インターエデュPICKUP
375 コメント 最終更新:

城星学園小学校について、どう思いますか?

【909484】
スレッド作成者: 今ごろになって。 (ID:qUfMj48n2a2)
2008年 04月 23日 11:59

4月から、城星小一年に子供が通っています。年長の時、附天をめざして、塾をかけもちして親子で頑張っていましたが、夏以降、心身ともに疲れ、城星に合格を頂いたところで、すべての塾をやめました。子供にとっても、これ以上、プレッシャーを与えるのは、どうか、と思ったからです。しかし、今更、言ってもしかたがないのですが、附天向きだと、どの塾でも言われ、その為の準備をしていたのに、途中で投げ出してしまった自分の不甲斐なさにすっきりしない気持ちを抱いています。「何を言ってるの!」と言われるのを承知の上で、皆さんにお伺いしたいのですが、附天と城星、どちらがどうと、くらべるのはおかしいと思うのですが、子供にとって、ベストの選択って何なんでしょうね・・・。下にもいますので、参考にさせていただけたらと思います。

【5291165】 投稿者: 今年は   (ID:7QdOIigNGLc)
投稿日時:2019年 02月 02日 10:10

灘は0人です。 0人は何年かぶりですね…。
五条は3人と聞きましたが どうなのでしょうか。

【5291407】 投稿者: ガッカリ   (ID:n0G/Ch5Zz2.)
投稿日時:2019年 02月 02日 12:41

生徒数が違うとはいえ、公立に負けるとは。
何だかガッカリ

【5291474】 投稿者: 多分   (ID:gMkWGr8T1pU)
投稿日時:2019年 02月 02日 13:37

沢山の推薦枠が出来て中学受験せずに確実に押さえる道を取る子が増えたのでしょう。
灘中受験を考えているなら、他校にした方がいいかもしれませんね。
切羽詰まると不合格を避けて安全な方へ行きたくなりますから。

【5292388】 投稿者: 灘   (ID:qVADDHexze2)
投稿日時:2019年 02月 03日 00:26

学校の授業内容とは何の相関性がないので気にするところではないはずです。

【5294333】 投稿者: そもそも   (ID:UioDUGGOdb.)
投稿日時:2019年 02月 04日 05:38

学校が最難関への教育をしてくれるわけではないし、
どちらかというと天王寺と同じで
塾に丸投げです。

教育熱心なご家庭が多く、入学時に既に賢い子が集まるから、進学率が良いだけ。学校は何もしていない。

逆に言えば、塾の勉強中心に6年間過ごせるから効率はよい。
他の私学(追、近、帝など)は宿題も多く、勉強以外のこともがっつりやらされる。

どちらがよいかはご家庭の考え方による。

【5294354】 投稿者: 子供の能力次第   (ID:i3mUCedLhw.)
投稿日時:2019年 02月 04日 06:32

⬆︎の方がおっしゃってるように、宿題の量など学校生活の環境はそれぞれあると思いますが。進学率でいうと学校は関係なく、私立、国立、公立どの子も塾でのお勉強になるので。ご家庭で、目標とする学校をどこにするか塾での取り組み次第となり子供の能力がどれだけ伸びるか。
城星は星光と提携しさらに学力の底上げになってると思うので、星光狙いのはずがもっと上までいける子が出てきそうでこれからが楽しみです。我が家は星光に上がれるならそれで十分すごいですわ。附天さんのスレを読んでると私学は荒れてなくてホッとします。

【5302470】 投稿者: わからない   (ID:IArmsDCBDt2)
投稿日時:2019年 02月 07日 22:34

公立のような施設、時代と逆行してる教育内容
全てが中途半端。皆さんどこに魅力を感じて通わせるんですか?学費が安いから?
いじめの問題や保護者同士のトラブル…あまり良い噂を聞きません。

【5302737】 投稿者: 通りすがり   (ID:bNlwWxhDV6E)
投稿日時:2019年 02月 08日 03:37

トラブルのない小学校なんてないです。
宿題の負担が少なく中学受験しやすいからでしょう。宿題を出さなくても勉強するから出さないのです。
学内の活動にも重きを置きたければ追手門をおススメします。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー