最終更新:

33
Comment

【1654444】関西の私立小学校について教えて下さい。

投稿者: あい   (ID:PXPpRjv0Doo) 投稿日時:2010年 03月 11日 09:27

現在、都内の私立小学校に通う一年女子の母です。
夏頃に関西への転居が決まりそうです。
そこで子供の小学校について悩んでいます。
主人の勤務先は御堂筋なので京都市内に家を構えようかと話しています。
私立小学校の編入試験を確認した所、京都女子、光華、聖母に編入の可能性があり検討しています。
ただ、夫婦揃って都内出身で関西の学校について知識がありません。
上記の学校は如何なものでしょう。
春に子供と私が先に転居し学校に通う事も視野に入れています。
現在、無宗教の女子大附属の女子校に通っています。
幼稚園はカトリックでしたが転居と同時に仏教の学校は戸惑うのではと危惧しています。
なので無宗教かカトリックの小学校を希望しています。
夫の仕事が確定してから学校に相談しますので、水面下で親が調べている段階です。
上記に挙げた学校以外の情報でも結構ですので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1655775】 投稿者: 奈良は?  (ID:SGy9qkH9NkY) 投稿日時:2010年 03月 12日 08:39

奈良の学園前駅周辺はいかがですか?
    高級住宅街で転勤族も多く、駅前付近で標準語を耳にすることもしばしば。私立小学校も帝塚山、近大附属、奈良学園とあり、それぞれ転入を受け入れていると思います。いずれも無宗教です。
    快速急行で難波まで30分弱、改札出てすぐ御堂筋線に乗り換えられます。

2. 【1655884】 投稿者: あい  (ID:PXPpRjv0Doo) 投稿日時:2010年 03月 12日 10:11

沢山のご意見有り難うございます。
    私の知らない学校等を教えて下さり有り難うございました。
    メモをしましたので後程HPや地図で確認したいと思います。
    御堂筋だと京都は不便なんですね。
    東京で言う丸の内でしょうか?
    全く判らなく主人に任せている状況でした。
    春休み、GWに関西に行く事にしました。
    いろんな学校を周り最寄り駅等へ行き自分なりに空気を感じようと思います。また、娘の直感を信じたいとも思います。
    奈良も便利なんですね。正倉院展と明日香村しか行った事はないですが好きな場所です。学校を調べてみます。

私の情報が少なくすみません。学校が少ない特定されるかと思いましてご理解下さい。世田谷区在住です。新宿から15分程の急行が止まる駅の近くです。桜が美しく歌手の方が母校を歌った学校が側にあります。

宗教があるならカトリック、それか無宗教がいいなと思っています。
    皆様に教えて頂いた学校のHPを拝見し、聖母、百合学院、ノートルダム、海星等に興味があります。私が調べて大阪信愛、聖母被昇天学院小学校、京都文教短期大学附属小学校も良いかなと思いましたが如何でしょうか?
    いずれにしても受け入れて下さるかが問題ですが。

京都女子は主人が入れたがっています。学生時代、交流があり真面目でカリキュラムがしっかりしている学校で今通っている学校に似ていると言います。

住む場所も主人任せではなく自分なりに調べたいと思います。取りあえず大阪に春休み行き、そこを拠点に不動産屋さんに行ってみます。
    公立に進む場合でしたら京都、大阪、神戸、奈良どこがお薦めでしょうか?中学受験率が高く、保護者会など行事に参加率の高い学校が良いです。当面はマンションを借り、気に入った場所に家を建てたいと思います。ベットタウンより閑静な住宅街を希望します。

宜しくお願いします。

3. 【1656010】 投稿者: 例えば…  (ID:CxlsX3gWG6k) 投稿日時:2010年 03月 12日 12:00

前回「阪急沿線・宝塚西宮エリアがお勧め」と書き込みした者です。
    実は私自身が百合学院出身です^^;小学校ではありませんが。
    世間のイメージ的には百合<海星かもしれませんが^^;内部に入れば少人数でアットホーム、お嬢さんの情操教育を考えるなら、尚更良いのではないでしょうか。
    ただ、中高となると、ちょっと…という方が多いというのが実情であることと、70%の生徒が中受で外部に出るという過去スレの書き込みも見受けられたので、中受前提での編入なら、かなりお勧めです。
    それから、居住地域ですが、他の方もおっしゃっておられるように、現在ある程度の住宅地にお住まいのようなので、私も阪急沿線を強くお勧めします。中学受験以降からなら、さらに学校選びの選択肢が広がりますよ。

4. 【1656049】 投稿者: あい  (ID:PXPpRjv0Doo) 投稿日時:2010年 03月 12日 12:53

百合学院だと中学受験が前提なのでしょうか?
    関西の中学受験は大変でしょうか?東京は私の頃に比べて本当に大変みたいで、できれば一貫校で勉強以外も頑張って貰いたいのですが。

阪急沿線だとどこがお薦めでしょうか?
    HPをみた所広範囲で悩みます。宝塚?尼崎?三宮?
    私は祖父の代から今の所に住んでいますが本当に地味です。
    都心に出る事も余りなく家の近所で住ませています。
    食には拘りますが他は質素です。ブランドの高価なバッグも時計も服も持っていません。興味もありません。
    ゆえ、神戸には気後れがあります。

今日、ノートルダムに編入の問い合わせをしました。夏にあるか学期末にあるかもしれませんと言われました。子供の名前を聞かれ答えました。
    土地勘も電車も何も判らず、また、地元を離れる不安の中、いろんな事を教えて頂き感謝します。聞いてばかりで申し訳無いですが宜しくお願いします。

