最終更新:

14
Comment

【403311】塾について

投稿者: てるてるぼうず   (ID:IOQZtEWC.Ok) 投稿日時:2006年 07月 07日 20:08

  はじめまして。小4の息子がいます。中学受験は考えておらず、できれば、公立高校上
 位校に入学できたらと思っています。5年生から塾に通わせようと考えています。
 教えていただきたいのは、小学校高学年からの公立高校受験向けの塾のことです。
 大手2ヶ所には、お話を伺ったのですが、やはり中学受験メインの感じを受けました。

 そこで、地下鉄の西新駅から姪浜駅間でおすすめの塾があれば、教えていただきたいと

 思います。よろしくお願いいたします。

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【425498】 投稿者: HF  (ID:vL6sQ4I24gM) 投稿日時:2006年 08月 19日 10:00

    ・・・・継続するために さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いよいよ二学期です
    > 現在、某中高一貫中学校に通ってます。
    > 大学入試に照準を定め「人より先手を」と思い私立中に通わせました。
    > しかし、なんかのんびりしていて・・・・・
    > ということで夏期講習、小学校時代通っていた塾に行かせました。
    > しかし、あの時の情熱が全く感じられません。そこは子どもにとってもう過去の世界でした。
    > 予備校にも1学期通わせたのですが・・・中学受験は競争があるからでしょう質、量とも全く足元にも及ばなかったようです。
    > 高校受験のない私立中のメリットを活かせる塾があれば教えてください。
    > 関東では中2からでも高校内容の数学や英語を習える塾があると聞きます。
    > そんな塾、福岡にあるといいのですが・・・・

    福岡市内では、英○館は、先取りでやっているようです。英○館は、賛否両論あるようですが、GTZクラス(最上級クラス)は、F中と同じか、学科によっては、それ以上のスピードのようです。英○館は、今大学受験をターゲットに、塾の運営を考えているようで、今日のニュースでも、東進が四谷を買収したニュースがありましたが、英○館も、四谷系の塾なので、その勢いは、益々加速していくように思います。関東は、中学受験が終われば、特に上位層は、中高一貫の塾に早々に入り、大学受験の準備を始めるお子さん多いと聞きました(特に鉄緑会など)。
    しかし、塾の経費はかなり掛かるし、子供の時間的余裕も制限されることも確かです。我が家も、中1まで通っていましたが、学校と塾の両立は難しく、今は、個別指導で、利用させてもらっています。


  2. 【426006】 投稿者: 継続するために  (ID:ieELFgSfVws) 投稿日時:2006年 08月 20日 14:34

    HFさん有難うございます
    やっぱり英○館なのかなぁ。
    小学校のころのように英○館中心に生活をおくれればベストなんですが・・・
    もし、英○館さんのようなカリキュラムで私立中学生活を両立できそうな塾があれば教えてください
    ないものねだりでしょうか
    それとも塾に頼りすぎなのでしょうか

    追伸
    新聞見てびっくりしました。四谷大塚は東進に身売りされたのですね。
    四谷大塚と提携校の英○館さんはどうなるのでしょう。高等部は東進みたいですし。
    フタタや岩田屋のように英○館も東進福岡本部みたいに傘下に入らないといけない時代になっていくのでしょうか。
    勤め先の関係で見る事が多いのですが、拡大路線をとる会社は必ずと言っていいほど、人のいい創業者は社外に出されていくので、英○館さんも色々大変みたいですから、心配です。

  3. 【435110】 投稿者: てるてる  (ID:IyfZX3KLxa6) 投稿日時:2006年 09月 05日 16:18

    GTZクラスは模試の難問ばかり解かせていてみんなついていってないと聞きます
    (2,3名を除き)

    中等部のGTZクラスはそう聞く。
    附設並の授業の速さらしいけど、大体、学校で習っている学年よりも
    二学年先取りなんて無理がある。他クラス(TZS)へ変わる生徒多
    くてGTZのクラスの数も減ったと聞く。
    公立入試は五教科だし、TZSに変わるのが正解だと思う。


    GTZとはそういうクラスなんだから、授業についていけなくなった時点で
    TZSやTZへ移ることになっています。
    公立入試を確実にしたい人にはGTZはおすすめできません。
    でも、公立入試だけの勉強を中学時代にするのは非常にもったいないです。


    ・・・・・実際GTZクラスに在籍されている方、どんな感じか教えてください

  4. 【460079】 投稿者: ??  (ID:OcyFe.mXxNE) 投稿日時:2006年 10月 07日 18:31

    ?

  5. 【495922】 投稿者: 受験生の母  (ID:6e6b7UQmRaw) 投稿日時:2006年 11月 15日 11:26

    もうすぐ中学入試を控えた娘がいます。
    ここでお聞きしたいのは、北九州の塾情報です。
    中高一貫校へ進学予定ですが、入学後、数学だけやらせようかと思案中です。
    単科でレベルの高い塾をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報を
    よろしくお願いします。

  6. 【603156】 投稿者: うみんぼ  (ID:56jkW98YW2I) 投稿日時:2007年 03月 25日 15:54

    沖縄の子はどこの予備校に行きますか?

  7. 【605514】 投稿者: まっぷ  (ID:qXnm4IfuuMo) 投稿日時:2007年 03月 29日 00:31

    沖縄の子供たちは個人塾ですかね?
    大手は聞いたことがありませんが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す