最終更新:

94
Comment

【125070】夙川プリスクールについて

投稿者: 雨   (ID:eHsJej.mzGk) 投稿日時:2005年 07月 04日 14:48

近日中に、西宮の甲東園に引越しを予定しています。2歳の息子がいます。
たくさんの幼稚園や保育園を見学しました。夫婦でも相談した結果、夙川プリスクールに小学校までお世話になろうかなと思っております。
私が現在仕事をもっておりますので6時のお迎えに間に合わないときは延長保育も利用しなければいけないとこがあるかもしれません。
過去の掲示板を参考にさせてもいただきましたが、延長保育も利用してらっしゃるかたはどの程度いらっしゃるのか?教えてくださいませんか?
子供がさびしい思いをするならすこし仕事の時間を見直してみようかなと思ってます。
あと将来は小学校も受験させたいと思っていますが夙川プリスクールは受験指導をしていただけるのか?合格率は?何か情報をお願いします。
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【151363】 投稿者: おたくは  (ID:RAeQ1YLPBLY) 投稿日時:2005年 08月 15日 16:40

そんなにさせて子供潰されませんでした??

2. 【151527】 投稿者: ちょっと・・  (ID:7eXr8pqT9xU) 投稿日時:2005年 08月 15日 22:41

甲南さんのレスを読んで少し怖くなりました。
    大切な幼児期にそんなに受験受験・・お盆も10時〜5時までって。
    そこまでしないと入れない小学校って関西にあります??
    これで甲南入れなかったら大変!!
    まるでハチマキ締めた灘志望の浜学生のような生活なんですね。
    お母様は家でのんびり。将来が楽しみですね。
    夙川プリのお子様が通ってるスイミングスクールのコーチは
    躾、最悪とおっしゃってました。あれ??

3. 【151534】 投稿者: 念のため↑  (ID:7eXr8pqT9xU) 投稿日時:2005年 08月 15日 22:48

今の方ではないですが。知り合いがインストをしていたのは
    数年前の事です。結構色々な所でプリの事は聞きますね。
    深谷公園を自分の園庭のように授業で使うので他の子が遊べない、
    など周辺住民からはかなり煙たがられています。
    早く広〜い園庭が出来るとよいですね。

4. 【151574】 投稿者: 書き方が悪かったです。  (ID:R5PfqVsucjI) 投稿日時:2005年 08月 15日 23:55

今皆さんの書き込みを見て書き込みしたことを後悔しています。かなり私のせいで悪くとられたようで。プリスクールのかたごめんなさい。私の書き方が悪かったです。先ほど書いたのは追い込みの時期で、お盆10時から5時は一日中ではなく、遊びもとりいれてで、けして一日中してる感じではないです。年中時は週4の朝9時から10時のみ受験で夕方は無いですし土曜が始まるのも年長からの追い込み月からです。子供は幼稚園が大好きで毎日楽しく行ってますし、他の子供さんも明るく元気のいい子供さんばかりで、楽しそうです。ちよっとさんがかかれてる浜学生のような生活ではありません。見学してもらえば分かっていただけるとおもいますがみんな」楽しくしてます。文字数の時間も勉強というより楽しく遊び感覚でしてますし、お稽古もいろいろできて子供も喜んでいます。幼稚園から帰ってくると、今日は鉄棒や登り棒ができたよとか、絵本が読めるようになったと言って読んでくれたり、私も主人も毎日の成長を見てこの幼稚園に行かせて良かったって思ってますし、ほかの親御さんも満足されてます。うまくかけなくて悪くとられてしまったので、プリスクールを卒園されたかた、もしこの掲示板を読まれましたら私の代わりに書いてくださいお願いします。ごめんなさい。

5. 【151646】 投稿者: 和太鼓  (ID:Uq7IkQhJzD6) 投稿日時:2005年 08月 16日 08:14

見学しましたが、茶髪の下品な先生が年長児をどなりちらしていたので(たかだか発表会の太鼓の練習のために)、怖くなりました。いろいろなことひとつの場所で教えてもらえるのは移動がなくてうらやましい気もしますが、わたしは子供と接する人の人格が一番大事です。ぜひ抜き打ちで見学を(笑)!

6. 【151670】 投稿者: もういいでしょう。  (ID:SbTa/voljl.) 投稿日時:2005年 08月 16日 09:16

先日もプリのスレがあり、荒れたのでなくなりました。
    確かにいい先生もいますし、これはと思う先生もいます。
    それはどこの幼稚園でもあることだと思います。

満足して登園している子が多いのは事実。
    いやであれば、たかが認可されていない、値段の高い保育所。
    その値段で他の幼稚園か保育所+シッター付お稽古させればいいことだと思います。
    それができる、経済的に恵まれた人でもプリを選んでいます。

一面だけを見て、登園していない人があれこれ言うのはどうかとも思います。「たかだか発表会」。子供たちはとても真剣です。その真剣さを鍛えるための発表会と思っています

まあそれも一面。プリの先生方はたぶんこれを見ていらっしゃるでしょうから、これを見て改善してくれたらとも思います。(正面きってはいえない方なので)

とりあえず言えることは、仕事・家事・育児(受験も含めて)こなそうとしているお母さんを、できるだけサポートしてくれる保育所です。家で、目くじら立てて「勉強!勉強!」と言わずにすんでいることは、とても精神的に楽です。先生方もプリで勉強しているので、家はくつろぐところにしてくださいとおっしゃってくれます。たぶん、夏休み、専業お母さんで子供を受験勉強させている程度は、お母さんの代わり+幼児教室特訓分はさせてくれています。

私はプリにいかせてよかったと思っています。

(2年ぐらい前から運動会の練習は、深谷公園で練習せずに甲南中学のグラウンドを借りてしているはずですが。隣の畑も買い取ったようですし。帰り道も、深谷公園で遊ばないよう注意されています。)

7. 【151685】 投稿者: もういいです  (ID:8mlGTm8r/rw) 投稿日時:2005年 08月 16日 09:50

追伸
    たかだか発表会で真剣なのは、園児ではなく、担任の先生の方だったということを書きたかっただけです。

8. 【151732】 投稿者: もういいでしょう。  (ID:SbTa/voljl.) 投稿日時:2005年 08月 16日 11:36

もういいです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 追伸
    > たかだか発表会で真剣なのは、園児ではなく、担任の先生の方だったということを書きたかっただけです。

上記のようなレスをされたということは、あなたは園児の保護者でしょうか?うちの子は楽しみにしていてがんばってやっていますが、貴方のお子さんはそうではないのですね。少しさびしい気がします。

もし園児の保護者でなければ、少し見て全てのように語らないでほしいなと思います。
    「たかだか」という言葉も、もう少しお考え下されば幸甚ですが。
    うちの子も私も、「たかだか希望祭」なんていったことも、考えたこともないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す