インターエデュPICKUP
375 コメント 最終更新:

城星学園小学校について、どう思いますか?

【909484】
スレッド作成者: 今ごろになって。 (ID:qUfMj48n2a2)
2008年 04月 23日 11:59

4月から、城星小一年に子供が通っています。年長の時、附天をめざして、塾をかけもちして親子で頑張っていましたが、夏以降、心身ともに疲れ、城星に合格を頂いたところで、すべての塾をやめました。子供にとっても、これ以上、プレッシャーを与えるのは、どうか、と思ったからです。しかし、今更、言ってもしかたがないのですが、附天向きだと、どの塾でも言われ、その為の準備をしていたのに、途中で投げ出してしまった自分の不甲斐なさにすっきりしない気持ちを抱いています。「何を言ってるの!」と言われるのを承知の上で、皆さんにお伺いしたいのですが、附天と城星、どちらがどうと、くらべるのはおかしいと思うのですが、子供にとって、ベストの選択って何なんでしょうね・・・。下にもいますので、参考にさせていただけたらと思います。

【4962614】 投稿者: おそらーく   (ID:UgK.UBpttcQ)
投稿日時:2018年 04月 14日 22:50

城星に通ってらっしゃる模試のトップの方は附属落ちかと思われますが。

【4962635】 投稿者: 内部組   (ID:E.Cr6Ta8Hpg)
投稿日時:2018年 04月 14日 23:21

昨年は外部受験者が多かったので35%ですが、例年は40%前後です。

【5036772】 投稿者: 人気   (ID:e5sX8pEwk/.)
投稿日時:2018年 06月 25日 06:13

附属天王寺の通学時間が10分伸びて、今年度は100人は志願者が増えると思われる。
そうなると城星を(併願)にする人も増えそうですね。明星とのことも明らかになりましたし、益々人気を集めそうです。

天王寺と出題傾向が似ている、中学受験の進学先以外、城星の良さってどんな所でしょうね。
年に数名ずつ児童が辞めていっているのに、なぜ人気があるんでしょうね。
やはり学費が安いからでしょうか。
不思議です。

【5036898】 投稿者: 質問です。   (ID:A/rTRmw9W/Q)
投稿日時:2018年 06月 25日 09:26

年に数人ずつ辞めていっていると知り大変驚いています。
勉強についていけないからですか?
理由をご存知であれば教えていただきたいです。

【5036965】 投稿者: 城星にたいしての下品な書き込みですか?   (ID:Vuy8cJBNVRU)
投稿日時:2018年 06月 25日 10:45

附属天王寺に関しては通学時間が10分伸びて、志願者増を企てるところは人気が低迷してきている裏返しですね。あからさまですね。
城星を受験する人はもともと増加傾向で、当然私立なので差別化を図ることができます。併願もいますが第一志望もたくさん存在します。
中学受験の進学先がいいのは、ほとんどの家庭が受験に熱心で、低学年から無理なくいろんな塾へ通塾し、時折浜学園の模擬試験などを受けています。
年に数名ずつ児童が辞めていくのは、単純に引っ越しであったり、高学年につれて通塾費用がかさむことによって、安いだけ?といわれている方がいますが、それでも子供2人通わせると200万円程度は公立や国立にくらべて余分に費用が掛かることも原因では。
安いだけとか魅力がどうかとか、通学している子供が喜んで通っていることが一番なのではないでしょうか

【5037084】 投稿者: may   (ID:MngFdWa2luY)
投稿日時:2018年 06月 25日 12:48

それは、実際通ってみると私立にしては
思ったほど良くないからです。先生も設備も。

でも勉強熱心な人が多いのも事実ですが、

【5037111】 投稿者: 城星や附天   (ID:/HgmLJtZtJA)
投稿日時:2018年 06月 25日 13:07

通塾者がほとんどということですが、通塾しやすいように宿題が無いとか下校時間が早いなど、学校からの配慮はあるのでしょうか?

【5037269】 投稿者: 通塾への配慮   (ID:Pnb0arw9s42)
投稿日時:2018年 06月 25日 16:36

学校説明会や面接で質問すればいいのではないですか。
小学校のたかが設備にどれ程のことを望んでられるのでしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー