最終更新:

89
Comment

【1495233】活発な男の子へ、お勧めの大阪市内の私立幼稚園は??

投稿者: ワンパクのママ   (ID:J9RIsAvGDfI) 投稿日時:2009年 11月 06日 14:33

こんにちわ。

現在、2歳の息子がいます。

この子が生まれた頃から幼稚園選びをしており、
説明会や見学なども行き、
大阪音楽大学の幼稚園 か 帝塚山学院幼稚園か・・・を悩み、帝塚山学院幼稚園にしよう!!!と、ここ1年程は決めていました。

帝塚山学院幼稚園は、教室のきれいさ、雰囲気、机の椅子、トイレの清潔さ、制服・・・など、本当~に とてもとても気に入り、息子を通わせたい気持ちでいっぱいなのですが、、、、

息子は、とても活発なのです。

決しておとなしい男の子ではありません。
わんぱく・ヤンチャ・活発、、、

会う人会う人に、そう言われます。

色々と、この掲示板を読ませて頂いて考えたのですが、やはり帝塚山学院幼稚園に通わせるのは、子供にとってもかわいそう、窮屈な思いをさせるのかな。。。と思えてきました。

息子は、とても活発ですが、暴れん坊!という感じではなく、お調子者風というか(笑)。。。

お受験用ではないですが、お教室に通っています。
そこでは、合っているのか、すごく熱心に取り組みをします。
音楽も好きなようで、音楽の授業でも熱心に先生のお話を聞いています。

こんな男の子に、向いている幼稚園のお勧めはありませんか?

男の子だし・・・と、割り切って近くの公立幼稚園にしてしまおうか。。。とも思うのですが、やはり私立が良いなと本音では思ってしまいます。

どなたか、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【1499120】 投稿者: 2歳児母  (ID:.kYH40illpQ) 投稿日時:2009年 11月 09日 18:52

パドマでいう ワンパク とスレヌシ様のご子息のワンパクはちょっと違うような気がします・・・
    同級生になったら困るから是非 公立か他園をご検討くださいませ。

皆さんからワンパクとか言われるそうですが まさか 褒め言葉だと解釈されてるのですか?
    ビックリです。

2. 【1500353】 投稿者: モンモン  (ID:RL6xnAoZEv6) 投稿日時:2009年 11月 10日 16:16

ヤンチャでお調子者なら公立か普通のお受験ではない私立幼稚園が合うと思います。
    付属系や上に小学校がある幼稚園(帝塚山、追手門、城星、城南など)は
    お行儀の良い落ち着いたお子様が多いです。
    その中でお子様が馴染んでいけるのなら良いですけど。
    無理して通わせてもお子様もかわいそうですし、お母様も大変な思いをすると思います。
    なのでお母様が通わせたい幼稚園ではなくお子様に合った幼稚園を選んであげて下さい。

3. 【1500558】 投稿者: うちの子の園では  (ID:gMThxmLngEg) 投稿日時:2009年 11月 10日 19:02

長子を阪神間の小学受験で有名な某幼稚園に通わせております。
    そちらでは大変教育熱心なご父兄ばかりで、受験率も半数を超えます。

そういった事情から、指示行動の取れる利発で従順、大人しいお子様が揃っており(子供として良いのかは疑問ですが)、
    父兄もそれで満足しており、園風がそんな感じで一体となっております。

ですが、毎年必ずKYな親子が入園され、父兄も園側も毎度悩まされております。
    勿論、子供としてはのびのび明るくて理想的かな~とは思いますが、完全に浮いているのです。

園からそのような件でクレームを受ける事はそんなにないかと思いますが、
    親御さんに直接クレームされる厳しい父兄もおりますし、園に退園希望の嘆願書(署名付きで)を出された年度もございました。
    年少さんの内は皆様大目に見て下さいますが、年中後半からは露骨に嫌がられます。

そんな状態で、転園される親子を数例見てきました。
    可哀相だとは思いますし、行き過ぎな行為であることは間違いないのですが、
    どちら側の父兄も必死なのです。

スレ主様が挙げられている園はどちらもうちの子の園と同じカラーです。
    きっとスレ主様も、園選びや将来の方向性は同じお考えの様に察しておりますが、
    先ずはご自分のお子様の性格ときちんと向き合われては如何ですか?

親御様の希望を優先しての、お子様のカラーと合わない園では、間違いなく3年間苦労されます。
    本当におつらい経験になりますよ。園児も年長にもなれば父兄の意向を鵜呑みにし、子供同士で厳しい言葉を浴びせる様になります。

そのような園生活で、お子様から笑顔が無くなったらどうされますか?
    転園も小さな子供にとって、それなりにストレスですよ。
    何よりも一番、お母様が父兄の中で孤立し、とても辛いですよ。父兄が送迎の園なら最悪です!!

帝塚山等お受験園は、お母様のお付き合いがもっとも大切とされる園風(小受に拘わらず)です。
    そんなにスレ主様はお強いのですか?他人は関係ないと3年間一匹狼でやっていけますか?

