最終更新:

11
Comment

【1465031】和歌山大学付属小受験を考えています。幼稚園選びについて。

投稿者: さくらママ   (ID:bnPYiTFSCBY) 投稿日時:2009年 10月 14日 05:56

はじめまして。

来春、年少入園予定の子供がおります。
和歌山大学付属小学校を受験したいと思っています。

今はまだわかりませんが智弁小学校受験も検討しています。
こちらはプレスクール通塾などの経済的負担、子供の状況を
見ながらになると思います。

そこでもうすぐ幼稚園の入園願書提出時期になるのですが、
小学校受験を希望しているのであれば、どちらの幼稚園が
お勧めでしょうか?いくつか見学してきましたが、今春、
和歌山市内に引っ越してきたばかりですので情報も少なく
困っています。

お勧めの幼稚園など、どんな情報でも結構ですので
アドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1465230】 投稿者: パコ  (ID:qBFEl7EQfRw) 投稿日時:2009年 10月 14日 09:56

幼稚園選び、迷いますね。私も上の子供の時に、いくつも見学、体験入園等しました。迷った末、うちは兄妹でみどり幼稚園にお世話になりました。ここは自由保育でのびのびが特徴です。けれど野放しの自由ではなく、先生方は研修・勉強会等で研究された上で、それぞれの子供たちが自分のやりたいことを見つけて「遊び尽くせる」よう配慮してくださいます。(幼児期にしっかり遊びこむことが大事、という考え方)
    熱心な保護者も多く、智辯小にも毎年何人か(子供の同級生では5~6人)進学されていますし、附属を受験する人はもっと多いと思います。(ただし園での受験指導や勉強的なことは皆無です)附属は抽選があるので運もありますが、事前の勉強は智辯のようには必要ないので、どこの幼稚園(保育園)からでも可能だと思いますよ。お友達の話では附属はとっても楽しいそうで、うちは交通の便や近所の交友関係重視で地元にしましたが、やっぱり附属にしたら良かったかな~と今さらながら思ったりしています。
    あと、みどりにはとても満足していますが、もし上が女の子だったら信愛とか別の選択をしていたかも・・・性別でも多少異なってくるかもしれません。

2. 【1466618】 投稿者: いちぢくママ  (ID:kqL/Ms36.lI) 投稿日時:2009年 10月 15日 09:13

私もいろいろ幼稚園、小学校、いろいろリサーチしましたので直接(幼稚園、塾、学校)通っている方に聞いた話、体験した範囲で。
    付属小学校なら、町中の大手の幼稚園ならどちらでも結構いらっしゃいます。
    その年その年で違うこともありますが、私立の大手幼稚園(雄湊、さくら、鷺の森、信愛、みどり等)は、受ける方多いようです。
    ちなみに我が家は雄湊(特別厳しいでも、自由保育でもないですが、しつけ、勉強、遊び、行事等のバランスがよく、満足できる幼稚園でした。マンモスなので適度に揉まれますが、こちらの幼稚園で楽しく充実して過ごされるタイプのお子さんは、付属向きかな?と思います。)
    見学、説明会のみ参加しましたが、小学校はうちもパコ様と似たような理由(&中受も考えて)で地元小学校を選択しました。(こちらにも満足しています。ちなみに地元小学校もかなりリサーチしました。)
    幼稚園の話に戻りますが、学年によるようですが、付属は受ける方も受かる方も非常に多かったです。智弁は比べれば受ける数も少数のようですが、こちらも何人か(私が知っている方の範囲で3~4人)入学されてました。
    人数の多い幼稚園だと、受験する方も多いので、いろいろ情報も得やすいと思います。
    近年は付属小学校を受験するお子さんでもプレスクールに通う方が増えていらっしゃるようです。

市立でも、付属の傍にある岡山幼稚園は、在園中から小学校と交流があることもあり、付属に通う人が多いようです。
    市立の中でも人気の幼稚園です。抽選があるので、上記の私立幼稚園よりもある意味狭き門です。
    交流があるとはいえ、小学校受験の際、なにか優遇されるわけではないです。
    ただ、入学まで、子供が授業見学できるような機会があまりにないので(奥山まつり、や父母見学会はありますが、お子さん連れの方は極めて少ない記憶が・・・忘れてしましましたが、連れていくのがNGだったのかも?)、幼稚園で交流があると「付属に行きたい」という動機づけにはいいのかな?と思います。

