお金がかかるのでは
    ないでしょうか?

    文化祭等では各参考書が5円か10円で売ってました。
    それぞれの会社が使用してみて下さいと依頼が多くて文化祭で販売して
    いました。
    裕福な家庭の親御さんは参考書を沢山子供さんに送っていましたが
    その子供さんは他の人に売っていました。
    参考書がいらないくらい沢山のプリントが配布されテストが多くて
    寮生活の人間は土曜日も暇じゃないので助かると話していました。

    自宅からの通学ですと弁当や生活費も結構かかるかもしれないので
    計算したことはないですけど、親が頑張っている姿を見ると我儘言わずに
    自分も一緒に頑張るって子供に育つのではないでしょうか?
    普通はそうだと思います。

    思春期でもありますので成績などの面で同居していますとつい親が口出しして
    その後一切喋らなくなったという話も聞いた事があります。

    色々と10年20年単位であとにならないと解らない事も多いので
    難しいですね。
    うちも貧乏でしたよ、何とか卒業できたとほっとした記憶があります。
    その後が大学ですからね、教育は時間がかかりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す