最終更新:

249
Comment

【557538】キンダーキッズインターナショナルスクール

投稿者: インター   (ID:f0tV3a0j1CU) 投稿日時:2007年 02月 05日 21:12

インターナショナル幼稚園を探していると、キンダーキッズインターナショナルがありました。
周りに行ってらっしゃる方がいないのですが、どんな感じなのでしょうか?
幼稚園に行きながら英語教室に通わせるならインターの方が良いのかと悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 20 / 32

1. 【2130034】 投稿者: ラビット  (ID:5h6HyJxxjgM) 投稿日時:2011年 05月 16日 14:22

子供を1歳から通わせており、現在K1です。
    批判的なご意見が多いですが・・・

そんな酷い環境では全くないように思います。

まず、先生方の対応ですが、一人一人の個性を見極めてその子に合うペース、接し方で指導してくださいます。

あと、キンダーの生徒は、日本語が乏しい・マナーが身に付かないというご意見が多いですが、K1から日本語のクラスもあり、3歳でひらがなの読み書きができる子も、少なくありません。
    キンダーは、英語を覚えるスクールではありません。
    英語を通じて、学ぶ事・考える事・コミュニケーションの方法を学習するスクールです。

うちの子は、英語の方を先に話し出しました。
    確かに、日本語が心配でしたが、週1回の日本語クラスが始まった途端、1ヶ月もしないうちにひらがな絵本を読めるようになり、ことわざなども暗記してきます。

キンダーには、親が無理強いしなくても、キャラクターのおもちゃではなく、自然と英語の教材や日本語の教材、算数の教材で遊ぶ子供は多いです。
    学習することが楽しいと思える子が多いです。

マナーが悪いというのは、どうでしょうか。
    園では日本語が禁止になっているおかげで、汚い日本語を覚えてくる事はないです。
    うちは関西ですが、近所には汚い言葉を話す子供もいます。
    「あほ!ぼけ![削除しました]!はげ!」など・・・(汗)
    キンダーではまず無いです。
    優しい子が多いです。

ただ、近所の子と馴染めないというのは時々聞きます。

日本語で話していても、自然と英単語が混ざるんです。
    「シェアしよう。」
    「パークいこうよ。」とか。
    そのせいか、仲間に入れてくれなかったり。
    外人~!!と言われたり。

子供だけでなく、親もそんな感じです。
    「キンダー=学費が高い」というのもあってか、
    話が合わない・見下している・高飛車だと勝手に誤解される様です。

島国の特徴ですね。

これからの時代、外国の方との交流はもっと必要ですし、視野・見解を広げるためにも、日本語以外でのコミュニケーションのとり方や考え方を身に付ける事は必要不可欠だというのが私の考え方なので、キンダーに通わせてよかったと思います。

2. 【2131201】 投稿者: 給食ですが  (ID:8U9Jfpjmyrs) 投稿日時:2011年 05月 17日 16:09

園によって違うのかもしれませんが、年に一度、給食の試食会があります。給食を作っている会社の責任者の方がこられ、どのように作るのか、衛生面、栄養など説明してくださり、その日の給食を試食しました。
    質問には何でも答えてくださり、納得して給食を選びました。

うちの子は入園したての頃はお弁当にしていましたが、お昼には冷たくなるため食べ
    なくなりましたが、ごはんはキンダーで炊いていますし、給食も温めてだしてくださるので食べるようになっています。転居のため他キンダーへ転校していますが、2校とも試食会があり、参加しました。

子供はキンダークラスです、聞いてみますと子供のクラスの先生は毎日給食を一緒に食べているようです。おやつは手作りではありませんが、曜日で種類が決まっていて生協で購入しているものです。

完璧を園に求めるのは難しいと思います。

3. 【2132395】 投稿者: えっ  (ID:8WNGZgmj3cU) 投稿日時:2011年 05月 18日 16:35

卒業したから書きますけど、優しい子ばかりって事はなかったですよ。
    小さいうちは噛んだりする子もいて、1人騒がしい子が、いつも端っこのほうに1人で座らされていました。

親が性格悪いと子供も性格悪くなるのかな~~の典型の人も何人か居ました。

普通の幼稚園でも居ますけど。

その年の親の質が悪くて、園えらび失敗した~って感じでした。

園自体は気に入っていたんですけどね。

4. 【2148927】 投稿者: 奈良  (ID:eR8aE4QhfU2) 投稿日時:2011年 05月 31日 17:42

お金の無駄です。

5. 【2149760】 投稿者: みるきー  (ID:33T2zyqY.Wo) 投稿日時:2011年 06月 01日 11:15

こんにちは。

私の娘は現在5歳で兵庫県内の日本人のためのバイリンガル教育をしてくださる少し特種なスクールに通わせております。
    娘のスクールでは毎日9時から3時半までの中で1~2時間はみっちり日本語を学びます。その他の時間は英語でこなします。
    年中ですがひらがな、カタカナはすでに読み書きできるレベルです。ちなみにクラスのお友達はほぼ全員日本人です。
    最近私どものスクールにキンダーキッズから移ってこられた方がいますが、やはりキンダーでは子供の日本語というのが力が心配になった事が理由でした。
    キンダーに通わせるのであれば、ご自宅でご両親がかなりしっかりと日本語をサポートしなければならないようです。

