最終更新:

94
Comment

【37169】パドマ幼稚園について教えてください。

投稿者: ぞうさん   (ID:RzXPJBT7YVY) 投稿日時:2005年 02月 12日 16:10

1歳になる娘の母親です。
私は結婚を機に大阪在住となりまして学校選び等
分からないことだらけですので、色々教えてください。
よろしくお願いいたします。

幼稚園入園まで2年以上あるのですが、先日義母より
「パドマ幼稚園に入れたら?」と言われました。
通園には電車で40分ほどですが、私的には近くの幼稚園でいいと
思っていたので、ビックリいたしました。
義母も園の詳しいことは知らないようですが、とてもいい幼稚園だと
言います。

こちらの掲示板を検索すると、パドマ幼稚園に入るためには
系列の幼児教室に入るのがいいとも書かれていましたが
皆さんが、パドマ幼稚園に惹かれる理由を教えていただきたいのです。

とても漠然とした質問になりますが、右も左も分からないので
どんな事でも結構ですので、お返事いただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【104944】 投稿者: あやめ  (ID:9DIs3PNKLKQ) 投稿日時:2005年 06月 06日 23:18

二年前の二学期いっぱいでお辞めになった年中・最年少の副担のK先生は、4月から12月までで十キロ近くやせてしまったとか。精神的なものもあったんでしょうが、太ってると上の先生から色々言われるらしいですよ。

2. 【106455】 投稿者: あやめ  (ID:9DIs3PNKLKQ) 投稿日時:2005年 06月 08日 23:39

最近のパドマについて、どんなささいなことでも構いませんので教えてください

3. 【107412】 投稿者: ももきち  (ID:IrPt8R7gHJo) 投稿日時:2005年 06月 10日 09:04

小学校受験する際の、幼稚園からの推薦状って、
    かなりの効力があるのでしょうか?
    パドマから私学にかなりの人数が進学されているみたいで・・。
    それだけ、受験される方が多いということだと思うのですが・・・。
    みなさん、ご教授ください。

4. 【107554】 投稿者: 卒園生  (ID:.QvIFnfKUvA) 投稿日時:2005年 06月 10日 12:22

推薦状というのではなくて、今年はこの方たちが受験されます、というような紙面を提出されると聞いています。これは他の幼稚園でも幼児教室でもあるようです。幼稚園の方に身上書をだして小学校の方にお願いします、という方もおられましたよ。でも小学校も幼児教室や幼稚園からの身上書はかなり来るようなのでそれでどうこうというものではないと聞きましたが。(本当にその身上書を持っていっていただけたかは?ですが)

5. 【125351】 投稿者: すもも  (ID:9DIs3PNKLKQ) 投稿日時:2005年 07月 04日 22:07

先日、保育見学会がありましたね。仕事の都合もあっていけなかったんですけど。
    どの先生が何組を担任されてるんでしょうか。
    つくし 川○先生  さくら 江○先生 すぎ 福○先生
    というのは知ってるんですが 
    どなたかごぞんじの方、情報お願いします

6. 【125432】 投稿者: 教えて下さい  (ID:IrPt8R7gHJo) 投稿日時:2005年 07月 04日 23:15

先日、保育見学に行ってまいりました。
    他のスレでもありましたが、全く先生方が、笑わない、子供たちを褒めない
    っという具合でした。
    体育のローテーションから数人が帰ってきてませんでしたが、ドンドンカリキュラムが進められていました。
    身を乗り出して、真剣に取り組む子、カードも見ずにボーっとしてる子、様々でした。

カリキュラムも豊富で、進園を考えていますが、どうなんでしょう?
    皆様のご意見をお聞かせ願います。

7. 【125528】 投稿者: 考え色々  (ID:2YTvKtMwR86) 投稿日時:2005年 07月 05日 00:43

教えて下さい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日、保育見学に行ってまいりました。
    > 他のスレでもありましたが、全く先生方が、笑わない、子供たちを褒めない
    > っという具合でした。
    > 体育のローテーションから数人が帰ってきてませんでしたが、ドンドンカリキュラムが進められていました。
    > 身を乗り出して、真剣に取り組む子、カードも見ずにボーっとしてる子、様々でした。
    >
    >
    > カリキュラムも豊富で、進園を考えていますが、どうなんでしょう?
    > 皆様のご意見をお聞かせ願います。

先生が笑わない・・・って・・・
    笑いますよ!ロボットじゃないんだから・・・
    子供は「○○先生おもしろい!!!」って笑顔で言ってますよ。
    きちんと、メリハリつけてられますよ!

でも、日課と呼ばれる取り組みをしている時に、先生に笑ってて欲しいですか?

先生が褒めない・・・って・・・
    褒めますよ!
    うちの子は先生に褒められた事で大きな自信をもちましたよ!

でも・・・四六時中褒めてほしいですか?
    出来て当たり前の事を大げさに声のトーンを上げて褒めて欲しいですか?

真剣に取り組んでる子、ぼ〜っとしてる子、色々ですよ!
    兄弟関係は全入ですからね!
    でも、色んな子がいて当たり前じゃないですか?
    それは、どこの幼稚園でもそうじゃないですか?
    いかに我が子に興味を持たせてさせるか・・・っていうのは、親の努力も
    いるのではないでしょうか?
    パドマ幼稚園=優秀ではないです。
    どこの幼稚園や保育園にいても優秀なお子さんは沢山いらっしゃいます。

どこかでみましたが、小学校に入ってパドマの子が上位をとってないと批判されて
    ましたが、どうして、パドマの子は上位をとらないといけないのか、不思議です。
    (まぁ、パドマというだけで批判したくなるのでしょうが・・・)

そして・・いつまでも戻ってこない子を待って、全体の流れをストップさせる事を
    望みますか?

もし、そういうのをお望みでしたら、パドマ幼稚園はやめられたらいいと思います。

いわゆる幼稚園らしい幼稚園をお望みでしたら、パドマは違うと思いますよ。

8. 【125542】 投稿者: ちゃんまま  (ID:xqDsRPpa7Ek) 投稿日時:2005年 07月 05日 01:00

別スレでも書き込みしましたが、こちらにも書き込みさせて下さい。

確かに今日の見学会でも席に座っていないお子さんや、後ろを向いている子など色々でした。
    中には教室から出てきて何やら少し廊下を徘徊して又教室に戻る、というお子さんも
    いらっしゃいました。

ですが、私はその事が逆にとても良いなと思ったのです。
    小さい子供ですから座っていられない時もあるでしょうし、色々なカリキュラムの中で
    好みの物とそうでない物があるのは当然ですから、適当に放っておいてくれるのも
    子供にとっては過ごしやすいのでは?と思いました。

何が何でもカリキュラムをこなさないと駄目!という方が恐いです。

私は、その子供達をカリキュラムについて行けない子という認識は持ちませんでした。

甘いですか?

他力本願でパドマに行けばどうにかなると思っていると不満が出ると思います。

少なくとも今日の見学会で私が感じた事です。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す