最終更新:

94
Comment

【37169】パドマ幼稚園について教えてください。

投稿者: ぞうさん   (ID:RzXPJBT7YVY) 投稿日時:2005年 02月 12日 16:10

1歳になる娘の母親です。
私は結婚を機に大阪在住となりまして学校選び等
分からないことだらけですので、色々教えてください。
よろしくお願いいたします。

幼稚園入園まで2年以上あるのですが、先日義母より
「パドマ幼稚園に入れたら?」と言われました。
通園には電車で40分ほどですが、私的には近くの幼稚園でいいと
思っていたので、ビックリいたしました。
義母も園の詳しいことは知らないようですが、とてもいい幼稚園だと
言います。

こちらの掲示板を検索すると、パドマ幼稚園に入るためには
系列の幼児教室に入るのがいいとも書かれていましたが
皆さんが、パドマ幼稚園に惹かれる理由を教えていただきたいのです。

とても漠然とした質問になりますが、右も左も分からないので
どんな事でも結構ですので、お返事いただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【100683】 投稿者: マトリックス様へ・・・  (ID:AcxvOXX5/eo) 投稿日時:2005年 05月 30日 22:55

お返事ありがとうございました。
    早速、お友達に話した所、「想像つくぅ〜」って言ってました。
    でも、えげつない人間関係って、どんなんなんでしょうね?
    かなり、興味本位ですが、興味あります。

なんでも。。。
    この3月に先生が7〜8人辞められたそうです。
    1年目の先生も辞められ・・・・(続かないのは、そのえげつない人間関係のせい?)
    なかでも、とっても、いい先生だったらしい副園長先生も定年退職され
    (なんで、嘱託ででもおいとかないのか・・・とおっしゃってられました)
    近幼にいかれたそうです。

そして、新任の先生が1年目から担任をもち、そのうちの二人
    (年少と年中)が1ヶ月で辞めてしまったそうです!
    その穴埋めをする為に、しばらくの間、他のクラスの担任が代わる代わる入って、
    全体的に落ち着かない雰囲気だったそうです。
    関連の蓮美から、先生をレンタルしてきて、最近は、やっと落ち着かれたそうですが・・

主任先生は、年長は、昔からおられるF先生。
    年中は、昨年まで年少の主任をされてたE先生が年中の主任になったそうです。
    年少は、昨年、年少の担任だったA先生だそうですよ!
    (お友達に聞いた話なので、イニシャルは、違ってるかもしれませんが・・・)

2. 【100712】 投稿者: ハローキティ  (ID:dDrCpBoWsrU) 投稿日時:2005年 05月 30日 23:39

マトリックスさんと同じ元職員です。
    私が勤めていた頃は、確かに仕事に対して主任の先生方は厳しかったですが、いったん仕事から離れるととてもやさしくいろんな相談にものっていただいたりしていましたよ!
    いつからそんな風になったんでしょうかね?

3. 【100727】 投稿者: 例えばね  (ID:Pc22mGL82DY) 投稿日時:2005年 05月 31日 00:01

>>>どの大手塾に行かせても 必ずパドマの方達とまたお目にかかります。
     それは ある意味宿命です。
     もし それが耐えられないと思われる方は おやめになったほうが良いかもしれません。  
     心強い!一緒にがんばろうと思われる方は 是非お勧めいたします。

もちろん園の教育方針に賛同されるのが 大前提です。

私は園の方針についてはとてもすばらしいのではないかと思っております。
    ですから、純粋に意識レベルの高い方達の集まりと考えるとよろしいですか?
    もしそうなのでしたら、以後どこでお会いしようが大丈夫だとは思うのですが‥

逆にいろいろな所でお会いした時に耐えられないと思う、というのはどういう状況ですか?

たとえば、塾等で人の順位が‥小学校受験では人の進路先が気になって仕方ないとか‥そういう事を気にする小心者さんには向いていないのかな?

こんな場合です。

1.ご自分の子供が第一希望私立小学校落ち、又は全滅だった場合。

2.中学受験リベンジしようと思うが子供の学力ついていかず、マタマタ撃沈した。又は三流私立しか受からんかった。

両者とも結構な確立であると思われ。

4. 【100843】 投稿者: ちゃんまま  (ID:xqDsRPpa7Ek) 投稿日時:2005年 05月 31日 09:32

少し忙しくしていまして掲示板を久々に見ると、新しい情報が有り興味深く拝見しておりました。

先生同士の人間関係がドロドロしているのはまあ勝手にやってくれと言う感じですが
    担任が代わる代わるとは少々辛い物が有りますね。
    園児達がかわいそうですね。

-例えばね-さま
      こんな場合です。

1.ご自分の子供が第一希望私立小学校落ち、又は全滅だった場合。

2.中学受験リベンジしようと思うが子供の学力ついていかず、マタマタ撃沈した。又は三流私立しか      受からんかった。

両者とも結構な確立であると思われ。

丁寧に解説どうもありがとうございます。
    そうですよね。パドマに入ったからって最難関又は難関学校に必ず入れるわけではありませんからね(笑)

ところで、またまたお聞きしたいのですがパドマ幼稚園といえばみなさん最難関中学を目指していらっしゃる方ばかりですか?三流私立ってどこ?
    我が家のような偏差値や大学進学率などたいして気にしない親に育てられた子供をパドマに通わすとなると、相当な覚悟がいると言う事ですか?

園の方針やハードにも思える日課活動に関してはとても気に入っています。 
    体にいい意味で負荷をかける事によって子供のキャパシティーが広がれば‥と思っているからです。
    でも私の思考回路ではそれがすなわち、最難関・大学進学率のいい学校を目指すという事にはつながらないのでは?と、そう考えてしまいます。

どなたかが、1学年150人もいればいろいろな人がいるから自然と似たような者同士集まるとおっしゃっていたのを励みにしているのですが‥

マトリックス様や関係者の方々のご意見をお伺いしたいです。。

5. 【101216】 投稿者: マトリックス  (ID:9DIs3PNKLKQ) 投稿日時:2005年 05月 31日 21:50

へぇ〜 今年の主任の先生方はそんな感じになってるんですね。ほかのクラスとか最年少にはどんな先生が配属になったのか興味はありますね。A先生って、数年前年中を担任されてた先生でしょうか?
     ハローキティーさんも以前職員だったとか。色々お話ししたいです。是非また書き込みしてください。

6. 【101316】 投稿者: くま  (ID:AUZ6M1p2s7.) 投稿日時:2005年 06月 01日 00:04

最年少の主任はK先生です。とても子どもにも親にも気のつく先生だと思います。
    今年は新任の先生がたくさん入られてその上、二名早速辞められたので園内が混乱しているようで子どもの精神状態が大変心配です。また、先生方の負荷が増えているようで心配でなりません。先生あっての子どもですから・・・。

7. 【104455】 投稿者: あやめ  (ID:9DIs3PNKLKQ) 投稿日時:2005年 06月 06日 10:26

この3月に7〜8人も先生がお辞めになったんですか?
    一体どなたがお辞めになったんでしょうか。

8. 【104620】 投稿者: 無理もない  (ID:i4z2A0wPY5E) 投稿日時:2005年 06月 06日 15:49

参観すれば納得が・・・,あのテンションを維持するのは並大抵ではない.心身ともに疲れて・・というパターンでしょう.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す