最終更新:

11
Comment

【601560】春期講習 TZ/TZS

投稿者: 新六年母   (ID:D7Rv2RSPj5g) 投稿日時:2007年 03月 23日 02:15

六年の男子母です。もうすぐ英○館の春期講習ですが、一週間弱であれだけの宿題、
みなさんこなせていますか?毎日親子ともクタクタです。
子供も睡眠不足だし、かなりストレスたまっています。精神衛生上、子供によくないのではないのか?これで健全な生活といえるのか?とつい考えてしまいます。
他塾(例えばZとか)はここまで宿題や課題は多くないと聞いています。それでも、ふたをあけてみればなかなかの実績がでていますよね。
個人的には、長時間の授業は集中力を低下させるのではないか、人間には息抜きも必要ではないかと思うのです。
ほんとはもう少し子供らしい生活をさせてやりたいのですが。このままでは夏休み子供がもつかどうか・・・。
ついつい子供の体を考えて、転塾も考えてしまいます。
みなさん、いかがなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【601623】 投稿者: 新中1娘の母  (ID:GHXdzt1.Qpo) 投稿日時:2007年 03月 23日 09:09

新六年母 さんへ:

うちはE塾ではなくZ塾でしたので、E塾の宿題の多さが具体的に
    わからないのですが、バリバリやるうちの娘も、最後の冬期講習では
    スランプに陥り、何日かは休ませました。
    自分には必要の無い宿題に追いまくられ、自分の苦手なところや、やりたいところを
    する余裕がなくなるような状態でしたので、塾漬けにするのは良くないなと
    実感しました。
    最後の冬期講習には参加させず、必要な勉強を自分のペースでさせた方が良かったと
    思います。

お友だちの中にはやはり、ストレスが身体に出た方が数名いらっしゃいました。
    (吐き気、おできなど)
    冬休みから受験までは、塾を休ませた方もいらっしゃいます。

うちの場合は年明けに、娘が「勉強する気になれない」と涙をポロポロ零しました。
    娘はとても前向きで、塾へ行くのも大好き、課題をどんどんこなしていくタイプ
    ですが、それでもストレスがあったのでしょう。
    一番大切なのは娘、その娘が壊れることが一番あってはならないことと
    本当に恐ろしかったです。
    受験なんてしなくて良いと、心底思いました。
    数日ゆっくり好きなことだけさせていたら自ずと戻って行きましたが、それでも
    頑張りすぎないよう、いい意味で適当にやっていたようです。

自分のペースを狂わされ、追いまくられるような状態は、長く続くと
    子どもの心身に悪影響が出ることもあります。
    どうぞ、一番大切な息子さんをお母さまが守ってあげてください。
    適度な休息、息抜きを与えてあげてくださいね。

良い方向へ進めますよう、お祈りしています。

2. 【601647】 投稿者: 通りすがり  (ID:MgXOOoyj1HE) 投稿日時:2007年 03月 23日 10:23

英○館での、6年生の1年間は、大変な1年です。しかし、志望校しだいではないでしょうか?TZの上位層で、附設中、TZSでラサール中最低のその順位が必要でしょう。志望校を、決めて転塾あるいは、クラスの変更を考えてもよいのでは?宿題の多さは、英○館の特徴ですし、上位の子達は、短い時間で、こなしてきますよ?二人の子を、通わせましたが、親子ともども大変な時間でした。疲れたときは、ご批判もあるとは思いますが、学校を休んだり、できる範囲で宿題をやっていったり、子供が精神的にも肉体的にも、へとへとにならないよう注意してきました。残り、1年あまり、頑張ってください。

3. 【601816】 投稿者: 私も新六年母です  (ID:umndN/iVn4A) 投稿日時:2007年 03月 23日 15:45

新六年母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ついつい子供の体を考えて、転塾も考えてしまいます。
    > みなさん、いかがなのでしょうか。

