インターエデュPICKUP
375 コメント 最終更新:

城星学園小学校について、どう思いますか?

【909484】
スレッド作成者: 今ごろになって。 (ID:qUfMj48n2a2)
2008年 04月 23日 11:59

4月から、城星小一年に子供が通っています。年長の時、附天をめざして、塾をかけもちして親子で頑張っていましたが、夏以降、心身ともに疲れ、城星に合格を頂いたところで、すべての塾をやめました。子供にとっても、これ以上、プレッシャーを与えるのは、どうか、と思ったからです。しかし、今更、言ってもしかたがないのですが、附天向きだと、どの塾でも言われ、その為の準備をしていたのに、途中で投げ出してしまった自分の不甲斐なさにすっきりしない気持ちを抱いています。「何を言ってるの!」と言われるのを承知の上で、皆さんにお伺いしたいのですが、附天と城星、どちらがどうと、くらべるのはおかしいと思うのですが、子供にとって、ベストの選択って何なんでしょうね・・・。下にもいますので、参考にさせていただけたらと思います。

【5037344】 投稿者: どれほど?   (ID:ZQOpN5vbqUM)
投稿日時:2018年 06月 25日 17:45

関関同立か追手門並みの設備でしょ

【5037649】 投稿者: 建物は   (ID:BNjXN3c4eCI)
投稿日時:2018年 06月 25日 22:42

公立と同じ感じ。古いです。私立で高いお金を払うのなら、そこそこの設備を期待しちゃうのも本音。何より教室に生徒がパンパン。教室が狭いのか、1クラスが多いのか…。見学に行った際はそんな印象でした。教室の1番後ろから見学しましたが、列の1番後ろの子が凄く近かったです。後、教室にエアコンがなかったような気がしますが…違いますか?

【5037687】 投稿者: まさか   (ID:oFnbgYoGVOQ)
投稿日時:2018年 06月 25日 23:25

エアコンのない私立ってあるかな?

【5037704】 投稿者: 関関同立や追手門?   (ID:ZJbdmQ8.a.6)
投稿日時:2018年 06月 25日 23:55

関西でも高額な費用を必要とする学校の設備が必要?ホテルの料理など?
たかが義務教育の中での設備は小学校も含めれば必要な設備では大した差はない。大学の中での設備は大差がある。
立派な設備があるからといって中学受験に満足な結果が得られるわけではない。
ある程度の設備と受験しやすい環境が得られればそれで十分です。

【5037740】 投稿者: ですよね   (ID:BNjXN3c4eCI)
投稿日時:2018年 06月 26日 01:14

見間違いですかね。でも暑い日で、教室を見渡したんですが見当たらなかったので。間違ってたらごめんなさい。

【5037760】 投稿者: 城星   (ID:e5sX8pEwk/.)
投稿日時:2018年 06月 26日 05:37

エアコン、ありますがなかなかつけてくれないので
いつも教室があり汗臭くなりがちです。
倹約なのかわかりませんが、今の時代熱中症になったりしますし心配ですね。

少し前に、下駄箱近くのベンチにカラスがしょっちゅうきて
すごく怖い目にあいました。


なにより城星の進学率は、学校が凄く熱心に指導するのではなくて、凄く賢い子が城星に来てるだけです。

【5037803】 投稿者: エアコン?ばかばかしい!   (ID:rD/TUQ7hrio)
投稿日時:2018年 06月 26日 08:15

通塾に支障のない理解ある学校行事で、それなりに優秀な生徒が集う環境が大事なのです。
みんなが受験するから自分も受験する!
みんなが塾に行ってるので自分も塾に行きたい!
私立ですし、子供のいじめなどしている暇もなくなるのです。
これらこそが必要な環境であり、ホテルの料理やその他不必要な設備など必要はないのです。

【5037833】 投稿者: 通りすがり   (ID:/EpCIDjfr0M)
投稿日時:2018年 06月 26日 08:57

ただただ暑いだけでしょ…。今時公立でもクーラーぐらいついてる。この時代の気候を思えば身体のためにも、そんな特殊な設備を求めるわけではなく。そもそもホテル料理出してほしい親っているのでしょうか

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー