最終更新:

94
Comment

【125070】夙川プリスクールについて

投稿者: 雨   (ID:eHsJej.mzGk) 投稿日時:2005年 07月 04日 14:48

近日中に、西宮の甲東園に引越しを予定しています。2歳の息子がいます。
たくさんの幼稚園や保育園を見学しました。夫婦でも相談した結果、夙川プリスクールに小学校までお世話になろうかなと思っております。
私が現在仕事をもっておりますので6時のお迎えに間に合わないときは延長保育も利用しなければいけないとこがあるかもしれません。
過去の掲示板を参考にさせてもいただきましたが、延長保育も利用してらっしゃるかたはどの程度いらっしゃるのか?教えてくださいませんか?
子供がさびしい思いをするならすこし仕事の時間を見直してみようかなと思ってます。
あと将来は小学校も受験させたいと思っていますが夙川プリスクールは受験指導をしていただけるのか?合格率は?何か情報をお願いします。
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【159353】 投稿者: 念のため(もう終わります)  (ID:7eXr8pqT9xU) 投稿日時:2005年 08月 30日 00:50

プリン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > かけがえのない我が子が、大切な乳幼児期に5年余りもお世話になった園です。
    > その間、いろいろなことがありましたが、先生方やお友達、保護者の皆さんに支えられ、ともに成長してきました。
    > 小さな不満やありがちなトラブルはあっても、卒園してみてしみじみと、お世話になってよかったと、感謝の気持ちでいっぱいです。
    > 最初の投稿者は「雨」さんでしたが、在園生や卒園生の声は、少しは参考になったでしょうか。
    > 部外者の方の心無い書き込みについては、イソップ物語の「キツネと葡萄」だったかな、
    > 手の届かない葡萄を、「きっと美味しくないに決まっている」と決め付けたがっているキツネだと思っておけばいいかもしれません。
    > 聞いた話や噂話、公園で見かけたのどうの、といった情報はあてになりません。
    > 相性はあるでしょうが、入園希望者を多数断らなければならないほど、たくさんの園児が笑顔で登園していることが、信頼できる証ではないでしょうか。

かけがえのない我が子がまだ2歳にもならない時分、シーソーで遊んでいる時に”ちっちゃい子はあっち行けぇ〜”とふざけながらシーソーを始めた年長くらいの大きな子供達。”危ないから待ってね”って注意したら、ふーんって顔されました。まぁそれが子供同士の遊具の取り合い、と仰るなら仕方ないですけれど。

どこにでも残念な方いらっしゃいますけど、あなたも立派にそのお一人。
    何か批判を受けるとすぐに”どうせ妬みでしょ”と結局はそういう言葉で片づける方です。
    庶民的なお値段でないから批判を受ける?本気で仰ってるのでしょうか・・
    プレごときでブルジョア気分?そんなにお高いかしら??
    愛園心もそこまで来ると少し滑稽です。

2. 【159365】 投稿者: 所詮無認可  (ID:CviN0iXDUeo) 投稿日時:2005年 08月 30日 01:13

>>基本料金から考えると、びっくりするほどお安い延長料だと思いますが。

高い安いは人の価値観では?

数年前主人と見学に出かけたの時のことです。
    「あちらが、みう○りさ○さんと、みう○かず○しさんのご子息です」といって授業中?の
    風景を見せてもらった際に自慢げにおっしゃっていました。
    指を指された先には、態度もお世辞にも良いとは言えないみ○ら夫妻のお子さんが
    そっくり返って椅子に座っておられました。
    お父さんにそっくりなのですぐにわかりました。
    できないお子さんを親指と人差し指でおでこをはじいていたのを見て、主人がここは
    やめようと言い出し、途中で出てしまいました。

あとから友人達に、あんなとこ!!!と血相変えて言われました。軍人にしたいの?とも。
    それにあそこの園が金の亡者化してることは、噂の現実として有名な話です。
    いくら擁護の方が書き込まれても、入って良かった実感はその方達だけのものです。
    イメージとして悪いのは、それはそれで通わせたことのない方たちだけのイメージですし
    どうしようもないのではないでしょうか。

あまりムキになって擁護すれば、園関係者の方かなと間違われますよ。

3. 【159375】 投稿者: 園長料金?  (ID:zZTV1SNn2.Q) 投稿日時:2005年 08月 30日 01:52

うちの子はもちろん行かせていませんが、一緒に知り合いのお孫さんの迎えに行くときがあります。「18時を1分でも過ぎると800円のおにぎりを食べさせられる〜」と、道が混んでようものなら必死です。

よく軍隊的と聞きます。芦屋の古くからの幼児教育の先生に、元阪急バスの運転手が早期教育を掲げて金儲けに走っているだけ、と聞きました。プリンさんにとってはだからどうだ、ってかんじでしょうか。

それでも、預けてよかったと思ってる方はいらっしゃるでしょうし、他に選択肢のない方もあるでしょうから。

嘘や作った情報を投稿するのは歪んでいますが(よほどプリに恨みでもない限りわざわざそんなことしませんよね)、古くからこの阪神間に住んでいる人たちは、ぱっとこの辺りに移り住んできた人に比べていろんな経緯を知っていますよ。それは馬鹿にできないと思います。

4. 【159389】 投稿者: 所詮無認可  (ID:CviN0iXDUeo) 投稿日時:2005年 08月 30日 02:30

と言いますか・・・
    おそらくプリンさんって園関係者じゃないですか?
    この粘着質的な擁護ぶり(内容も)は異様で、関係者にしか見えません。

値段が高い安いの問題ではなく、念のため(もう終わります)様の仰っている様に
    親もプリンさんのような中途半端な小金持ちのブルジョア気取り?な方が多いというのは
    世間のイメージです。

