最終更新:

22
Comment

【1656307】城星小学校について

投稿者: 女の子の母です   (ID:CTrW8OPx4m6) 投稿日時:2010年 03月 12日 17:14

小学校受験を考えています。城星小学校のことを教えて下さい。特に、保護者の方の雰囲気が気になります。お医者さんとかお金持ちの方が多いのですか?どっちかというと、追小の雰囲気がありますか?学費や寄付金などはいかがでしょうか?幼稚園から上がられる方との格差などはありますか?どんなことでもいいので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1658954】 投稿者: メガ  (ID:EeNllTuvW4o) 投稿日時:2010年 03月 14日 21:19

    書き込みがなかったのでわかる範囲ですが、名より実をとるなら良い学校だと思います。
    授業料は安いです。
    授業時間は多いです。
    進学先も難易校が多いです。
    宗教学校なので心の教育もあります。
    上記から、我が家も検討してましたが、下記の理由で志望校から外しました。
    但し、格式や伝統の部分では少し劣るようです。(親戚の方々から反対にあいました。勉強だけでなく友人関係も大事だし、伝統を受け継ぐことを学ぶのも大事とのこと。)
    また、女子の場合、中学・高校と内部進学が出来ると言う点が逃げ道になってしまい、中学受験勉強が疎かになってしまう場合があります。
    他の私立小学校で同様に内部進学が出来る場合も多々ありますが、殆どが大学がついていますが、こちらは大学がないため、指定校推薦も貰えず、聞いたことのないような地方の短大や専門学校に進学したり、または最終学歴が高校の方もおられました。

    実際に入学したわけではなく、一時期、志望していただけなので、我が家の意見としてお聞きいただければ幸いです。

  2. 【1659063】 投稿者: メガ様  (ID:CTrW8OPx4m6) 投稿日時:2010年 03月 14日 22:36

    メガ様ありがとうございました。メガ様のお子様はお受験はお済みになられたのでしょうか?我が家は、来年なんですが全く初めてなので学校選びから悩んでおります。中学受験を考えるなら受験に力を入れてくれる学校が望ましいし、2歳下に男の子がいるのですが、出きれば同じ小学校を考えていますし。今候補としてるのは、近小、奈良帝塚山なんですが。こんな我が家にアドバイスを下さい。

  3. 【1660250】 投稿者: メガ  (ID:EeNllTuvW4o) 投稿日時:2010年 03月 15日 20:34

    済んでおります。
    近小・帝塚山なら近鉄沿線、城星なら森之宮から徒歩ですか?
    うちは、結局、30分以内で通学が出来るの4校あり、全て説明会に参加した上、2校に絞り、登下校時間に近隣を歩いて決めました。
    中学受験をまず重視されるなら、帝塚山か城星かな。ただ、どちらも通塾しないと。

  4. 【1660314】 投稿者: メガ様  (ID:CTrW8OPx4m6) 投稿日時:2010年 03月 15日 21:28

    ありがとうございます。30分以内に4校もあっていいですね。これから説明会には、参加していくつもりです。1つ質問をしていいですか?もし奈良帝塚山のことを何かあれば教えて下さい。

  5. 【1660439】 投稿者: 杞憂かと思います  (ID:H/HkIxeGv2M) 投稿日時:2010年 03月 15日 23:10

    子ども同士が仲良くなれば、内部・外部の差などありません。考えるのは親だけです。
    親御さんの所得までは存じません。但し子どもを私学に入れるとなると、それなりの所得はお持ちかと思います。しかしそのことを主張される方も私は存じ上げません。そのこと自体は人間として自慢することでも何でもないことですから。もしいらっしゃったとしたら、それはその方のパーソナリティかと思います。
    追小の雰囲気というのがどのようなものか存じ上げませんが、宗教をベースに人格教育を重んじられていらっしゃる点においては異なると思います。
    学校に対する寄付金は一切ありません。月1回、おにぎりを昼食にしておかず代を献金したり、チャリティがある程度です。
    中学受験は女子も昔と違い今は自由なので、塾に通われる方が多いように思います。どこに行かれるかはやはり親御さんのお考え次第のように思います。

  6. 【1660655】 投稿者: ウチも…  (ID:G9vVrKBH2nI) 投稿日時:2010年 03月 16日 05:49

    城星か追小で迷ってます。
    前年は両校とも実質全入みたいでしたが…

    同じ幼稚園の両校志望の父兄の印象は、
    城星=下品
    追小=上品 で
    イメージと逆でしたが…

    あくまで個人的な印象です!

  7. 【1661712】 投稿者: ウチも様  (ID:CTrW8OPx4m6) 投稿日時:2010年 03月 16日 21:08

    質問させていただいてもいいですか?私は新米ママですが、城星と追小は迷われているのはなぜなんでしょうか?正反対の学校のイメ-ジがあるのですが?ごめんなさい、変な質問してしまい。来年受験を考えていまして、でもまだ全然決まっていなくて、意見を聞きたくて質問させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す