最終更新:

94
Comment

【37169】パドマ幼稚園について教えてください。

投稿者: ぞうさん   (ID:RzXPJBT7YVY) 投稿日時:2005年 02月 12日 16:10

1歳になる娘の母親です。
私は結婚を機に大阪在住となりまして学校選び等
分からないことだらけですので、色々教えてください。
よろしくお願いいたします。

幼稚園入園まで2年以上あるのですが、先日義母より
「パドマ幼稚園に入れたら?」と言われました。
通園には電車で40分ほどですが、私的には近くの幼稚園でいいと
思っていたので、ビックリいたしました。
義母も園の詳しいことは知らないようですが、とてもいい幼稚園だと
言います。

こちらの掲示板を検索すると、パドマ幼稚園に入るためには
系列の幼児教室に入るのがいいとも書かれていましたが
皆さんが、パドマ幼稚園に惹かれる理由を教えていただきたいのです。

とても漠然とした質問になりますが、右も左も分からないので
どんな事でも結構ですので、お返事いただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【97203】 投稿者: ももきち  (ID:IrPt8R7gHJo) 投稿日時:2005年 05月 24日 20:53

そうなんですか?
    私が聞いたのは、私立小学校の推薦枠を持っているから
    小学校受験するんだったらパドマでしょうって聞いたのですが・・。
    うわさに振り回されています。

2. 【97221】 投稿者: 通りすがり  (ID:d052/agFBIs) 投稿日時:2005年 05月 24日 21:10

パドマさんのあまりにもガチガチで独特の幼児教育を嫌がる有名私立小学校も多いです。
    又、お子様をパドマに通わせているお母様方のことを
    巷では「パドママ」と呼ばれているのは
    一種独特の雰囲気をかもし出していらっしゃるからでは?

3. 【97225】 投稿者: うんうん・・・  (ID:0mZTTBpGv9I) 投稿日時:2005年 05月 24日 21:18

まあ、お子様に合う幼稚園なのかが一番重要でしょうね。
    パドマは本当に独特の幼稚園ですからね。合う子には良いですが合わない子には地獄の3年間でしょう。

4. 【97289】 投稿者: ちゃんまま  (ID:xqDsRPpa7Ek) 投稿日時:2005年 05月 24日 23:07

横からですがすみません。
    私もいくつかお聞きしたいのですが、パドマ幼稚園の話になるとどうしていつも、あそこの子供は‥みたいな内容ではなくお母様方の悪口めいた内容になるのでしょうか?
    息子(1歳)の幼稚園の第一候補として考え中なのですがそんなにひどいお母さま方達ばかりなのでしょうか?
    入園はまだ先なので見学もしていませんから自分の目で見て確かめれば良いのでしょうがとても気になります。
    私自身がイメージしてる事はみなさん教育熱心で忙しくしておられるから、お迎えにいっても無駄な立ち話などせずさっさと(あっさりと?)帰れそうで良いかな〜なんて思ってるんですけど大きな勘違いでしょうか?
    是非、お子さまを通わされている、通わされていた。又は、幼児教室で一緒になる機会のある方からみたパドマっ子のお話をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

5. 【97340】 投稿者: 通りすがり  (ID:d052/agFBIs) 投稿日時:2005年 05月 25日 00:52

なんにでも当てはまるとは思いますが
    行き過ぎ、やりすぎ、は他から見ていても醜いものです。

つまり親も子も教育熱心も度を越すと・・・。

まぁ全国の幼児教育総合研究所(でしたっけ?)のお仲間幼稚園はみんなあんな感じですがね。

6. 【97357】 投稿者: 昔 お世話に・・  (ID:Jk.bl8XGGgg) 投稿日時:2005年 05月 25日 01:39

今春 園から中学入学のお祝いにと
     園長先生のお手紙とペンが送られて参りました。
     進学先のアンケートを記入する同窓会事務局宛のハガキも同封されているあたり
     (さすが パドマ!)と感心いたしました。