少人数の幼稚園にもいいところがたくさんあるようですが、受ける人数も少ないせいか、幼稚園が、付属の登校日に多意なく(悪意ではなく、あくまで配慮がない)、残り少ない幼稚園生活で貴重なイベントに(年長の発表会など)日にちがぶつかってしまうことがあったりするそうなので、注意が必要です。

智弁小に通っている方は、きっちりしつけやお勉強という園を選んだ方ももちろんいらっしゃいますが、あえてそれを避けて、のびのび自由保育に通われていた方も結構いらっしゃいます。
    幼稚園のあと、塾、ということもあり、幼稚園で息抜きさせてあげたい、と思われるお母さんも多いように思います。

3. 【1467943】 投稿者: さくらママ  (ID:bnPYiTFSCBY) 投稿日時:2009年 10月 16日 04:43

パコ様、いちぢくママ様、情報ありがとうございます。
    とても参考になり、感謝しております。
    うちの地区の小学校の評判が良くないため、附属小学校を希望していましたが、
    とても楽しそうとのことですので、ますます行かせてあげれたらいいなと思いました。

【パコ様へ】
    みどり幼稚園、とても楽しそうですよね~。
    ただ残念ながら在住地区へのバス送迎がなくちょっと遠いこともあって諦めた幼稚園になります。
    信愛ですが、うちも男の子なのですがやっぱり女の子向きなのでしょうか?
    一人っ子予定なので縦割り保育にも興味があるのですが、見学に行った時、他園に比べ静かな雰囲気
    だったので、男の子はどうなのかなって思っていました。

【いちぢくママ様へ】
    ようやく雄湊、信愛、さくらの中で選ぼうかなと思っていたところでしたので、雄湊幼稚園を選ばれた
    いちぢくママさんのアドバイスはとても有り難かったです。ありがとうございます。
    附属へ進学される方も多いのですね。

雄湊幼稚園は人数が多いので、一人っ子で同年代の子よりも大人と遊ぶことばかりのうちの子だと
    大丈夫なのかなって思う部分もありますが、先生はベテランの方も多そうで心強い印象を受けました。
    行事も多くて楽しいそうですし、習い事を控えることもできそうですね。
    もしよろしければ雄湊さんの保育内容など、いろいろと教えて頂ければ幸いです。

それから信愛やさくらはどちらかと言えばお勉強園になるのでしょうか?
    やっぱり短時間の説明会では特徴面を強調されるので、実際の園生活や園児の雰囲気などはどんな感じなのか
    イマイチ良くわからなくて…。あまりストレスになるような幼稚園は避けたいと思うのですが…。

4. 【1467998】 投稿者: 通学中  (ID:bRgHGVizR0Q) 投稿日時:2009年 10月 16日 07:53

うちは子ども2人さくらでした。今は2人とも附属に通っています。
    附属ではおのみなとが一番多いような気がします。あとはさくら・みどりでしょうか。
    上の子の時はクラスの半数以上が受験しました。下の子の時は四分の一くらいです。
    智辯も毎年10人強受験しています。
    附属は同じ幼稚園出身の子も万遍なく3クラスに振り分けられています。さくらはバスコースでクラス編成するので、同じ幼稚園だからといって知ってる子というわけでもなく、入学時は知っているお友達クラスに一人でした。すぐに色んな友達ができますが。
    さくらは別にお勉強中心ではありません。朝、簡単なめざましあそびというおけいこがあるだけです。附属の試験もこのめざましあそびに毛が生えた程度の問題しか出ないので、まあ少しは受験対策になるかな?私は月に2回のウィッシュボーンの講師を招いての英会話、月に2回のパルポートでの水泳、などを魅力に感じて入園しました。
    体操はコスモスポーツクラブの先生が来てくださいます。この体操はいいですよ。運動会の組体操は感動しました。
    私立幼稚園の絵画展で気付いたのは、うちの幼稚園の子の絵は下手だなあ・・・ということです。何も指導しないで、自由に描かせているんですよね。基本、子どもたちは自由に好きな事をしている感じです。
    でも、園バスとすれ違ったら、未だに私にまで手を振ってくれます。子どもも通学中に声をかけてもらったり、担任だった先生もちょうど通勤時間を合わせて県庁前のバス停で毎朝声をかけてくれたり、いつまでもありがたいなあ・・・と思っています。

