在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
帝塚山小学校(奈良)の内情について
今年、男の子の外部受験を考えています。
帝塚山幼稚園から内部で上がってくる方々は、外部の人を快く思っていないとお聞きしましたが実際はどうなのでしょうか?
学校説明会でとても良い印象を受けたのですが、女子の数が多い事と内部進学の人数が多い事が気にかかっています。
それと、小学校から中学校への内部進学率も教えて頂きたくスレッドをたてました。内情に詳しい方のお話宜しくお願い致します。
今年、帝塚山幼稚園、年長の内部進学希望者は何人位かご存じの方いらっしゃいますか?
児童募集人数が70名になったので、外部受験はかなり厳しくなったのではないかと思うのですが…。
(現在はわかりませんが、昔は帝塚山幼稚園から60名ぐらい内部進学していたと思います。)
帝塚山小学校に外部入試で合格いただいた女子の親です。何も知らずに入れましたが、すごくいい学校です。先生方は、熱心ですし、行事をすごく大切にする伝統のある学校ですから、子供達はいつも楽しそうで学校大好きです。
学校の中は綺麗で、生徒たちはきちんと挨拶できて感じがいいです。
これから入られる方が経済的なことを心配されるのはわかりますが、正直申し上げて、年間、学校だけで100万くらいはかかるので、それを高いと考える方にはお勧めしません。塾や習いごとなど、学校以外でも結構かかります。うちは、多い月で、塾と習い事で20万以上払ったこともありました。家庭の方針はいろいろあるかと思いますが、塾に全く行かない子のほうが少ないので、塾ありきで考えられた方がいいでしょう。子供が、お友達がみんな行ってるから塾に行く、と言い出しますから。
親が乗ってるクルマだとか、ブランドの持ち物などは子供の教育には一切関係ありません。それが原因でイジメられるなど、低レベルなことは一切ありません。あくまで個人の趣味の問題かと思います。
うちは、サラリーマン家庭ですが、嫌な思いをしたことは親子で、ないです。
子供は、楽しく学校に行ってます。それで十分ではないでしょうか?
新4年生は内部進学が少なかったのですが、新3年生のときは幼稚園から100%上がってきて外部募集は殆どありませんでした。
その年によってばらつきは大きいですよ?
受験者からしたら、運としか言いようがありませんが。
今年は全学年保護者会で進学先が発表されませんでしたが、
昨年度の6年制の進学先はどんな感じなのでしょうか?
内部進学も条件がどんどん厳しくなっているようで、
皆さんどれくらい外に出られているのか、
どれくらいのレベルの中学校に進学されているのか
参考にしたいんです。
ご存知の方教えてください。




































