最終更新:

57
Comment

【5599484】パドマ幼稚園受験

投稿者: ミニママ   (ID:RHIJArBoEgU) 投稿日時:2019年 10月 09日 16:55

来年、パドマ幼稚園に入園したいと思っています。
息子は3月生まれです。
パドマ幼稚園には早生まれさんのクラスがあると聞き
早生まれさんばかりのクラスに魅力を感じました。

パドマ幼稚園に入園するためには、やはり蓮美に通うべきですか?
兄弟枠・蓮美枠・その他枠と聞いたのですが。
蓮美に通っている人はやはり通っていない人よりはかなり優勢になるのでしょうか?

早生まれさんの応募が少なければ合格しやすいと言われたのですが・・

今年も沢山の応募(3~4倍?)があったと聞いたので、
どうすれば合格できるのかと悩んでいます。

どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5616710】 投稿者: 3歳男の子  (ID:mp40bRdTrso) 投稿日時:2019年 10月 25日 22:59

    今年年少に合格をいただきました。うちはもともと県外の出身なので、卒園でもなく、兄弟もいなく、蓮美にも通っていませんでした。説明会等にはほぼ参加しました。

  2. 【5617418】 投稿者: 住民板ユーザーさん1  (ID:EnGSVDYl9o.) 投稿日時:2019年 10月 26日 18:13

    極僅の一般枠あると聞いたことがあります。
    今年は蓮美多そうですね。面接官も関係したのでしょうか?
    入園後すぐ遠足があり昼食は自由行動です。
    幼児教室繋がりでグループが出来てるので、輪に入りにくいです。
    なので、後々の事も考えて幼児教室に行かれた方が気持ち的にも心強いかと。

  3. 【5617503】 投稿者: 蓮美ママ  (ID:NbAV59hzKcw) 投稿日時:2019年 10月 26日 20:02

    蓮美に通っていても何人かは補欠合格(実質の不合格)がいました。
    やはりテストで母子分離できず椅子に座れなかったりした人はそうなってるみたいです。
    蓮美の幼児教室には通っていますが、リトルはしてないので繋がりがある人は少ないです。。。

  4. 【5617796】 投稿者: 在園児ママ  (ID:lAn9y5KqBuI) 投稿日時:2019年 10月 27日 01:45

    蓮美などの幼児教室には通っていませんでした。
    恵まれているのか?グループができていて入れないということはないですよ。
    ご安心くださいね!

  5. 【5631088】 投稿者: 来年から通園予定です  (ID:5zV.gBfaH/Q) 投稿日時:2019年 11月 07日 12:53

    12月産まれの2歳女子の母です。
    先日合格通知を受け、来年から年少に通わせる予定です。

    パドマ幼稚園の方に知人や縁故者はおりません。
    蓮美他、塾等には何も通わせておりませんが、共働きの為、1歳3ヶから保育所に通わせております。
    隔週の英語教室やリトミック教室の他、普段の保育内容でも知育授業を行ったりと、保育所の教育内容が充実している事もあり、『何もやっていない』と言うと語弊があるかもしれません。

    ただ、受験の際「これは確かに蓮美の方が有利かも」と感じたのでその点お伝えしておきます。

    子供4人対先生1人で入園テストが行われました。
    娘は以前ちょっとしたトラブルに巻き込まれた事きっかけで、同年代〜少し上の知らない男の子を怖がる傾向にある為、ここでの緊張&不安は強かったようです。
    他園の入園テストでの、保護者含む面接、先生と1対1のテスト、集団テストでは問題なかった娘でしたが、このテストでは最初は自分の名前すらもまともに答える事ができていませんでした。
    後半小さい声ながらも受け答えは頑張っていましたが、実技(ブロックを並べる等)も終始隣の男の子の行動を気にしてしまったり、大きな声を出している子に萎縮したり…といった様子でした。
    恐らくですが、蓮美さんではこのテストと同じ状況でのレッスンをされているので、『子供の慣れ』という点でかなり有利に働いていると思います。

    合格をいただけたのは、緊張の状態などをある程度考慮いただけたからではないかと考えています。

    どなたかも書いていらっしゃいましたが、『早生まれクラス』と明言していなくても、月齢で分けていらっしゃる幼稚園は結構ありますので、その点のみで判断されるより、『お子さんの性格や家庭の教育方針がその園と合っているか』を重視された方がいいかと思います。

    ・娘は身体を動かすのが好きで挑戦心が強く、パドマ幼稚園の体験入園を汗だくになって楽しんでいた事
    ・『教えない教育』が我が家の教育方針と合っている事
    これがパドマを受験した理由です。

    お子様やミニママ様に合った園に入園が叶うといいですね☺

  6. 【5655077】 投稿者: 今年辞退致しました。  (ID:mpZ7wT74DYs) 投稿日時:2019年 11月 30日 01:44

    今年、パドマと城星を受験致しました。
    在園児に兄弟姉妹もおらず、OBでもなく、蓮美にも通っておりません。
    一応地元の個人幼児教室には1年通いました。
    幸運にもパドマも城星もご縁を頂きましたが、幼児教室から城星に推薦状を書いて頂いていたのでパドマは辞退させて頂きました。
    何の縁故関係もない私共にパドマは狭き門だと思い、貰える物は貰っておこうと城星に推薦状を書いて頂いたことがかえって仇となりました。

    縁故関係無く、蓮美にも通わず、面接も私(受験児の母)1人で挑みましたが、こんな悪条件でも受かる時は受かります。
    蓮美に入れなかったとしても、諦めずに頑張ってみて下さい!

  7. 【5655079】 投稿者: 3歳ママ  (ID:q5ZldZDqYh6) 投稿日時:2019年 11月 30日 01:48

    蓮美の幼児教室に通っていて今年残念だったのは3名かな?他は周りの皆さん合格しているような…気がします。実際に受験した側ですが噂話も多くなかなか真実がわからないものですね。

  8. 【5658429】 投稿者: 住民板ユーザーさん1  (ID:lPvXdPx2y9E) 投稿日時:2019年 12月 03日 00:02

    受験番号300以上だったと聞きました。
    つくしを除いた96名枠のうち84名蓮美らしいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す