最終更新:

31
Comment

【1210703】奈良学園登美ヶ丘小学校の学費について

投稿者: 桃花   (ID:J4ys2qtDKJQ) 投稿日時:2009年 03月 03日 12:46

来年受験を考えております。
パンフレットなどでみてとても魅力ある学校で、これから色々調べて説明会などにも足を運びたいと思います。
実際に現在通われている方にお伺いしたいのですが。。。
奈良学園登美ヶ丘小学校の授業料・教育充実費・施設費以外にかかる費用はいったいどれくらいなのでしょうか?
実際のところ、年間はどれくらいかかるのか教えて頂ければ大変助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1217619】 投稿者: 通学夢見て  (ID:BvUL1sEvvQI) 投稿日時:2009年 03月 08日 20:29

保護者さまのご親切なレス、本当に感謝いたします。
    インターエデュは、ある意味キツイご意見頂戴することが多いと
    聞いておりましたので、緊張しながらも質問させていただいた次第です。
    保護者さまのような、保護者のいるなら学園小学校、
    ますます魅力的に感じます。
    有難うございました。

2. 【1221053】 投稿者: ココア  (ID:UZgFfzfemt.) 投稿日時:2009年 03月 11日 11:10

保護者様へ
    奈良学園の課外活動、とても気になっておりました。お稽古事が、オプションでさせて頂けるのは、送迎面でも助かりますね。
    それに思ったより安価でお稽古事が出来るのは本当に有り難いです。
    うちも奈良学園を第一志望校にしようと思います。

3. 【1221251】 投稿者: 学費ではありませんが  (ID:W8daFF2/1gI) 投稿日時:2009年 03月 11日 14:01

来年、奈良学園希望者です。
    保護者さまのご親切なお答えで、見えない費用が明確になり
    志望範囲可能となりそうです。
    学費ではない質問なのですが、学校説明会では聞きづらい質問なので
    この書き込みネットで質問できたら…と思います。
    奈良学園は、小中高の一貫校で、現役で難関大学、海外大学も視野に
    入れた教育方針であるとパンフレットで読ませて頂きました。
    これは、塾に通わせる必要はない、と考えて良いのでしょうか?
    (学校説明会でこのような質問は、愚問ですよね…)
    実際、奈良学園小学校に通園されているお子さんは、塾には
    通われていないのでしょうか?
    通われている方も、いらっしゃるでしょうが、その比率は低いと
    とらえて良いのでしょうか?
    現実問題、有名私立小学校に入学できても、塾通いは必須と伺っております。
    私立の学費+塾代となると、かなりの高い学費が必要となります。
    奈良学園は、非常に魅力的な小学校ですが、
    やはり他校の私立小学校よりは、高い学費であると思います。
    塾のフォローなくして大学受験はありえないのなら…
    少し志望校を考えなおさねばならないかもしれないと思っております。

4. 【1221419】 投稿者: 桃花  (ID:Y3jFtjnEgpM) 投稿日時:2009年 03月 11日 16:29

皆さんから色々なご意見・情報を頂き、本当に感謝しております。
    学費ではありませんが様、私も私立小学校を選ぶににあたって、塾通いできるかどうかは重要なポイントになっております。
    私立小学校でも塾通いは必要と言われることが殆どで、学費+塾費は高額になる上に、家から遠い私立を選んでしまうと通うだけでも大変なのに、そのうえ塾に通うのは子供にとって大きな負担になるのではと色々迷っております。
    ちなみに現在行ってる塾の先生が、先日奈良学園の先生とたまたま塾の件でお話されたらしく、その先生からお聞きしたのですが。。。
    やはり一年生から塾に通うお子様は多いようです。
    しかし、奈良学園では担任以外の先生もできるだけ子供に目を向けており、いろんな角度から子供が躓かないよう注意して見てられるそうです。
    なので、少しでも遅れをとれば補習などで補うとのことでした。
    少なくとも、低学年の間は塾通いは必要ないとのことでした。
    高学年からは・・・場合によっては必要といったところでしょうか。。。
    頑張って補習を受ければ、よほどの事がない限りあがれないということはないとも聞きましたが、、、。
    実際のところは現在まだ生徒数が少なく、高学年のお子様もおられませんし、これからの事は本当に入ってみなければわからないことも多いのかなとも思います。。