5. 【1656062】 投稿者: 春なのに  (ID:9snywf3agXE) 投稿日時:2010年 03月 12日 13:05

スレ主様のお住まい、だいたいわかります。
    いい所にお住まいですね。
    やはり阪急沿線がいいのではないかと。
    気後れすることなんて全くないと思いますよ。
    もしも公立の可能性もあるのだったら
    なおのことです。

6. 【1656083】 投稿者: 例えば…  (ID:CxlsX3gWG6k) 投稿日時:2010年 03月 12日 13:33

何度も投稿すみません(汗)
    私自身に宝塚・西宮・神戸方面の情報しかないので偏った文面になってしまって申し訳ないのですが、
    私の知っている中で(しかも私の勝手なイメージで^^;)中受しないことを前提として学校を選ぶなら、海星、そして、
    スレ主様はあげられていませんでしたけど、小林聖心、甲南小学校がいいように思います。修学環境や、中高やその先のことを
    考えての意見なのですが…
    最近の関西方面の中受事情はよくわからないのですが、関東地方同様、かなり大変なものがあるのではないでしょうか。

神戸方面での生活は、確かにブランド物をたくさん持っていたり豪邸に住んでいたり(笑)する人も多いですが、
    そうでない人も多いので、全く心配ありませんよ^^。
    現実に、私は大学は岡本駅にある女子大でしたが、確かに周囲にはブランド尽くめの人もいましたが、私は一切興味なかったし、
    そんなもの持っていなくてもなんとも思わなかったですよ^^。私がブランド物を初めて持ったのは、社会人になってからですし。
    (もちろん、自分のお給料で買いました。)まったくもって心配ご無用です^^。

7. 【1656099】 投稿者: もう一度確認を  (ID:xcZ08UZgqSc) 投稿日時:2010年 03月 12日 13:45

ノートルダムに問い合わせをなさったのですね。
    転勤などにより転校される方がいらっしゃると、その都度募集がかかるようです。
    お友達も編入希望を伝え、試験を待って無事編入されました。
    試験の成績もですが、どれだけ熱心なご家庭かをご覧になるようです。

京都の学校だけで申し訳ありませんが、知っていることを少し。
    学年の人数は、ノートルダムと聖母が4クラス160人、京女が2クラス80人、文教は1クラスのみです。
    一番受験に熱心な学校が京女、次にノートルダム、それから聖母です。
    この3校は上が女子校なので、男子はほぼ全員中学受験です。
    女子校が嫌な子や、将来医学部などを目指す女の子も中学受験で出ます。
    京都では自由な雰囲気の同志社の人気が高く、ご両親も出身者が多いためそちらに行かれるお子さんもいます。

京女と聖母はお弁当、ノートルダムは完全に給食です。
    中高が共学の附属でよいなら同志社と立命館小も完全給食です。
    一番行事が多く、保護者が学校に関わっているのはノートルダムですね。

場所は、同志社、立命館、ノートルダムが京都市北部、京女と聖母が京都市南部です。
    お住まいの世田谷の雰囲気は、ノートルダムのある北山か同志社小のある岩倉が近いかもしれません。
    とても閑静な住宅街の中にあります。
    ただ大阪への通勤には時間がかかります。京都の中心部、烏丸まで地下鉄で15分。
    そこから阪急の特急に乗り換えて梅田まで30~40分です。
    梅田からは御堂筋沿いならすぐです。

せっかくの京都なので、御所の周辺にお住まいになるのもいいかもしれません。
    町屋が並んでいたりとても風情があります。
    最近人気の四条烏丸~烏丸御池周辺なら、祇園祭に参加もできるかもしれません。
    全然閑静ではありませんけど、便利ですしマンションもたくさんあります。
    公立では人気の御所南小と高倉小が校区です。
    私も関西なら阪急沿線をお勧めします。
    世田谷から出たことがない方には、他の路線では関西色が濃すぎるかもしれません。

8. 【1656136】 投稿者: えまどんらりうみよ  (ID:FH3koboZqyM) 投稿日時:2010年 03月 12日 14:22

>公立に進む場合でしたら京都、大阪、神戸、奈良どこがお薦めでしょうか?
     中学受験率が高く、保護者会など行事に参加率の高い学校が良いです。
     当面はマンションを借り、気に入った場所に家を建てたいと思います。
     ベットタウンより閑静な住宅街を希望します。

「当面はマンションを借り」
    兵庫県の西宮市立高木小学校の校区内
    (甲風園1~3丁目、高木東町、高木西町、北口町、長田町、伏原町、薬師町、野間町、南昭和町3番、荒木町1~4番、大森町1・2・13・14番、林田町1~8・10・11番)
    駅周辺ではない場所で、小学校と駅に出やすいところ
     阪急電車 西宮北口駅を基準に
      通勤(大阪梅田・神戸三宮15分)
      通学(私立小学校・有名私立中学校多し、神戸女学院など)
      通塾(西宮北口は塾銀座、浜学園・希学園・日能研など)
      買物(アクタ西宮・阪急西宮ガーデンズ)

>現在、無宗教の女子大附属の女子校に通っています。
    >学校が少ない特定されるかと思いましてご理解下さい。
     世田谷区在住です。
     新宿から15分程の急行が止まる駅の近くです。
     桜が美しく歌手の方が母校を歌った学校が側にあります。

情報が満載でわかり易い、駅も学校も完璧に特定されてしまいます。
    関西スレといえど東京の人が見ないとも限りません。
    東京での住環境がそうであるなら、
     阪急神戸線 西宮北口~六甲
     阪急神戸線 西宮北口~宝塚
     阪急甲陽線 夙川(しゅくがわ)~甲陽園
     がお薦め。
    電車の沿線で雰囲気が違います。
     横浜に行くのに東横線・京急線・横須賀線・東海道線
     神戸に行くのに阪急・阪神・JR
     京都に行くのに阪急・京阪・JR
     よくご検討を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す