最終更新:

54
Comment

【398675】大阪ひがし幼稚園について教えてください

投稿者: うさぎ   (ID:GBHZHhJ28hY) 投稿日時:2006年 07月 01日 16:56

来春から3年保育で入れる幼稚園を現在リサーチ中です。
大阪ひがし幼稚園については、見学にも行けず、噂だけが飛び交っていて・・・
募集要項については特に何が本当かわかりません。
はじめは少し遠いと言うこともあり考えていなかったのですが、園庭開放に行って見てとても惹かれるところがたくさんありました。
見学会には人数制限があるらしく、今月の分には行けないみたいで、ネットでも調べてみても募集については全く載っていません。
?願書配布枚数にも限りがあるため、手に入れるためには並ばないといけないと聞いていますが、本当でしょうか?
また、並んで手に入れた願書があっても結局は抽選で外れることもあると言うのもほんとうですか?
もし外れてしまったら、そこから別の幼稚園にすることは不可能だと思いますが、みなさんはどうされているのでしょう・・・?
?自由保育、というのが売りみたいですが、どの程度「自由」なんでしょうか?
年中どろんこになって遊ぶと言うのは、子供らしくとても楽しそうで魅力を感じるんですが、反対に、食事時は座る、絵本を見るときは静かに、なんていう躾も園ではされない、そういうことは自宅で躾けてやってくださいって感じみたいだよーって噂ですが本当でしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたらなんでも結構ですので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1383902】 投稿者: ご自分の目で  (ID:yhybq7cuwvo) 投稿日時:2009年 07月 30日 22:19

    園庭解放やご自身て゜、見たり聞いたり情報収集されたほうが
    ご納得されるかと思いますよ。

    あくまで掲示板ですから。

  2. 【1387847】 投稿者: くまきち  (ID:VnWNrOh1KIs) 投稿日時:2009年 08月 03日 21:26

    現在、卒園した姉の小学2年生と妹が在園中のママさんに聞いてみた所、ご存知ないようでした。
    かなり昔の話なのでしょうか???

  3. 【1710863】 投稿者: としママ  (ID:tzbdGBp/1jQ) 投稿日時:2010年 04月 29日 19:27

    幼稚園って土曜日はないんでしょうか?
    今保育所に通わせていて、土曜日も働いているのですが、
    とっても活動が活発な幼稚園ときいて、行かせてやりたいなあとおもっているのですが・・・。
    保育所より値段も高いのですか?

    新米なのでまったくと言って知識ゼロなのでおしえていただければ・・・。

  4. 【1719233】 投稿者: ひびき  (ID:Av/2pJhd4w6) 投稿日時:2010年 05月 07日 22:30

    こんばんは。
    私も子どもを来年の春から入園させたいと考えていて、ひがし幼稚園に関する情報が少しだけわかりましたので書き込みしておきますね。

    幼稚園はどこも月曜〜金曜で、土・日・祝日はお休みなんじゃないでしょうか…。
    ちなみにここの幼稚園は基本的には9時〜14時(水曜は9時〜13時)ですが、早朝保育は8時から、延長保育は18時までのようです。


    保育料ですが、全部含めて月々2万6000円ぐらい、園バス利用すると月々2万9000円ぐらいになるようです。


    ちなみに…5月15日(土)の9時30分〜11時30分まで園庭開放が行われるようです。
    土曜もお仕事されてらっしゃるようなので難しいかもしれませんが、ご自分の目で確かめられ、先生方にもお話を聞けるチャンスだと思いますので参加されてみるのも手だと思いますよ。(^^)

  5. 【1727841】 投稿者: ゆう  (ID:43rFnlEcpDM) 投稿日時:2010年 05月 14日 15:10

    はじめまして。


    来春から3年保育での入園を希望しています。
    ひがしは本当に情報公開されないので、こちらのスレをとてもありがたく拝見させて頂いております。


    願書について ですが、紹介者がいても願書配布の際は早朝や前日から並ばないと手に入らないのでしょか。
    また、願書を手に入れることができても抽選ではずれてしまうことがある ということなのでしょうか。


    紹介していただける方は見つかったのですが、それほど親しい訳ではないのであまり詳しくお聞きできなくて・・・


    ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
    宜しくお願い致します。

  6. 【1728453】 投稿者: ひびき  (ID:Av/2pJhd4w6) 投稿日時:2010年 05月 14日 22:56

    ゆうさん、はじめまして。

    私も紹介者は見つかりましたが、お姑さんの知り合いなのでまだ直接は会ったことは無いのですが、その方の時は願書配布当日の朝5時から並ばれたそうで、その時間に行っても先に来てらっしゃる方は大勢いたそうです。

    早く並ばれてる…ということは配布数が少ないのかな?と私は思っていたのですが…。
    抽選の話はこちらの書き込みで初めて知りましたが、明日の園庭解放で先生方から願書の配布数や抽選のお話など詳しく聞こうと思っています。

    ゆうさんも、明日お時間がありましたら園庭解放に行ってみてはいかがでしょう?

    ちなみに…お姑さんが紹介者からいただいたプリント(在園児の保護者向けのプリントで、幼稚園の見学・説明会の日程が書かれています)には見学・説明会の電話予約受付中とのことでした。

    今のところ6月〜7月までで7日ほど設けられているみたいですが、先着順で、要予約ですので、一度幼稚園に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?


    私もわからないことだらけですみません…。
    でも、情報が得られたときは書き込みしにきますね。

  7. 【1728502】 投稿者: ゆう  (ID:cjtT8SAKNTY) 投稿日時:2010年 05月 14日 23:32

    ひびきさん、はじめまして。
    ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。


    私が紹介者の方から見せて頂いたプリントには園庭開放のお知らせだけだったので、見学・説明会については初耳でした。


    明日の園庭開放には参加するので、直接先生にお聞きしてみようと思います!


    私も何か判りましたらお知らせしますね。


    本当にありがとうございました。

  8. 【1729455】 投稿者: ひびき  (ID:Av/2pJhd4w6) 投稿日時:2010年 05月 15日 20:21

    ゆうさん、こんばんは。

    今日はすごい人でしたね!
    娘と2人で行ってきたのですが、娘がとてもはしゃいでいて楽しそうにしてくれていたのは良かったのですが、動き回る娘を見るのでいっぱいいっぱいで、先生にお話を聞く隙がなく、結局いっぱい遊んで帰ってきただけになっちゃいました(笑)
    こうなれば、説明会で聞くしかなさそうです…。


    ゆうさんはいかがでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す