最終更新:

94
Comment

【37169】パドマ幼稚園について教えてください。

投稿者: ぞうさん   (ID:RzXPJBT7YVY) 投稿日時:2005年 02月 12日 16:10

1歳になる娘の母親です。
私は結婚を機に大阪在住となりまして学校選び等
分からないことだらけですので、色々教えてください。
よろしくお願いいたします。

幼稚園入園まで2年以上あるのですが、先日義母より
「パドマ幼稚園に入れたら?」と言われました。
通園には電車で40分ほどですが、私的には近くの幼稚園でいいと
思っていたので、ビックリいたしました。
義母も園の詳しいことは知らないようですが、とてもいい幼稚園だと
言います。

こちらの掲示板を検索すると、パドマ幼稚園に入るためには
系列の幼児教室に入るのがいいとも書かれていましたが
皆さんが、パドマ幼稚園に惹かれる理由を教えていただきたいのです。

とても漠然とした質問になりますが、右も左も分からないので
どんな事でも結構ですので、お返事いただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 7 / 12

1. 【950059】 投稿者: 在園母  (ID:P94MSsf1g26) 投稿日時:2008年 06月 12日 01:42

天王寺ママさま

今月の見学会は例年、9:00〜12:00ごろまで、随時の保育見学です。
    一部、講堂で年長児年中児の合唱発表があると思いますが
    歌ですので、お子様ご一緒でも大丈夫ではないでしょうか。

他は、各教室や、プールの見学ですので、場所移動したり
    変化もありますので、蓮美の先生のおっしゃるとおり
    大丈夫と思いますよ。
    実際、ローテーション〜朝礼の園庭での活動の見学は
    リトルキンダーのユニフォーム姿もお見かけしたように記憶しています。
    10:00に送ってまた来られる方もおられました。

園サイドとしては、見学会に子供連れを許可されているかはわかりかねますが・・・。

9月に開催される入園説明会は、可能なら預けていらっしゃるのが
    ベストだと思います。

いくらおとなしいお子さまでも、大人ばかりで退屈な空間です。
    ちょっとでも声をだすと、お母様も気になられて
    お話を聞くどころではないと思います。

過去に参加した時、お子様連れで途中退席された方もいらっしゃいました。
    また、隣に座られたお子様が、退屈されているので、
    横に座っておられた別のお母様が、紙と鉛筆を差し出されていた場面もありました。

もし連れていらっしゃるならば、次から次へと、退屈しないで座っていてくれるような
    グッズを入念にご用意されたらよいと思います。

2. 【950478】 投稿者: 天王寺ママ  (ID:6Y.ZmJHL3vo) 投稿日時:2008年 06月 12日 14:05

お忙しいところ、ご丁寧に親切にお教えいただきまして本当にありがとうございます。

見学当日に預かり場所を調べたいとおもいます。

実際に通われている保護者さま方からお聞きする事が出来て、とてもうれしく感謝でいっぱいです・・

回りの方でパドマ幼稚園を受験される方がいない状態でした。

決して不真面目に入園を考えているわけではなく少しでも皆様にご迷惑にならないようにとご質問させていただきました。

見学当日は紺系のワンピースに説明会も同じようなワンピースでもよろしいのでしょうか・・

できるだけ皆様と調和のとれるようにと願っております。

またいつでも結構でございます・・

お手すきにお教えいただけますでしょうか

厚かましいご質問すみません。

パドママ様、在園母様本当にありがとうございます。

私も皆様ようにお顔の見えない方にでも優しくできる母になれるように努力したいと思います。

子供はやはり親の背中を感じつつ成長するものだと信じております。

3. 【951003】 投稿者: 通りすがりです  (ID:1WbEDWmc3MQ) 投稿日時:2008年 06月 12日 23:30

去年、パドマの保育見学に参加しました。

子連れの方多かったですし、私も子連れで行きました。
    はやり、子供の反応も大切だと思ったので。

見学会は最初から最後まで参加しないといけないことはないので、お子様がくずられるようだったら帰ればいいのではないでしょうか???