パドマ受験をお考えの時点で 少なからず小学校受験も視野に入れておられる方が
     多いと思いますので 書かせて頂きますが・・

まず どちらのお教室に行かれましても 必ず園の方はいらっしゃいます。
     次に,国公私立小学校に通って 中学受験を目指し
     どの大手塾に行かせても 必ずパドマの方達とまたお目にかかります。
     それは ある意味宿命です。
     もし それが耐えられないと思われる方は おやめになったほうが良いかもしれません。  
     心強い!一緒にがんばろうと思われる方は 是非お勧めいたします。

もちろん園の教育方針に賛同されるのが 大前提です。 

7. 【97392】 投稿者: ちゃんまま  (ID:xqDsRPpa7Ek) 投稿日時:2005年 05月 25日 08:09

通りすがり 様

つまり親も子も教育熱心も度を越すと・・・。

まさにおっしゃる通りですよね。
    初めは子供の為にと始めたつもりがいつの間にか、親の自己満足に走ってしまって最後は子供を潰してしまう可能性もなきにしもあらずですものね。
    親として回りに流されず、子供のペースでうまく導いていく事が出来れば理想的ですね。

昔 お世話に 様

どの大手塾に行かせても 必ずパドマの方達とまたお目にかかります。
     それは ある意味宿命です。
     もし それが耐えられないと思われる方は おやめになったほうが良いかもしれません。  
     心強い!一緒にがんばろうと思われる方は 是非お勧めいたします。

もちろん園の教育方針に賛同されるのが 大前提です。

私は園の方針についてはとてもすばらしいのではないかと思っております。
    ですから、純粋に意識レベルの高い方達の集まりと考えるとよろしいですか?
    もしそうなのでしたら、以後どこでお会いしようが大丈夫だとは思うのですが‥

逆にいろいろな所でお会いした時に耐えられないと思う、というのはどういう状況ですか?

たとえば、塾等で人の順位が‥小学校受験では人の進路先が気になって仕方ないとか‥そういう事を気にする小心者さんには向いていないのかな?

いずれにしても、園外のお母様方にパドママ(まだ許せます)や、パドマ軍団(かなり嫌です)などと影で言われないように大人しくしておいた方がよさそうですね。(笑)

親切にお答え下さってありがとうございます。

引き続き、違う角度からのご意見等ございましたらよろしくお願いします。

8. 【97498】 投稿者: っていうか・・・・  (ID:OGaPLySfEH.) 投稿日時:2005年 05月 25日 10:42

結局、パドマやパドマの父兄に対する悪口(?)って、ひがみやねたみも
    あるのでは、ないでしょうか?
    だって、正直、お金もあって、羨ましいですよね!

私の知ってる人でも、パドマを受けて落ちたとたん、ひどい悪口いいまくって
    ました。
    気持ちはわかりますが、自分の子供を受けさせた園なのに、聞いてる方が
    嫌〜な気分になりました。

私もパドマの方にお友達がおります。
    とってもきさくで、お受験情報なんかも、本当に親身になって、色々教えて
    くれたり、とてもいい方もいれば、感じ悪い方もいらっしゃいます。

それって、どんな園・どんな学校・どんな会社にもいい人もいれば、
    嫌な人もいるんじゃないでしょうか???

それに、こじんまりした園で、自分に合わない人ばかりだったら、つらいものも
    あると思いますが、1学年150名もいたら、自然に似たりよったりの人と
    仲良くなるのでは、ないのでしょうか?

あんまり、噂に流されず、自分というものをもっていれば、いいと思います。
    いき過ぎ・やり過ぎ・・・だって、それは、感じ方に個人差があるわけで、
    そのご家庭では、やり過ぎではないと思ってられるって事ですし、子供だって、
    何もしなくても何でも出来る子と、塾1つで大丈夫な子。掛け持ちしないと
    駄目な子・・・色々いて、みんな同じじゃないんですから・・・・
    悪口は、親の品位をさげてしまいます。

どの掲示板でも、悪口じゃなく、意見を聞きたいものです・・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す