さくらは母親同士の関係が密です。よく夫に子どもを預けて土曜の夜に飲み会に行ったり、遊びに行ったり、旅行に行ったりしましたが、そういうのが好きな方なので私は楽しかったです。上の子の時の友達も今でも月一でランチに行ってます。附属もさくらの延長のような感じです。父兄の層が似ています。

5. 【1468065】 投稿者: さくらママ  (ID:bnPYiTFSCBY) 投稿日時:2009年 10月 16日 09:06

通学中さま

さくら幼稚園のとても詳しい情報、本当にありがとうございます。

見学させてもらった時、園長先生のお母様が説明して下さったのですが
    とても温かい方だったのが印象的でした。
    私も水泳、体操、英語と専門家の指導を受けられるとのことで魅力を
    感じております。年長さんのぺん習字の時間も附属受験の際にためになりそうで。

お母さん同士の関係が密とのこと、これは全員なのでしょうか?
    自営の仕事をしていることもあって、あまり融通のきく時間がないので
    付き合いがわるい人と思われると子供がかわいそうかもと心配なところです。

通学中さまは附属受験の際、さくら幼稚園以外に習い事や塾通いはされましたか?
    お子様おふたりも通われているとのこと、とってもうらやましいです。
    子供が楽しんで学校に通えることが、一番幸せなことですもの。

私はもし1次が受かって2次の抽選で落ちたとしても、これからの将来のための
    良い経験になると思うので、チャレンジしてもらいたいなって思っています。
    こんな感じですが1次合格のために、今から子供のペースでゆっくりと
    準備していこうと思います。

またよろしければ附属受験のことなどもアドバイス頂けましたら幸いです。
    この度はありがとうございました。

6. 【1468678】 投稿者: 通学中  (ID:bRgHGVizR0Q) 投稿日時:2009年 10月 16日 17:51

密といっても全員ではありませんよ。働いてる方もたくさんいらっしゃるし。以前はホテルで親睦会などもありましたが、年々行事も減り、地味になっています。

受験対策ですが、年長になってから能開・喜望に行く方もいますが、入園前・年少から七田に通われてるお子さんも多いです。うちは通販で七田のパーフェクトプリントを買って勉強しました。公文には1歳から通いましたが、全く受験には関係ないです。上が入学していたので、下は年少から毎晩寝る前に読み聞かせと話の内容を問う事をしました。上は本当に受験前にバタバタ問題集をやっただけですが、下は、行かせたい思いも強く、年少の頃から簡単なおけいこの問題集を買って、少しずつやっていました。普段の生活ではお箸の持ち方やはさみの持ち方に気を付けました。実際にはさみの持ち方は面接で見られました。

抽選もある事ですし、受験前は本当にしんどかったですが、今思えば、毎日子どもと2人で問題に取り組み、充実した時間を過ごせました。親が問題を出して、子どもが答える・・・というのはこの時期だけですし、子どもと向き合える良い時間を与えてもらったなと思います。

本当に良い学校ですから、行かせて良かったなと思っています。がんばってくださいね。

7. 【1469446】 投稿者: おのみなと幼稚園  (ID:Wff7uEYAdrk) 投稿日時:2009年 10月 17日 10:13

小受なされるのなら
    私は おのみなと幼稚園がお勧めです。
    雰囲気も落ち着いていて先生方もとても良い先生ですよ。
    ご父兄の方達も教育熱心な方ばかりです。
    お子さん達も元気いっぱいかつ、ほとんどが習い事をされていてとても良い刺激になるかと私は思います。
    卒園生 今は小4母より。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す