本気で入園をお考えならお子様に園の様子を見せておくのはとても大切なことだと思います。
    ただでも、他に園に行く機会は入園テストしかないわけですし、園に通うのは子供です。

服装ですが、なかにはスーツの人にブランド物の方もいましたが、普通の人が多かったです。
    あまり張り切りすぎないほうがいいと思いますよ。

4. 【951037】 投稿者: 天王寺ママ  (ID:6Y.ZmJHL3vo) 投稿日時:2008年 06月 13日 00:08

通りすがりです さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 去年、パドマの保育見学に参加しました。
    >
    > 子連れの方多かったですし、私も子連れで行きました。
    > はやり、子供の反応も大切だと思ったので。
    >
    > 見学会は最初から最後まで参加しないといけないことはないので、お子様がくずられるようだったら帰ればいいのではないでしょうか???
    >
    > 本気で入園をお考えならお子様に園の様子を見せておくのはとても大切なことだと思います。
    > ただでも、他に園に行く機会は入園テストしかないわけですし、園に通うのは子供です。
    >
    >
    > 服装ですが、なかにはスーツの人にブランド物の方もいましたが、普通の人が多かったです。
    > あまり張り切りすぎないほうがいいと思いますよ。
    >
    通りすがり様

とてもご丁寧にわかりやすいご説明を本当にありがとうございます・・

やはり二度見学に行かせていただこうと思います。

子供がぐずりましたら帰らせていただきます。

どうもありがとうございます。

5. 【951047】 投稿者: ミニー  (ID:jzyfqOkjp7g) 投稿日時:2008年 06月 13日 00:18

服装はスーツか、ブラウスとスカートなどのシンプルな感じのものがよいようです。
    態度が悪かったりして目立つとチェックされると聞きました。

天王寺ママさん、二度見学行かれるのですね。
    私も子どもを連れて行くか迷っています。
    子どもに園を見せてあげたい気もしますので・・・。

6. 【951112】 投稿者: 天王寺ママ  (ID:6Y.ZmJHL3vo) 投稿日時:2008年 06月 13日 01:52

ミニー様

とても詳しくご丁寧にお教えいただきましてありがとうございます・・

シンプルな物を着用させていただきます・・

一回目の見学会は預かり先が見つからないので「私は子供が二人おります」

下の子も抱っこですぐにお暇させていただくつもりです。

二回目はご伝授いただきました様に一人で行かせていただくつもりです。

私も子供に見させてあげたい気持ちがあります。

7. 【958390】 投稿者: 天王寺ママ  (ID:6Y.ZmJHL3vo) 投稿日時:2008年 06月 21日 16:40

ミニー様

お忙しい所、失礼いたします。

来週の見学会は一人で見学をさせていただくご予定です・・

結局、前回は体調を崩しましてあきらめたのですが・・

ご見学はお子さまも連れて行かれましたでしょうか・・

8. 【958762】 投稿者: ミニー  (ID:jzyfqOkjp7g) 投稿日時:2008年 06月 22日 00:47

天王寺ママ様

先日の見学会、事情によりかなり遅れて到着してしまいました。
    なので体育ローテーションや朝礼は見学できておりません。

まずお洋服ですが・・・
    朝から見学に来られた方々を見ていませんので、わかりませんが、
    後半にいらっしゃったお母様方はジャケットとスカートの方や、
    普通の(?)お洋服の方などが多く、スーツでという方は少なかったような気がします。

お子さんを連れて来られているお母様は多かったです。
    私も連れて行きました。
    ベビーカーは中へ入れなさそうでした(階段を上がった入り口に置いてありました)。

来週体育ローテーションと朝礼を見学しに、もう一度行こうかと迷っているところです。
    雰囲気は十分わかったので、もういいのかなとも思ったり。
    (雨が降ってしまうと見学がなしになるので行きませんが)

後半のお歌やビデオ上映も見ないで帰っている方も多いのかなとも思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す