インターエデュPICKUP
375 コメント 最終更新:

城星学園小学校について、どう思いますか?

【909484】
スレッド作成者: 今ごろになって。 (ID:qUfMj48n2a2)
2008年 04月 23日 11:59

4月から、城星小一年に子供が通っています。年長の時、附天をめざして、塾をかけもちして親子で頑張っていましたが、夏以降、心身ともに疲れ、城星に合格を頂いたところで、すべての塾をやめました。子供にとっても、これ以上、プレッシャーを与えるのは、どうか、と思ったからです。しかし、今更、言ってもしかたがないのですが、附天向きだと、どの塾でも言われ、その為の準備をしていたのに、途中で投げ出してしまった自分の不甲斐なさにすっきりしない気持ちを抱いています。「何を言ってるの!」と言われるのを承知の上で、皆さんにお伺いしたいのですが、附天と城星、どちらがどうと、くらべるのはおかしいと思うのですが、子供にとって、ベストの選択って何なんでしょうね・・・。下にもいますので、参考にさせていただけたらと思います。

【5302839】 投稿者: 我が家は   (ID:kCXicKP9wKw)
投稿日時:2019年 02月 08日 07:43

私立進学を考えた時、子供に勘違いさせない環境を思いました。
公立と違って、何もかもが綺麗に整っている環境をあえて避けたのです。
こちらの学校は質素倹約で。最新技術ばかり追い求めない取り組みも、とても暖かい雰囲気でそれがよいと感じました。
それでいて、学費が安いのもよくないですか?保護者の方々も、私立だからと鼻にかけておらず優しい方が多いですよ(^^)

失礼になったらいけないのですが、我が家はより公立に近い環境と思って選びました。

【5303227】 投稿者: 確かに   (ID:d10jRU7UGVk)
投稿日時:2019年 02月 08日 10:55

同じ私立でも城星と追手門では親子で服装や話し方など雰囲気が違います。

【5323994】 投稿者: 年寄りのたわごと   (ID:SRmJGmoLLhs)
投稿日時:2019年 02月 19日 15:18

城星学園はいい学校でしたけどね。お子さんが気持ちよく通学されているにでしたら、いい学校なのではないですか。縁があって入学されたのですから。
ただし、いじめはあります。学校側からのサポートは期待されない方がよいかと思います。かなり悪質ないじめでけがあっても子供同士で話し合いをさせれば解決できると考えておられるようですよ。神の子だからという考えからなのでしょうか。
お子様のお話をよく聞いてあげてください。参考になるでしょか

【5331905】 投稿者: 元保護者   (ID:1f0XLZwuCXE)
投稿日時:2019年 02月 24日 14:24

先にコメントされていた方と同じで、いじめについては学校側のサポートは期待出来ません。加害者が役員の子供の場合、学校は加害者側につきます。私の娘の時はそうでした。
ですので、警察に相談し弁護士を入れて話をしました。先生には問題を解決する力はありません。昔の子供と今の子供は違うということを認識出来ていません。

【5331981】 投稿者: そうしたいですが   (ID:ZDSVFibbT.6)
投稿日時:2019年 02月 24日 15:27

そこまでするとその後学校へ親子で行きにくくなりませんか?

【5335005】 投稿者: 他校   (ID:wQduRg0aKPE)
投稿日時:2019年 02月 26日 17:31

小学校受験の塾で仲良くなったお友達が多数城星にかよっていますが
入学してすぐに辞めてしまう子、夏休みあけに来なくなった子、進級時にいなくなる子。
卒業までに20人は辞めていく城星に違和感を感じ我が家は受験しませんでした。

先生も突然辞めちゃいますし、どうなってるのかなって思いますが
人気校ですし、いじめがあろうと、高学年になり教科書をトイレに捨てるような事が起きても先生に言わず、買い置きしておいた教科書を使わせるくらいの
機転がきけば、城星でもやっていけると在校生保護者が話してました。

【5335230】 投稿者: 元保護者   (ID:.9uBhNVqNKI)
投稿日時:2019年 02月 26日 20:17

娘は全く気にしていませんでした。
他の学校に行ってもいいと伝えましたが、辞めたら逃げたことになるし、負けたみたいで嫌だと言っていました。

私の場合は、元々同じ学年の保護者とは最低限の付き合いしかしていませんでしたので、全く気になりませんでした。上級生や下級生の保護者とは仲良くさせてもらって、色々と助けて頂きました。

今の校長になって、星光しか見ていないのて、卒業生からは、評判がよくないようです。

【5336558】 投稿者: いえいえ   (ID:.eWd94G/gGU)
投稿日時:2019年 02月 27日 18:32

賢明小学校の校長時代から外部受験推進派でいらっしゃいます。星光に拘るとは思えません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー