最終更新:

94
Comment

【125070】夙川プリスクールについて

投稿者: 雨   (ID:eHsJej.mzGk) 投稿日時:2005年 07月 04日 14:48

近日中に、西宮の甲東園に引越しを予定しています。2歳の息子がいます。
たくさんの幼稚園や保育園を見学しました。夫婦でも相談した結果、夙川プリスクールに小学校までお世話になろうかなと思っております。
私が現在仕事をもっておりますので6時のお迎えに間に合わないときは延長保育も利用しなければいけないとこがあるかもしれません。
過去の掲示板を参考にさせてもいただきましたが、延長保育も利用してらっしゃるかたはどの程度いらっしゃるのか?教えてくださいませんか?
子供がさびしい思いをするならすこし仕事の時間を見直してみようかなと思ってます。
あと将来は小学校も受験させたいと思っていますが夙川プリスクールは受験指導をしていただけるのか?合格率は?何か情報をお願いします。
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【158584】 投稿者: プリン  (ID:8k72loSpo6Y) 投稿日時:2005年 08月 28日 23:22

じゃあなぜ、どのクラスもキャンセル待ち状態(満杯)なんでしょうね。

2. 【158634】 投稿者: 念のため  (ID:7eXr8pqT9xU) 投稿日時:2005年 08月 29日 00:30

プリン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > じゃあなぜ、どのクラスもキャンセル待ち状態(満杯)なんでしょうね。
    >

仕事をされている方で受験を考えてる場合にはとても都合の良いスクール
    だからではないですか?他の保育園からの受験は難しいでしょうから。
    受験塾も兼ねた様なスクール他には見あたりません。
    逆に仕事を持たれていない方がお入りになるのはとても不思議なのですが、
    どうしてなのでしょう?全て園にお任せした方が楽、という事なのかしら?

非常識と言われてかなりお怒りのようですが、現にそういう行動を取られる方
    がいらっしゃるのですから、仕方ありません。
    中にいるとわからない事でも、部外者だからこそ良く見てることってたくさん
    あるのではないでしょうか?
    人の家の前に堂々と車をお停めになる、我が子は小さい時近所の公園の
    遊具で遊んでいる時にプレのお子さんに無理矢理おろされ怖い思いをしたの
    ですが、そんな時もプレのお母様方はお喋りに夢中で気が付いてもいらっしゃらない。
    本当に一部の方達だと思います。他の大多数の方はプリンさんのご家庭の様にきちん
    とされている所がほとんどだと思います。
    でも園の評判やイメージなんてそんな事で簡単に決められてしまうものなのです。

3. 【158693】 投稿者: プリン  (ID:8k72loSpo6Y) 投稿日時:2005年 08月 29日 07:04

送迎時の駐車については、プリスクールのほうでも相当気を使っており、殆どの方は、園の指導に従っているのではないでしょうか。

しかしどこの社会にも、ルールを守らない残念な方がいらっしゃるのも事実です。
    ただそれは、プリスクールに限らないのではないでしょうか?
    あの周辺だと、マリア幼稚園で、懇談などで大勢の父兄が集まる日など、公園周辺や、プリの駐車場の入り口にも車を停められて、出入りできないこともあります。

でもマリア幼稚園も、おおかたのご父兄は常識的で、よい幼稚園だと思います。

「念のため」さんのお子さんの幼稚園や学校には、ルールを守れない残念なお母様が、一人もいらっしゃらないとおっしゃるのでしょうか。

何故、プリスクール叩きにそんなに執着されるのですか?