そこで、娘のスクールを選びましたポイントが少しでもご参考になればと思い投稿いたしました。
    まず第一に、私ども夫婦共に日本人ですので、ヨーロピアンやカナディアンなどの外国のインターに通わせるのは、
    疑問がありました。それぞれ思想なども違いますし、日本語の授業は皆無に等しいですので、将来海外への進学を希望されているのなら
    ともかく、日本人として生きてゆくのに日本語が乏しくなるのは駄目だと思いました。しかしこれからの時代、必須とされる
    英語力と必須国際的感覚は身につけさせたいと思っておりましたので、それならば、日本語と英語バランスよく教えていただける、日本人のためのバイリンガル教育をしてくれる所はないか、と思い探しましたところ、今のスクールにたどり着きました。
    今娘の日本語力、英語力共に不満はありませんが、ただ、学費は高額です。
    高額な理由には、国からの助成金を一切受けていないためです。
    (国から認定を受け助成金をもらうためには、英語の授業時間などの制限を守らねばならないからです。)

まず、インターを考えておられるのなら、お子様が将来どのように生きてゆくのかがポイントになると思います。
    日本人である以上、日本語を捨てて英語教育のみのインターに行かれるのは、大きな賭けで危険です。
    もしお近くに、娘のスクールのように日本語と英語の両立できるインターがないのであれば、
    日本の普通の幼稚園に通い英会話教室や家庭教師などで英語力をつける事をおすすめいたします。

6. 【2149930】 投稿者: らら  (ID:4FNzQNP7tB2) 投稿日時:2011年 06月 01日 13:32

みるきーさま。
    我が家の一歳半の娘を今度インターに入れたいと思っていますが、やはり日本語力について少し心配しております。みるきー様のお子様の行かれているキンダーはそういう意味では理想的だと思います。私も兵庫県内ですので差し支えなければどちらのインターかお教え頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

7. 【2150033】 投稿者: みるきー  (ID:33T2zyqY.Wo) 投稿日時:2011年 06月 01日 14:53

ららさま

スクールは、関西インターナショナルスクールといいます。
    HP(http://www.kansai-intlschool.jp/)
    もしかしたらご存知なのでは?
    大阪と芦屋にあります。芦屋校は今年の秋には西宮の香露園の新築校舎へ移転します。
    1歳からのクラスもあります。 
    私の娘も一歳になる前に親子で参加のモーニングクラスから通い始めました。
    そして幼稚園部に上がるまで、たくさんのインターや幼稚園を見学に行きましたが、
    日本語と英語を毎日両立して教えていただけるところは、私の知る限りでは当時他にありませんでした。
    助成金を一切受けていないため、設備や施設の面は立派とはいえませんし、その割に幼稚園部の学費は高額です。
    あとこれは苦手かどうかは人によりけりですが、保護者の携わるイベントも多い方だと思います。
    そういった事を承知の上で我が家は教育面重視で決めました。
    あと幼稚園部からフランス語、中国語、ピアノ、バイオリン、そろばん等、
    放課後オプションで習うことも可能です。外部から先生が来て教えてくれます。
    希望者は給食もありますよ。内容はあまり豪華とはいえませんが。。

私は完璧なスクールはないと思っています。
    関西インターを含め、どの幼稚園、インターも賛否両論です。
    いろいろなスクールを実際にご見学に行かれて納得される事が大切かなと思います。

8. 【2150448】 投稿者: らら  (ID:DiFmHe4UprE) 投稿日時:2011年 06月 01日 20:32

みるきーさま。
    御丁寧にありがとうございます。実は我が家もKISが第一候補です。実際に通わせておられる方のお話が聞けて嬉しいです。
    学費が高額とのことですが、実際お支払いされていた額はだいたいどのぐらいですか?またどのようなご家庭の方が多いですか?お母様方は専業主婦の方が多いのでしょうか? 
    あと、小学校の進学についてなんですが、だいたいが東大阪の小学部に上がられるということですが、他の私立小をお受験する方はあまりおられないのでしょうか?
    色々ご質問させて頂きすいませんがよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す