5. 【1221617】 投稿者: はちゃめちゃ  (ID:MxZ9sGbYmpk) 投稿日時:2009年 03月 11日 19:02

現在は、何年生までの方がいらっしゃるのですか?うちも家から遠いのですが電車を乗り換えなしでいけますしとても興味がある学校です。
    また、駅についてからは集団登校みたいなものはあるのでしょうか?

6. 【1221723】 投稿者: 親しだい  (ID:BDaMOSY2Y/A) 投稿日時:2009年 03月 11日 20:57

一口に塾といっても、大手進学塾から個人塾、公文、家庭教師や個別までいろいろ考えられます。
    別の内部進学前提の小学校(そこそこ中学のレベルは高いです)を卒業した子がいますが、
    結果から言うと塾に行かなくても学校のフォローで大丈夫だったと思います。
    周りでもそうして学校の課題をきっちりこなして
    内部試験を突破した方、多数いらっしゃいました。

でも、親の心理として周りの方が塾通いをはじめたと聞くと
    つい不安になってしまうものです。
    結局そういう流れで「大半が塾通い」という状況が生まれてると思います。
    でも決してmustではないんです。
    (もちろん中学受験が必須の私立小学校ではまた事情が違うと思いますが)

大学受験にしても一部のスパルタ系の学校を除くと
    灘でも四天王寺でも、塾通いしてます。
    でもそれらの学校の指導だけで難関大学へ進むお子さんも必ず存在します。

塾通いは必要かどうか、
    ようは親次第、子供次第なんです。
    学校がちゃんと指導する姿勢を明確にしてて
    親も家庭できちんとフォローする覚悟があるなら
    学校に任せていいと思いますよ。

7. 【1221794】 投稿者: 桃花  (ID:4Bce9xqSK/6) 投稿日時:2009年 03月 11日 22:11

親しだい様、分かり易いご回答をありがとうございます。
    そうなんです、周りのお子様が塾通いをはじめると不安になり、通わないとついていけないのではという心理が生まれるみたいです。
    もっとシンプルに、中学受験しないのであればですが、家庭でのフォローもしながらもどうしても我が子に必要な時が来た時に塾通い(家庭教師も含め)もあるかも?と頭に入れて学校を選びたいと思います。
    まだまだ小学校選びから悩んでばかりですが、魅力ある奈良学園をはじめ、これから足を運び目標を絞り込もうと思います。
    色々教えて頂き、皆さん本当にありがとうございます。

8. 【1222937】 投稿者: 保護者  (ID:hjr2oHfDSGQ) 投稿日時:2009年 03月 12日 19:13

学費ではありませんが様のご質問にお答えします。
    奈良学園小学校の現一年生で、塾通いのお子様は現実として多数いらっしゃいます。おそらく半数以上か70%にまで及ぶと思います。しかしながら、塾にもいろいろあり中学受験専門塾に通われている方・公文の方・小学受験の幼児教室の延長で在籍し、辞めるに辞められずそのチャンスを伺っておられる方々など様々です。新しい未知数の学校ということで、学校の授業レベルを見ながら、後になって取り返しのつかないことにならないために、念のために塾に行かせておこうかな・・・という方々が多数派ではないでしょうか。「そのまま奈良学園登美ヶ丘中学に上がれればそれでよし良し」と、お考えの方は塾へ行かせない派が主流のように思われます。
     はちゃめちゃ様のご質問にお答えします。(正直疲れてきたのですが・・・笑。とても易い質問なので頑張ります。)学研奈良登美ヶ丘駅から学校まで、集団登校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す