最終更新:

4
Comment

【1005693】こんな塾あるでしょうか?

投稿者: 中高一貫中1保護者   (ID:kVgJkb1406k) 投稿日時:2008年 08月 19日 20:35

ここを御覧のご父兄なら昔の森田修学館に行かれた方も多いと思います。今うちの子は中1なのですが、某百道浜の中高一貫校で深海魚状態です。クラブも続けさせたいし、得点力もつけさせたい。昔の森田のような非常に実力が上がる(というか基礎力が大変充実する)それでいて中高一貫の進度にもある程度対応できるような塾は福岡市にありますでしょうか?もしご存じならご教授御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1006930】 投稿者: 高校生の親  (ID:pnauwdvN1L2) 投稿日時:2008年 08月 21日 19:24

    中高一貫中1保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >昔の森田のような非常に実力が上がる(というか基礎力が大変充実する)それでいて中高一貫の進度にもある程度対応できるような塾は福岡市にありますでしょうか?もしご存じならご教授御願いします。

    子供が森田出身で、森田のお陰で、運良く県立トップ校に合格できました。
    うちも、子供が森田のことが大好きでしたので、そんな塾がないかとさんざん探し、いくつかの個人塾の体験授業を受けさせました。
    結論として、残念ながら、森田の先生方のような教務力や指導力を持った塾は有りませんでした。

    しかし、私立中高一貫生(西南、筑女、大濠)や各学区の県立トップ校生、附設生が通う個人塾はあります。
    基本的に、その塾は学校の先取り授業になります。
    各学校の成績上位者も結構いらっしゃるようです。

    ここで、その塾名を書き込むと宣伝行為になり、返ってご迷惑を掛けることになりますので、名前は控えさせてください。

    ネットやタウンページで、探してみてください。
    そして、お子さんに、どんどん体験授業を受けさせてください。
    きっと、子供さんに合った塾があるはずです。

    うちは、子供が、大手予備校や大手塾が嫌いでしたので、個人塾を中心に探しました。
    西新あたりには、比較的、その手の塾が多いですよ。

    あまり参考にならずに申し訳ございません。

  2. 【1007002】 投稿者: 中高一貫中1保護者  (ID:ee0oCLmE77o) 投稿日時:2008年 08月 21日 21:35

    参考にならないなんてとんでもございません。
    内容的にレスが付かないかとさえ思っておりました。なかなかそんな理想的な塾なんてありませんよね。電話で今年の夏前に聞いたときも、「○△生でも面倒見ますよ」という森田のお返事でした。しかし高校受験組と進度も違うし、クラブで多少は時間に遅れることになるだろうし、また森田のハードスケジュールについていけるかなどの問題もあり、未だに躊躇しているところです。ラサールまでなら大学入試は中学入学組と高校入学組がサンドイッチ(ただし中入生の「サンドイッチの上」は少なく、サンドイッチの中身の部分はほとんど高校入学生が占める)という話をよく聞きますが、そうすると進度的に少々回り道してもしっかり得点力や勉強の仕方が身に付く森田に行かせた方がいいのかなぁとも、一貫生が入ると迷惑になるだろうしなぁなどなど色々考えて、「森田のような」塾を未だ探し求めているところです。森田OBより。

  3. 【1007095】 投稿者: 高校生の親  (ID:pnauwdvN1L2) 投稿日時:2008年 08月 21日 23:32

    中高一貫中1保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >電話で今年の夏前に聞いたときも、「○△生でも面倒見ますよ」という森田のお返事でした。しかし高校受験組と進度も違うし、クラブで多少は時間に遅れることになるだろうし、また森田のハードスケジュールについていけるかなどの問題もあり、未だに躊躇しているところです。

    子供は、数年前の森田生です。
    昔はどうか知りませんが、今の時代は、森田には、私立中高一貫の生徒は、ほとんど、いなかったと思います。

    子供から聞いたことがありません。

    他の公立中の生徒は、高校受験を目指したカリキュラムで進んでいるなか、森田は、私立中高一貫の生徒の面倒をどのように見られるのか想像もつきません。

    私見ですが、折角、お子様が、私立中高一貫の学校に入学されているのですから、その利点を生かした塾に行かれた方が良いと思います。

    森田に限らず、他の中学受験塾に関しても言えることですが、お子さんは塾から、強いられた勉強をこなし、志望校へ合格されたと思います。
    12歳という年齢上、やむを得ないことだと思います。

    しかし、県立トップに進学したうちの子供にも言えることですが、塾から与えられた「受身の勉強」から意識を切り替え「積極的な勉強」に、意識を切り替えないと、なかなか、これから伸びないと思います。

    うちは、森田の頃は上位層でしたが、高校生になった今、部活もしているし、中高一貫中1の保護者さんのお子さんと同じ状況です。(笑
    良い塾に、子供さんを任しておけば、大学受験まで上手くいくという問題ではなさそうです。

    お子さんは、今は”深海魚”と仰いましたが、百道浜近辺の中学に入学できるレベルの子供さんですから、今の数ヶ月の遅れは、本人の意識次第で、すぐに取り戻すことは出来ると思いますよ。

    うちの子供が、私立中高一貫生なら、大手の一斉授業よりも、個人指導か個人塾を選ぶと思います。

  4. 【1007664】 投稿者: 一貫中1保護者  (ID:xoTc9hPhgOY) 投稿日時:2008年 08月 22日 19:49

    >ー高校生の親ー 様
    たびたびレス有り難うございます。「積極的な勉強」をさせるべく1学期間おだてすかしながら、我慢してみてきましたが、なかなか・・・。
    個別指導か、個人塾を調べてみますね。有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す