この園が、他と似たような料金体系の庶民的な保育園や幼稚園だったら、在園児と公園でお子さんが遊具の取り合いになったとしても、「だから、プリスクールは」と、園の全否定にはつながらないような気がします。

結局費用が高いことが、部外者からの執拗なレスポンスにつながっているような気がします。

4. 【158714】 投稿者: 勝手にレスが消されてる??  (ID:tk7nZNX6gHI) 投稿日時:2005年 08月 29日 08:40

高い=良質なら本当にいいですが。

経営者が金の亡者化していると聞きます。辞められた保母さんたち(時給750円)からも。

それでも働いてるお母さんにとっては便利です。お稽古の送り迎えはせずに、小学校受験もあきらめずにできるわけですから。

ただ、知り合いの「働いていない」方たちは、あまり子供の好きなタイプには見えませんが。まあそれも別にプリに限らないでしょう。

金にがめつい宗教法人は叩かれても何も言われないのに、保育園になると執拗に庇う人がいるのはどうしてでしょう??自分の子を預けてるから当然かな。

5. 【158946】 投稿者: プリスクールのママさんたちへ  (ID:SbTa/voljl.) 投稿日時:2005年 08月 29日 14:48

自分の目で見て考えればいいことです。そのほかのことは、入ってみなければわからないことが多いということです。

ちなみに高いなと思ったことはありますが、がめついと思ったことはありませんね。

ここからはこれを見ているプリママさんに

どこでも常識ない人はいます。プリにもいます。私が絶対に正しいと思ったこともないです。いろんな基準があります。だから親は気をつけなければいけないですね。
    費用が高い=通える人が限定される ということに対しての偏見も見え隠れしていますが、それを踏まえて行動して、できるだけよいプリスクールにしましょう。私もですが、自分のかわいい子供たちが通っているのですから、やはり悪くは言われたくありませんしね。
    (そう思って行動しても、文句を言う人はどこでもいます。きりがないといえばきりがないのですが。)
    私は、プリスクールのママさんたちはさっぱりしていて個性的で好きな人が多いですよ。

6. 【159297】 投稿者: プリン  (ID:8k72loSpo6Y) 投稿日時:2005年 08月 29日 23:12

かけがえのない我が子が、大切な乳幼児期に5年余りもお世話になった園です。

その間、いろいろなことがありましたが、先生方やお友達、保護者の皆さんに支えられ、ともに成長してきました。

小さな不満やありがちなトラブルはあっても、卒園してみてしみじみと、お世話になってよかったと、感謝の気持ちでいっぱいです。

最初の投稿者は「雨」さんでしたが、在園生や卒園生の声は、少しは参考になったでしょうか。

部外者の方の心無い書き込みについては、イソップ物語の「キツネと葡萄」だったかな、
    手の届かない葡萄を、「きっと美味しくないに決まっている」と決め付けたがっているキツネだと思っておけばいいかもしれません。

聞いた話や噂話、公園で見かけたのどうの、といった情報はあてになりません。
    相性はあるでしょうが、入園希望者を多数断らなければならないほど、たくさんの園児が笑顔で登園していることが、信頼できる証ではないでしょうか。

7. 【159328】 投稿者: プリだけではないでしょう  (ID:sdg/4kct1O6) 投稿日時:2005年 08月 29日 23:58

芦屋・西宮近辺の幼稚園は皆満員ですよ。
    前日から並んで願書出しますし。

プリも結構移動があって、何だかんだいって待たずに皆さん入ってますよ。

「狐と葡萄」ですか。はぁ…。

うちは園やおけいこの先生の雰囲気を自分で選んでますから。
    葡萄は手にとってみてすっぱかったです。それも一意見です。なんでもやっかみで片付けるのはどうでしょう。プリは特別高いとは思いません。

おにぎり1個800円は高いですが。

8. 【159336】 投稿者: プリン  (ID:8k72loSpo6Y) 投稿日時:2005年 08月 30日 00:13

>おにぎり1個800円は高いですが。

いい大人なのですから、こういった情報は、正確に言いましょう。
    午後6時以降の園長料金は、30分800円で、6時を過ぎるとおにぎりを食べさせてくれます。

基本料金から考えると、びっくりするほどお安い延長料だと思いますが。

働いている母親にとって、どれほど有難いか・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す