最終更新:

33
Comment

【1654444】関西の私立小学校について教えて下さい。

投稿者: あい   (ID:PXPpRjv0Doo) 投稿日時:2010年 03月 11日 09:27

現在、都内の私立小学校に通う一年女子の母です。
夏頃に関西への転居が決まりそうです。
そこで子供の小学校について悩んでいます。
主人の勤務先は御堂筋なので京都市内に家を構えようかと話しています。
私立小学校の編入試験を確認した所、京都女子、光華、聖母に編入の可能性があり検討しています。
ただ、夫婦揃って都内出身で関西の学校について知識がありません。
上記の学校は如何なものでしょう。
春に子供と私が先に転居し学校に通う事も視野に入れています。
現在、無宗教の女子大附属の女子校に通っています。
幼稚園はカトリックでしたが転居と同時に仏教の学校は戸惑うのではと危惧しています。
なので無宗教かカトリックの小学校を希望しています。
夫の仕事が確定してから学校に相談しますので、水面下で親が調べている段階です。
上記に挙げた学校以外の情報でも結構ですので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1656592】 投稿者: こい  (ID:rlJvaHAV4I2) 投稿日時:2010年 03月 12日 20:58

あい様

大学時代、おそらく今お住まいの所あたりに住んでました。

ブランドものはあまり好まない、いい公立なら考えてもいい

とのこと。

ズバリ私のおすすめは阪急岡本、阪急御影、阪急芦屋川、JR摂津本山、JR芦屋です。

公立小学校もとてもいいですよ。

絶対公立中学には行かない、ということならば阪急夙川、阪急苦楽園口、阪急甲陽園もいいと思います。

独断ですみません。

私も、まず転居し、公立で過ごしながら私立を探すのがいいと思います。

2. 【1656762】 投稿者: 横レスですみません  (ID:AjU.DFSCmPs) 投稿日時:2010年 03月 12日 23:21

>絶対公立中学には行かない、ということならば阪急夙川、阪急苦楽園口、阪急甲陽園もいいと思います。

裏を返せば、公立中学へ行くなら好ましくないということでしょうか?
    それとも、その後に公立高校へ進学することを考えれば、西宮市在住は好ましくないということでしょうか?

3. 【1656767】 投稿者: えまどんらりうみよ  (ID:FH3koboZqyM) 投稿日時:2010年 03月 12日 23:22

【1656136】下から9行目を訂正します

阪急神戸線 西宮北口~六甲
    誤→ 阪急"神戸線" 西宮北口~宝塚
       阪急甲陽線 夙川(しゅくがわ)~甲陽園

阪急神戸線 西宮北口~六甲
    正→ 阪急"今津線" 西宮北口~宝塚
       阪急甲陽線 夙川~甲陽園

>食には拘りますが他は質素です。ブランドの高価なバッグ も時計も服も持っていません。興味もありません。ゆえ、神戸には気後れがあります。
    神戸=横浜だと思えばいいんです。
    皆がハイソな生活をしているなんてことありません。
    豪徳寺に住んでいたことがありますが、阪急沿線は比べてみても違和感なくとけこめますよ。
    そんなことより、阪急梅田駅・JR大阪駅・阪神梅田駅・御堂筋線梅田駅は迷路だと感じるでしょうね。
    新宿駅なんか比じゃないと思うかも。慣れてくださいね。

私の実感です。
    同じ関西といえど、京都・奈良・大阪・堺・神戸と微妙に言葉が違っていて、「なんか、ちゃう」という感じがあります。総武快速線・横須賀線の違いというか、京浜東北線というか、同じ車輌でも東京駅を境に空気が変わる。そんな感じです。面白いですよ。
    ご主人には申し訳ないのですが、私は阪神間には住んでも京都には住みたくないです。私も大学は京都でしたが、夏暑くて冬冷蔵庫の気候はちょっと苦手でしたから。
    これは私の実感ですから皆さん突っ込まないで下さいね。

