最終更新:

52
Comment

【2842003】附設に行かせたい‥‥英進館か日能研か

投稿者: allegro   (ID:qRazUbDxKeY) 投稿日時:2013年 02月 01日 12:33

過去ログを一通りチェック済みです。

日能研 復習型、国語の長文読解など指導が優れている
    癒し系、専任講師でベテランの先生が方が多い
    座席は成績順、入試まで淡々と進んで行く

英進館 四谷大塚のテキスト予習型、
    スパルタ(イメージです。関係者の方申し訳ありません。)
    子供をその気にさせるのが上手い
    合宿が多い 宿題が多い処理能力が優れていないと厳しい
    ギリギリ附設の場合は英進館の方が有利?
    
子供は日能研のテストの方が解く楽しみがある話しており
日能研を希望しております。
親の私は四谷大塚のテキストになじみがあります。
子供が希望する日能研が良いかそれとも親の好みで
英進館を選ぶか悩んでおります。

子供はひらめきは少ない凡人ながらもコツコツ努力は続けるタイプです。
このタイプは天才君が集まる附設よりも高校受験を目指した方が良いか
とも感じなくはないのですが。

どちらも子供達を熱心に指導して頂ける地元福岡に密着した良い塾だと
伺っております。
実際附設の入試対策についてはどちらが良いのでしょうか。
塾批判ではなくどちらがより附設の受験対策に向いた指導をして頂けるか
ご存知の方、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2846139】 投稿者: 今年英進館から合格しました。  (ID:nuOy8FX8sjI) 投稿日時:2013年 02月 04日 14:36

    上位で、余裕ありなら、どちらの塾でもよろしいと思いますが、
    英進館の中にいると、自分の位置取りや、合格ラインがかなり、わかり易いと思います。

    また、合格してからも、合宿で一緒に頑張ったお友達がいるので、心強いと思いますよ。

  2. 【2848557】 投稿者: 塾は本人に選ばせるべき  (ID:B2EJQ58sixw) 投稿日時:2013年 02月 05日 22:32

    ある程度の大手塾であれば、お子さんの希望を尊重するべきでは?
    英進館は確かに非常に素晴らしい実績で我が家も大変お世話になりましたが、それがすべてではありません。

    推測ですが、英進館だったからこそ附設に合格できた子もいれば、英進館に通ったせいで附設合格の芽をつまれた子もいると思います。

    学校や家庭以外での長い時間を過ごす塾です。
    お子さんが気持ちよく通える塾が一番です。

  3. 【2848728】 投稿者: 附設 保護者  (ID:/ckal82xeH6) 投稿日時:2013年 02月 06日 00:10

    日能研に通われた方の意見が少ないようなので...
    我が家は上の子が英進館、下の子が日能研です。めずらしいケースだとおもいます。
    どちらも一概に良い悪いとは言えません。下の子はじっくり問題を解くタイプでした。そして、日能研で算数の問題を解くことが楽しいと言っていました。公式などを使わず、問題を解くことは中学受験の特徴ですよね。自分に合う塾でしっかり学べば自ずと合格が見えてくると思います。合宿も絶対必要ではないような気がします。

  4. 【2849560】 投稿者: やっぱり英進館なのかな。。。  (ID:nwANkVWwyw6) 投稿日時:2013年 02月 06日 13:56

    塾は本人に選ばせるべき 様。


    ご意見に大変勇気づけられました。

    うちの子供は、今の塾に入塾する前に、
    日能研の春期、夏期講習に行かせました。

    私は日能研のテキストをとても気に入っていたので、出来れば
    日能研で。。。っと思っておりましたが、
    本人は、どうしても合わなかったようで、行きたくないと泣いて嫌がりまして、断念しました。


    今の塾には、冬期講習一日目から楽しい!
    すぐにこの塾に入る!っと言い、3年からがんばっています。


    四谷大塚のテキストはネット通販でも買えます。
    うちも算数と理科は四谷大塚のテキスト、問題集を買って家庭学習で使っています。

    算数の応用問題集がとても楽しいと言います。

    子供の塾は今年6人が附設を受験、3人合格だったそうです。それって良いのか悪いのか。。。

    先生方を信じて、最後までがんばります。

    スレ主様、横で失礼いたしました。

  5. 【2854306】 投稿者: 今年、卒塾  (ID:Z0tL8KVguRc) 投稿日時:2013年 02月 09日 14:00

    子供は、先日、日能研を卒塾しまし附設にも合格をいただきました。日能研のことを少々。

    附設、ラ・サールは、九州管内でトップ校なのでおそらく各塾のメンツにかけてということもありどちらも手厚くフォローしていただけるでしょう、、、。分母はわからないので何とも言えないとは思うのですが各塾大幅な差異はないのでは? ボーダー付近を押し込める力はわかりませんが、。

    他塾のことはわかりかねますが、日能研は復習型でやりやすかったです。カリテは翌日に正答率がPC上で確認でき、その時々の実力、偏差値に応じて復習する問題を決め(N 60に達するまでは30%までの間違い)その復習を徹底的にやらせました。60を超えてからは20%までの間違い直しとか。幼い娘でしたからコピーや問題まとめはこちらでやりましたが、我が家にとって復習システムはとてもやり易かったです。

    ご参考になれば。

  6. 【2855465】 投稿者: 私も聞きました!  (ID:5WrUgtWn3M2) 投稿日時:2013年 02月 10日 11:13

    小4の娘のママ友、今回、上のお子さんが中学受験。
    で、聞きました。日能さんは、四国の女子勢が挙って久留米附設中を受験されたと。
    地元福岡からは殆ど受かっていないみたいですよ。

    親としてはやっぱり英進館!って思ってしまいますね。

  7. 【2855487】 投稿者: ↑の方。  (ID:4mNPbD52R5M) 投稿日時:2013年 02月 10日 11:35

    日能研ですが、うちの校舎(九州です)は附設女子6人受かってますよ。
    適当な噂もたいがいにしてください。

  8. 【2855601】 投稿者: 我が家も、、、、  (ID:UKkIBeU1PQU) 投稿日時:2013年 02月 10日 13:24

    我が家も日能研でしたが、女子6人じゃないですが複数人受かってました。もちろん九州です。日能研四国のレベルが、どうのこうのということはないですが、偏差値60以上の女子が大挙してと言えるレベルの女子がそこまでいるとは思えません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す