何だか嫌みタップリで公立をオススメの方もいらっしゃいますが、
    地域によれば公立の方がきちんとされている場合もございますし、
    何より先生が私立よりは高学歴です(公務員なので、きちんと働けば能力が発揮されるのですが、、、その辺は残念ながら熱意の個人差がございますが。)
    設備も税金を投入しているので、私立より充実している場合もございます。

一度そういった観点から公立も検討されるのも良いかも知れません。

専門的な事は、幼稚園でよりも塾やお稽古の方が、よっぽど身に付くかと思いますが。
    それはどちらの幼稚園へ進まれても同じだと思います。
    つまりご近所の普通の私立園でも良いのです。

更に言わせて頂くと保育所も同じでしょう。
    お金を掛けて家庭教師や土曜のお稽古をさせられて、小受合格されておりますよ。

4. 【1501293】 投稿者: 大阪市の公立幼稚園  (ID:HpXhCJ2tgZ6) 投稿日時:2009年 11月 11日 10:43

大阪市内でしたら公立幼稚園でも
    お受験させる方がいらっしゃる園がありますよ。
    例に出しますとお近くの常盤幼稚園、北部の
    真田山、玉造、愛珠、桜ノ宮、銅座幼稚園、
    毎年私立、国立小を受験される方がいます。
    大阪市幼稚園の教育はのびのび、自然にという方針らしいのでわんぱく、やんちゃなお子さんが浮くこともなく
    上記のお受験公立幼ならママが教育熱心でも浮く事ないのではないでしょうか。
    お子さんにとってもママにとってもベストだと思います。実際城星や帝塚山は内部ママの結束が堅いので
    やんちゃなおこさんとママは結構辛い目にあいますよ。

5. 【1502512】 投稿者: 大阪市の公立幼稚園その2  (ID:HxNz2D2BJss) 投稿日時:2009年 11月 12日 09:12

我が家も数年前になりますが、大阪市の公立幼稚園に通わせていました。
    今はわかりませんが、当時3年保育のクラスのある園は限られていて、
    3年保育から入園のメンバーは結構いろんな所から通っていらっしゃいました。
    小学校受験したのは子供の学年35名中6人くらいいたと思います。
    平野・天王寺・追手門に一人ずつ進学しました。
    私立の幼稚園に比べると、
    国立がだめなら公立小に進み、中学入試でリベンジという方の割合が高いと思います。
    (公立小に通うことになったら、良い地域に引っ越される家庭はわりとありました)
    常磐にお子様を通わせていたお友達は、お子様二人とも幼稚園入試で平野がだめ、
    年中で再チャレンジで平野に合格、転園されました。

うちは、下の子が生まれたばかりでしたので
    園バスがあり、給食もある比較的人数の多い私立幼稚園に最初入園したのですが、
    子供が馴染まず、年少の夏前に近所の市立に問い合わせ、
    「今なら一人空きがある」ということで転園しました。
    年少は1クラス25人しかいなくて、とてもこぢんまりした園でした。

うちの園は隣接していた元小学校跡地を運動場や畑として使えたので、
    すごくのびのびと遊べました。
    自転車も乗れるので、コマなし自転車も乗れるようになりました。
    下の子も遊べる時間があったので、3才下の弟は入園前にコマなし自転車に乗れるようになっていました。
    お芋掘りも運動場で育てているのでそこでやりますし、大根ぬきもさせてもらえました。
    きゅうり・なすなどの野菜作りもありました。
    組み立て式のプールではなく、ちゃんとしたプールがあったので、
    夏は毎日プールに入れました。
    大阪市内でこれだけの設備を使わせてもらえるのはとても贅沢だと思いました。
    元気系の男の子にはぴったりかと。

でもまあ、モンテッソーリのような手先の器用さをのばすような特別なことはないです。

共働きのお家も多いので、保育所経験者も多かったからか、
    身の回りのこと(着替え、お片付けなど)は、
    言われなくてもちゃんと出来る子が比較的多かったです。

6. 【1504319】 投稿者: 2歳児母  (ID:.kYH40illpQ) 投稿日時:2009年 11月 13日 15:34

アンパンマンのポスターで却下・・・
    ネットの書込みだけを鵜呑みにして天王寺幼稚園のトイレが臭いから却下・・

ずいぶん上から目線なスレヌシ様ですが 多くの方からのアドバイスにお礼も言わずにかくれんぼですか?

皆さん意地悪で公立や他園をすすめてるのではないと思いますよ。

スレヌシ様がどうしようかと迷っておられるかも・・と思い、いろいろ適切なアドバイスや意見を述べられてると思いますよ。
    お住まいが阿倍野区でしたら近隣に西成区 浪速区、生野区がありますし
    スレヌシ様のお子様に似たようなタイプの男の子ちゃんが多い公立幼稚園が見つかりそうな気がしますが・・・

7. 【1505474】 投稿者: じっくり考えて  (ID:w32kAZuPL2o) 投稿日時:2009年 11月 14日 13:14

私も子どもの園探しはとても迷いました。結局、上の子と下の子では別々の園に通わせました。上の子の園は、園全体がとても広くて綺麗で給食もいいものが出ているようです。保育はお勉強があり、鼓笛があり絵の指導や音楽の指導は外部の講師がきてやっています。その代わり子どもたちは遊ぶ時間がない日が多々・・・親としては後悔しました。それに比べて下の子の園は、自由だけれどもお勉強もあり礼儀の面でもきちんと指導してくれています。その代わり教室はほこりっぽくて砂だらけで、あまり綺麗とは思えません。園庭も狭いです。
    ちなみに下の子の通っている園は城南短大附属幼稚園です。親としては園に対してもう少し・・・と思う面もありますが入園させてよかったと思っていますよ。どの親も園に対してもう少しと思っていると思いますよ。だって全てが揃っていて完璧な幼稚園はないんじゃないでしょうか。どこを取ってどこを諦めるかが必要だと思いますよ。
    一番は子どもにあっているかどうかを重視したらどうでしょうか。まだ一年もあるようですのでじっくり考えてくださいね。

8. 【1506849】 投稿者: 匿名  (ID:7QJA0zHjVSQ) 投稿日時:2009年 11月 15日 16:49

天〇寺幼稚園のトイレが・・・との書き込みがありましたが、2年位前に内装工事をしてます。
    去年、見学に行きましたが現在はとても綺麗でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す