最終更新:

31
Comment

【1013061】阿倍野区、住吉区の公立小学校、公立中学校

投稿者: のんの   (ID:cOcaU2wG6ZY) 投稿日時:2008年 08月 29日 23:47

引っ越しで、阿倍野区か住吉区に行く予定です。
幼稚園の子どもがいるので将来的に小学校が気になり校区で相談させてください。
特に受験を現在は考えていません。ですので小学校、中学校ともに学力で評判がいいというのでなく、例えば授業が落ち着いている、地域の支援がしっかりしている、いじめなどの問題が起きた時の対応が真摯、クラブ活動が活発、グループワークなど子ども主体の学習が多いなど他の面が気になります。
現在、長池小学校、大領小学校、長居小学校、苅田小学校、南住吉小学校の校区の物件をいくつか検討中です。
これらの小学校、先の中学校の校風や評判を教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1013091】 投稿者: 住吉区  (ID:J4UxpzIniTE) 投稿日時:2008年 08月 30日 00:39

    長居小学校・苅田小学校は、避けられた方がいいと思います。
    我が家はその地域の小学校ですが、校区の中学が荒れているので中学受験します。
    阿倍野区をお勧めします。

  2. 【1013114】 投稿者: 同感  (ID:UQaMuFWYoBo) 投稿日時:2008年 08月 30日 01:40

    長居、苅田で歩いている小、中学生を見るだけでやはりヤンチャそうです。あの辺りで平気で制服を着てたばこを吸っている中学生も見かけたことがあります。
    また、南住吉小も住吉区では良い校区と言われて土地の価格が上がっていますがマンモス校ですし他に比べたらマシという程度な気がします・・。最近できた南住吉から分かれた大空小学校は1学年2クラスくらいの少人数で校長先生が熱心だとは聞いています。
    大領も子供が悪くて大変という家庭を知っているのでその印象が強すぎて良いイメージではありません。阿倍野区、天王寺区辺りがまだ良いかとは思います。ただ、良いと聞いて皆が集まるのでマンモス校になりすぎている小学校もあります。常盤小を一度のぞきましたが子供が狭い校庭に溢れていました。周りの環境も繁華街なので決して良いとは言えません。 高い物件、子供の将来の事もありますから登下校の時間に自分の目で見て判断されるのが一番かと思います。あと、いじめなどの対応は先生の当りはずれがあるのではないでしょうか?熱心な先生にあたればとことん対応してくれるだろうし、事なかれ主義の先生に当たってしまえば適当な対応だろうし・・。先生は数年で移動してしまうので公立を選ぶ上でしょうがない事ではないでしょうか?

  3. 【1013249】 投稿者: のんの  (ID:cOcaU2wG6ZY) 投稿日時:2008年 08月 30日 10:42

    情報ありがとうございます。
    地元でなく雰囲気すらわからなかったのでうれしく思います。
    できれば、天王寺区、阿倍野区に住みたいのですが事情により、住めても阿倍野区の南部になります。
    おっしゃるように、学校というより先生の対応によっても全然違ってくるのが実情なのでしょうね。
    阪南小学校も人気だと聞いたのですが、それは小学校というより先の中学校が落ち着いているからなのですか?
    できればマンモス校より学年3クラスぐらいまでの規模の小学校の方がいいなとは思っているのですが。
    学校へ行きだすと幼稚園までと違って親の目が届きにくくなるので、地域の協力が活発な校区が一番の希望なのですが。今の時代、街ではそういうのを求めるのは難しいですね。
    阿倍野区南部の、阪南小、長池小、清明丘小、清明丘南小、阿倍野小、は中学校も含めどんな感じでしょうか?
    情報よろしくお願いします。

  4. 【1014279】 投稿者: 転勤族  (ID:RV52VTiW64s) 投稿日時:2008年 08月 31日 22:49

    すいません。
    便乗させてください。
    我が家も引っ越しで住吉区に年内に行きます。
    校区が墨江小学校、清水丘小学校で、墨江丘中学校のどちらかになりそうです。
    あと紹介してもらった中で、最近新設された、南住吉小学校もあるのですが地元の評判はいかがなものでしょうか?

  5. 【1014308】 投稿者: 地元民  (ID:BwHWld4pATk) 投稿日時:2008年 08月 31日 23:34

    同じ阪南中学校区でも阪南小学校より晴明ヶ丘小学校区の方がよいと思います。
    ただし、阪南中学校がよかったのは少し昔の話で今はそれほどでも・・・
    マンモス校ですしあまりオススメはしにくかと・・・
    長池小学校、阿倍野小学校は悪くないと思うのですが
    結構転出は多いと聞きます。(こちらは聞いた話ですのでスイマセン)
                   
    墨江小学校 墨江丘中学校のコースは悪くないと思います。               

  6. 【1015446】 投稿者: 卒業生  (ID:HAIhq9x9H8Q) 投稿日時:2008年 09月 02日 10:53

    今年、阿倍野区の晴明丘小学校を娘が卒業しました。
    いじめや学級崩壊もありましたが、先生達が熱心に
    指導してくださったので、大事には至らず・・・。
    楽しい学校生活を送ったようです。中学は、受験を
    しましたので、校区の中学校には行っていませんが
    最後まで校区の学校に行くか迷っていたぐらいです。
    同じ阿倍野区の晴明丘南小学校も良い評判を聞いて
    います。とにかく、ご自分の目で確かめてお決め頂く
    のが一番だと思います。

  7. 【1015621】 投稿者: 転勤族  (ID:RV52VTiW64s) 投稿日時:2008年 09月 02日 14:17

    御意見ありがとうございました。
    考えていた校区はそう悪い評判でなさそうなのでほっとしました。
    ところで、公立の小学校って見る機会などあるのでしょうか?
    自分の目で確かめるのがやはり大切だとは思うのですが・・・
    幼稚園みたいに選ぶための見学会なんかはないですよね。
    外から児童の様子をみるということでしょうか?

    我が家のように、引っ越しなどで校区を選ぶことが可能な場合、皆さんどうやって校区を選んだのかよければ教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す