うちも同じ立場です。子供さんは何とおしゃってますか?
    私は、「がんばれる範囲内でやればいいよ!」と言ってます。
    春期合宿で、子供同士は会えるようですね?
    ゆっくり子供さんと話してみられませんか。。。
    きっとまだまだ色んなことがあると思います。
    私は教室長や教科担当(特に算数)に相談をよくしますよ!
    違った考えを聞けたりもしますし、子供にも指導してくれますので。。。        

こんなアドバイスしかできず申し訳ありません。

4. 【602008】 投稿者: 通りすがり?  (ID:VJeeRfzGSi6) 投稿日時:2007年 03月 23日 21:06

うちは両方の塾に通いました。
    確かに「鬼のような宿題」ですね。
    『通りすがりさん』の意見と同感です。
    「どこの学校を受験するか」によって考えた方がいいかと思います。
    最後の追い込み 12月 は本気で受験辞めさせようか?と思いましたよ(笑
    でも結果、本人にとっては本当に良かった経験だった様です。
    どこで踏ん張るか…。親の悩み所ですね。

2人の息子の見解で申し訳ないのですが…。

Zは先生が甘い。半分お遊び。
    Eは勉強と息抜きをしっかり区別して厳しく教えてくれる所。

と言い切りました。
    後は…本人の頑張りと塾への愛着ではないでしょうか???

最後に…Zに通っていた友人から聞いた話ですが…
    3年間通塾したのにも関わらず…どこの中学にも合格する事が出来なかったそうです。
    やるせないですね…。

5. 【602057】 投稿者: 私も。  (ID:Gnr6Hv09kXc) 投稿日時:2007年 03月 23日 22:40

私も志望校次第だと思います。
    附設中、ラ・サール狙いなら、大変でしょうが頑張るしかないです。
    Sクラスで附設は厳しいです。
    転塾が成功するかどうかは、ご本人の資質にも関わってくると思います。
    どうぞ、良い方向に話し合いが進みますように。

6. 【602749】 投稿者: 新中1娘の母  (ID:wD9K.NaB5zc) 投稿日時:2007年 03月 24日 23:25

うちはもろ手を挙げて「Z塾最高!」と絶賛はしませんが、
    何処の塾でも飛びぬけて優秀な子もいれば、残念ながら何処へも
    合格できなかった子もいると思いますよ。
    一つの事例が全てではないと思います。

スレ主さま、ヨコでごめんなさい。

7. 【603534】 投稿者: 新6年母  (ID:HZw6phNkfTc) 投稿日時:2007年 03月 26日 02:47

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    新中1娘の母様の

>一番大切なのは娘、その娘が壊れることが一番あってはならない。
    というお話は本当にその通りだと思います。

>自分には必要の無い宿題に追いまくられ、自分の苦手なところや、やりたいところを
    する余裕がなくなるような状態でしたので、塾漬けにするのは良くないなと
    実感しました。

私もつくづく思っています。今なんとかTZSのクラスにいますが、難しい問題を何枚も何枚もやって、ちゃんと消化できているのだろうか。と考えずにいられません。

今日も朝起きて昼に塾に行くまで宿題に追われ、昼から晩の9時まで講習、帰ってお風呂はいってまた、深夜まで宿題・・・子供の疲れた生気のない顔を見ていると、胸が痛みます。

確かに皆様のおっしゃるとおり、志望校次第ですね。子供も親も附設、ラ・サールに絶対!と思っていたら、まだがむしゃらにがんばれるのですが、わたしには子供を寮に入れることに迷いがあるのです。子供もあまり寮に入りたいとは言いません。
    学力をつけたいという思いでここまできてしまいましたが、6年になり子供の犠牲にしているものが大きすぎるのではないかと自問自答しているのです。

Z塾は、6年になると各教室の優秀な子を集めて、附設などの対策をするようですが、そういったクラスの授業時間や宿題などはどの位なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す