運動会だかのパンフレットに、わざとらしく見学しているみ○ら夫妻を載せていたんですが、
    宣伝に利用して客集め???とかなり不評でした。
    あの方のご子息も個別に特訓してもらい、じきじきに園長が関東まで受験に付き添ったらしく
    それほど入れ込んだほど膨大なお金を払ったとか。
    お金さえ払ったら何でもやってくれるみたいですよ。

とにかく行ってない人達の間の評判は、現実失笑・・・のようです。
    できないお子さんのおでこを、指で思いっきりはじくのは自分も実際に目にしましたし
    世間でも有名なんだそうです。
    あそこまで行くと虐待?とまで考える人もいるようですね。
    転勤と嘘をついて逃げるように園を辞めた人もいます。
    人格がだんだん暗くおかしくなってきたらしく、どうも虐待?的なこともあったとか
    なかったとか・・・。
    雨 様もご自身の目で確かめられて、納得できたなら入れてあげればいいのではないでしょうか。

5. 【159428】 投稿者: でこぱち  (ID:E.XD9UDHc2E) 投稿日時:2005年 08月 30日 08:38

三浦の子供ではなく、先生がしていたのですか?最低ですね…

私が見たときは(わりと最近)年長さんが先生に「てめーら」とか巻き舌(?)で怒られていました。やんちゃでタフな男の子なら堪えないかもしれませんが、何となく女の子には可哀想と思いました。年中の担任もヒステリックでした。
    プリのお子さんは、楽しく通われているでしょうが、私の個人的な感想では、子供らしい豊かな表情をする子はあまりいませんね。

まあどんな育て方しようとどこに預けようと、その影響はそのうち子供自身の内外にじんわり表れてくるでしょうから、親は間違ったと思えば方向転換したり、埋め合わせをしていかなくてはいけないんでしょうね。

6. 【159453】 投稿者: プリスクールのママさんたちへ  (ID:SbTa/voljl.) 投稿日時:2005年 08月 30日 09:28

私も保護者なので関係者に当たるでしょうか。
    対外的なパンフレット、在ったんですね。知りませんでした。載っていても気になりませんでした。普通にお迎えによく来ていましたからね。
    個別特訓、彼以外も受けています。
    私も園長が事前に東京の学校を視察したことは知っていますが、(今年は、同志社・立命館等、子供たちが受ける可能性のある小学校は網羅されているのでは)-所詮無認可- (60.35.226.213) さんの情報がどこまで本当かわかりません。園にいてもそういう状態なのに、部外者の-所詮無認可- (60.35.226.213) さんが、なぜ知りえたかが知りたいです。
    虐待とか言う言葉までだしますか。園でか家庭だかわからない部外者が、口に出す言葉ではないように思います。

結局、自分の子供に合う合わないは親しかわからないし、どこでもやはり入って見なければわからないことが多いだろうし、合わないお子さんは、言葉を借りれば所詮無認可なんだから辞めればいい事と思います。いい先生もいますし、これはという先生もいます。これはどこでもでしょう。

-所詮無認可- (60.35.226.213)さん、又聞きの情報が多いので貴方の良識の疑います。

>できないお子さんのおでこを、指で思いっきりはじくのは自分も実際に目にしましたし

だけで、これだけ悪意のある重大な情報を載せられるとは。

>世間のイメージです。 とかなり不評でした。 なお金を払ったとか。くれるみたいですよ。のようです。 なんだそうです。考える人もいるようですね。なこともあったとか なかったとか・・・。

自分で読み返されましたか?

7. 【159508】 投稿者: 父兄  (ID:1kHAB/3MW5Q) 投稿日時:2005年 08月 30日 10:48

園長先生は素朴でとても優しい方ですよ。園の子を誉められると本当にそれはそれは
    嬉しい顔をなさいます。いろんな意味で純粋な方だと拝見しました。(有名人に弱い
    というのも思わず納得しました)笑
    お金の亡者などではけっしてありませんよ。たしかに毎月の費用は高いですが内容からすると納得します。

子供は毎日楽しく通園しています。一度も嫌がったことがありません。
    以前に公立の一時保育に預けた時は嫌がってだめでした。
    ただ、あれだけの人数ですから先生も忙しく苛立った対応を子供にするのを
    みかけますのと園長先生の奥様がきちんと挨拶できなかったりするとさっと顔色が
    変わるのが気になるところです。とくに奥様はうちの子供も苦手なようで・・・無意識に
    避けているようです。

それでも子供は毎日楽しいみたいです。お友達もいい子ばかりです。こんなことを書くと
    また、批判レスがつきそうですが、やはり余裕のある家庭のお子さんばかりですので
    変にクセのあるお子さんはいません。

8. 【159510】 投稿者: 卒園児  (ID:8Iozhi3nPQw) 投稿日時:2005年 08月 30日 10:47

年長さんが受験予定の学校は、学校説明会や行事に必ず園長先生や息子さんが行かれてます。

それだけ責任感を感じていらっしゃるのでしょう。
    小学校受験の実績は、皆さんご存知の通りです。

けれど東京の学校の試験に園長先生が同行されたというのはまったくのウソです。
    園長先生も、あの時期そんなに暇ではありません。

よくもまあ、抵レベルの噂話を聞き集めてくるものですね。

プリンさんの「きつねとブドウ」のたとえ話があってから、ヒステリックな攻撃が増えましたね。
    図星だったんですね。

まあ、部外者には好きなように言わせておきましょう。

しょせん、なんの関係もない人たちですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す