地域に慣れるまでは便利なところにマンションを借り、ゆっくり土地探しする事ををおすすめします。

4. 【1656818】 投稿者: えまどんらりうみよ  (ID:I8GekxtdUeE) 投稿日時:2010年 03月 12日 23:55

横レスですみません様へ
    こい様ではありませんが、勝手に答えます。
    公立高校への進学が総合選抜方式だからじゃないですか。
    尼崎・西宮・伊丹・宝塚の順に
    長く続いた総合選抜方式もようやく廃止ですよね。
    神戸市は単独選抜だから、例えば東灘区の方が学力は上?
    データ無いからはっきりとした事は言えないけど、学校間格差、すなわち競争が無いという事は…、なんとなくそんな気がします。
    行きたい公立高校を受験できないなら、できる層は上位の私立高校目指したほうがいい。
    やっと廃止です。

5. 【1658065】 投稿者: こい  (ID:rlJvaHAV4I2) 投稿日時:2010年 03月 14日 01:03

横レスですが様

言葉が足りずすみません。だいたい上の方がお答えになっていらっしゃるとおりです。

西宮も総合選抜がなくなりましたから、中学に入っても切磋琢磨し勉強に励むムードになっていくと思いますが。。

荒れてる、とか柄が悪い、とかではありません。

6. 【1658257】 投稿者: お住まいは  (ID:BO/3LWjSwNs) 投稿日時:2010年 03月 14日 09:52

京都より北摂がいいと思います。

7. 【1658354】 投稿者: 学生時代の京都  (ID:mpmEtwqHOZI) 投稿日時:2010年 03月 14日 11:18

新居をお探しとのこと。関西のどこを選ぶかとなると、少しでも地縁のあるところとなりますよね。京都が第一候補とのことですが、学生として京都に住むのと、社会人として住むのでは、だいぶ違うようですよ。

こちら阪神間在住、小学生の親です。夫婦とも、地元出身ではありません。私は関東出身で、大学生のときに京都で過ごしました。結婚当初、夫は大阪市中央区に勤務でしたので、私が慣れ親しんだ京都にも近い京阪沿線に住むことにしました。

しかし、今は阪神間。こちらは関東出身者や、一度東京暮らしをしたことがある方が多く過ごしやすいです。関東から関西、初めはカルチャーショックもあるのではないでしょうか?ソフトランディングのためには、阪神間に住み、京都は週末の観光というのも良いかもしれません。

神戸に限らず、小学校から私学に通われるのでしたら、派手目の方はいらっしゃると思います。

それと、関東にくらべ、関西圏は通勤時間が短いです。都市部と郊外が近いといいますか、便利です。阪神間、お勧めです。

8. 【1660303】 投稿者: 京都の魅力  (ID:14P1c0/3Xr.) 投稿日時:2010年 03月 15日 21:20

京都で学生時代を過ごされたご主人から言えば
    楽しかった思い出もありなおさら、ではないでしょうか?
    私は生まれも育ちも、大学も京都です。
    子供も京都で過ごし、歴史や文化を身近に学べる環境は
    とてもありがたく感じます。
    早朝のお寺を参拝されたことはありますか?
    世界遺産の醍醐寺や清水さんへの参拝では心が洗われます。
    世界遺産が多く存在する地域での日常はとてもゆったりしています。

夕暮れの鴨川、川沿いが灯りがともされる情緒。
    移り行く季節の中でコンチキチンが鳴り響く初夏の音。
    うっすらと雪景色になる北山・・・。

またご主人が京女へ通わせたいとおもわれるお気持ちもわかります。
    京阪神はとてもおしゃれで魅力的ですが、京都の古都の雰囲気は
    住んでいるものだけが味わえるものもあります。
    友人の何人かは東京の人ですが、憧れだった京都に住めてたのしいと
    言ってます。
    観光とは違う、生活の中で文化を学ぶのはまたとない機会を
    ご主人はお嬢さんに経験させてあげたいのではと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す