最終更新:

31
Comment

【1210703】奈良学園登美ヶ丘小学校の学費について

投稿者: 桃花   (ID:J4ys2qtDKJQ) 投稿日時:2009年 03月 03日 12:46

来年受験を考えております。
パンフレットなどでみてとても魅力ある学校で、これから色々調べて説明会などにも足を運びたいと思います。
実際に現在通われている方にお伺いしたいのですが。。。
奈良学園登美ヶ丘小学校の授業料・教育充実費・施設費以外にかかる費用はいったいどれくらいなのでしょうか?
実際のところ、年間はどれくらいかかるのか教えて頂ければ大変助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1212927】 投稿者: 来年受験希望です  (ID:NvVxfRt3cxk) 投稿日時:2009年 03月 04日 23:08

    便乗で申し訳ありません。
    当方も奈良学園登美ヶ丘を第一志望にしております。
    学費は一括で引き落としされるのでしょうか?それとも3期に分けてなど
    分割なのでしょうか?
    教えて頂けたら幸いです。
    保護者様の「それだけの学費を支払う価値のある、ほんとうに素晴らしい小学校です。」というお言葉にとても勇気づけられる気がいたしました。

  2. 【1213216】 投稿者: 保護者  (ID:hjr2oHfDSGQ) 投稿日時:2009年 03月 05日 08:43

    ほんのちょっとした言葉に勇気づけられる方がいらっしゃることに気付かされ、
    誠実に書き込まなければならない事の必要を実感しました。
    本題に入りますが、引き落としは3期(4月・9月・1月の月末)に分けてです。

  3. 【1213551】 投稿者: 来年受験希望です  (ID:NvVxfRt3cxk) 投稿日時:2009年 03月 05日 13:04

    保護者様
    早速書き込みをして頂いて有難うございました。
    誠実な対応にも有り難く思っております。
    志望校に対して思い入れを深く持つことは受験に大切な事だと思います。
    縁あってお言葉を頂けたことに感謝し合格に向けてがんばろうと思います!

  4. 【1213570】 投稿者: 保護者様ありがとうございます  (ID:H3MhUGK/XB6) 投稿日時:2009年 03月 05日 13:17

    学費の事など、聞きにくいことを教えていただき
    ありがとうございました。

  5. 【1216483】 投稿者: 通学夢見て  (ID:BvUL1sEvvQI) 投稿日時:2009年 03月 07日 21:04

    保護者さまのレスを見て、我が家の家計も通学可能かも…
    という思いがわいてきました。
    もちろんご縁があれば…ですが。
    初年度の引き落し額は正確には、92万4135円でした。
    内訳は授業料・教育充実費・施設費・育友会費・学年費・修学旅行積立費・宿泊学習費・給食費です。
    とご記入されていましたが、給食費も含まれていることに
    ほっとしております。
    もし、ご存知でしたらお伺いできれば…と思うのですが。
    学年が上がるごとに、これら固定費も上がって行くものなのでしょうか?
    また、他にオプションのようなものがあるとすると
    どのようなものがあり、どの程度の金額で、
    どの位の率で参加されているのでしょうか?
    細かいことの質問で、失礼かと存じますが、良ければお教え下さい。

    本当に通園を夢みておりますが
    子供本人の実力以上に問題なのが、情けない話、金銭面の家計です。

  6. 【1216957】 投稿者: 保護者  (ID:hjr2oHfDSGQ) 投稿日時:2009年 03月 08日 08:49

    通学夢見て様のご質問にお答えします。
     固定費が学年とともに上がるという話は聞いていませんので、無いと思います。ただ、給食費だけは五年生からは少し上がります。夏休みが少なくなり、授業日数が増えるからです。
     次にオプションについてですが、課外講座というものがあり、書道・茶道・囲碁・珠算・ボール運動・バレエがあり、新年度からは新しく総合運動という講座が加わります。講座料金は講座によって変わり4000円と5000円と6000円です。感じでは、ほとんど(おそらく80%)の児童が何か一つ以上の講座に参加されています。中には三つ以上という猛者もいらっしゃいます(笑)。
    私どもがお答えできるのはこの程度です。
     よく、この手の質問に対して「そんなことは学校の入学案内に載っているんじゃないの?ご自分で調べる努力も、お受験の基本ですわよ」とか「何度も説明会に足を運んでお調べになっては?」と、返されることが多いですよね。私自身も去年小学校受験を経験して、そんな意地悪を言われることがありました。でも、いろいろな事情から、こまめに足を運んだり、受験塾で情報を得られないご家庭もありますよね。皆さんが誠実に人それぞれの違いを受け入れることのできる寛容な心をもった人間になれれば良いなと思います
     受験頑張って下さい。ぜひ一緒に奈良学園小学校の保護者になりましょうね。

  7. 【1217201】 投稿者: 来年受験希望です  (ID:NvVxfRt3cxk) 投稿日時:2009年 03月 08日 13:12

    保護者様に再度感謝いたします。
    私も学費の支払方法について伺いました時も
    「そんなこと学校に直接聞きなさい」とか「お金の心配をするなら私立なんて考えるな」と何方かから言われるのを覚悟で投稿いたしました。
    子供によりよい教育を受けさせたいと考えるのはどんな方でも一緒だと思います。純粋な親心ですよね。。。
    上記のお話、私もとても参考になりました。貴重な情報を有難うございました。

  8. 【1217564】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:JryN1BrX58.) 投稿日時:2009年 03月 08日 19:42

    保護者様、丁寧なレスありがとうございます。
    我が家の家計にはカナリ厳しい学費ですが
    事前にここまでわかっていれば対策が充分可能です。
    奈良学の父兄のムードまで伝わってきました。
    あと半年あまりですがしっかり準備して合格をいただきたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す