最終更新:

36
Comment

【194417】関学小受験、能開プレorこどもカレッジ?

投稿者: にこまま   (ID:4pjYSjoi0Jk) 投稿日時:2005年 10月 14日 04:05

皆様教えてください。
年中児の男の子の親でございます。
関学小の編入を考えていますが、両方の教室を体験しました。能開プレは冠のついた講座ですが、こどもカレッジは関学独自の対策はまだないようです。ゆくゆくはするようですが・・・。
こどもカレッジの上の進学館は、関学中への入学実績が一番多いと聞きました。

どちらが関学へ編入するにはいいとおもわれますか?

関学編入でなくても、他校狙いで通ってらっしゃる方いらっしゃいましたら、教室の様子など、ご教授願います。

体験の感想は、能開プレは、編入試験までの2年間を通してじっくり育て上げるといったような内容でした。

こどもカレッジは、とにかくシャワーのように問題やフラッシュなどを浴びせて10投げたうち2残ればいいというような内容でした。積み重ねていけばやがては10になると。

我が子は落ち着きに欠けるタイプなので、能開プレの方がいいのかな、という感じですが、平日の1クラスしかないので、通学についてフレキシビリティに欠ける、というのが印象で、残念でなりません。

皆様ご意見、ご感想をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【196875】 投稿者: コスモス  (ID:XNUD8Jr/Z5E) 投稿日時:2005年 10月 16日 20:41

>こどもカレッジの先生がたしか関学の編入は3年生までと正式発表されました、とおっしゃ>ってましたが、まだ未定??

編入の「へ」の字にも、関学側は現在のところ、触れておりません。

それなのに、「正式発表」などと、虚偽を言って生徒集めをしようとする塾は、不誠実ですよね・・。

2. 【196934】 投稿者: 他にも  (ID:pAzuSYXoAcQ) 投稿日時:2005年 10月 16日 21:49

しょうせいも宝塚に教室を増やし、関学にも力を入れられるようです。
    噂は聞きますが、実際どのようなお教室なのでしょうか?

3. 【196938】 投稿者: まま  (ID:uO5aTKioihU) 投稿日時:2005年 10月 16日 21:51

コスモス さんへ:

貴方こそ、情報不足ですね。
    自信たっぷりで大口たたくと恥ずかしいですよ。
    正式に発表されています→http://allabout.co.jp/children/infanteducation/closeup/CU20050831A/index4.htm
    但し編入に関して、兵庫県私立小学校に在籍中の方は編入できない予定とあります。
    こどもカレッジの情報は割りに正確ですよ。
    どちらにせよ関学をあくまで第一希望で開校前に進学される方は、、県外の私立小学校に通うか、公立小学校に行くかの選択になりますよね。

-------------------------------------------------------
    >>こどもカレッジの先生がたしか関学の編入は3年生までと正式発表されました、とおっしゃってましたが、まだ未定??
    編入の「へ」の字にも、関学側は現在のところ、触れておりません。
    それなのに、「正式発表」などと、虚偽を言って生徒集めをしようとする塾は、不誠実ですよね・・。

4. 【197007】 投稿者: 厳密にいうと・・・  (ID:4pjYSjoi0Jk) 投稿日時:2005年 10月 16日 22:44

まま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > コスモス さんへ:
    >
    > 貴方こそ、情報不足ですね。
    > 自信たっぷりで大口たたくと恥ずかしいですよ。
    > 正式に発表されています→http://allabout.co.jp/children/infanteducation/closeup/CU20050831A/index4.htm
    > 但し編入に関して、兵庫県私立小学校に在籍中の方は編入できない予定とあります。
    > こどもカレッジの情報は割りに正確ですよ。
    > どちらにせよ関学をあくまで第一希望で開校前に進学される方は、、県外の私立小学校に通うか、公立小学校に行くかの選択になりますよね。
    >

こちらは関学の公式HPではないので、あくまで取材によるものだと推測されます。
    しかし、これだけ公にしてしまっているので、おそらく内部の責任者に近い方からの情報ではないでしょうか?

いずれにしても、申請してその内容がそのまま通ることもありますし、なにか(県など学外から)フィードバックがあり、変更せざるを得ない状況になるかもしれませんね。

こちらが本当なら、ぜひこのまま編入を受けいれていただきたいものですね。

しかし、ピグマリオンも対策講座を打ち出していますね。
    体験が有料(2000円)だったので、行っていませんが、どなたかいかれた方おられましたら、ご感想を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

5. 【197088】 投稿者: まま  (ID:uO5aTKioihU) 投稿日時:2005年 10月 16日 23:40

あと西宮市宝塚市で配布された朝日新聞のアサヒファミリーにも、この件に関して掲載されていましたから関西学院からの取材をもとに記事を書かれています。
    関西学院に関しての受験に関しては、どこの幼児教室も思案模索しているかとは思います。

ただ学院職員のお話によると、開校時は学力よりもOBやOGのお子さん、家庭のしっかりしたお子さん、教会つながり(宗教関係)など信用のあるご家庭が希望のようです。

6. 【197112】 投稿者: KEITO  (ID:v.IbPy65QDk) 投稿日時:2005年 10月 16日 23:58

>こどもカレッジの情報は割りに正確ですよ。
     関学の編入については私は具体的に聞いていなかったのでKEITO?君さんに
     レスできないでいましたが こどもカレッジは決して不誠実ではないように
     思います。

ただ今年開校されたばかりの塾なので 小学校受験に関しては実績が未だない等の
     不安はありますが、細やかな先生の指導 メイン講座の他に体操やアート、
     サイエンス等のユニット講座もあり 多方面において子ども達がのびのび 活き活きし
     ているのが気に入っております。授業を映像で こども達のありのままの姿を拝見
     でき、オープンなスタイルも良いのかなと思います。
     10月からの受験講座は1講座のみだと聞いておりますが、
     場合によっては来年1月から受験講座の増設も検討中だと言っておられました。
     うちは来年受験をと考えていますが 関学を考えるなら 後の実績が多い進学館との
     連携も魅力だと思います。

>にこまま様

少し質問ですが能開は基本(口頭)が良いと先輩ママに聞いており、興味があるのですが
     何故関学編入講座は他の志望校講座と比較し受講時間が長いのに お月謝がお安いので
     しょうか?(素朴な疑問なのですが。。。)

7. 【197267】 投稿者: コスモス  (ID:XNUD8Jr/Z5E) 投稿日時:2005年 10月 17日 07:32

http://allabout.co.jp/children/infanteducation/closeup/CU20050831A/index4.htm

この記事をもって、「正式」(公式と同意)発表、とする塾の、日本語読解力を疑いますが・・。

誠実な塾ならば、未定ながら編入募集の可能性がある、という微妙な現状を伝えた上での生徒募集をされると思うのですが。

8. 【197415】 投稿者: にこまま  (ID:4pjYSjoi0Jk) 投稿日時:2005年 10月 17日 09:50

KEITO さんへ:
    > >こどもカレッジの情報は割りに正確ですよ。
    >  関学の編入については私は具体的に聞いていなかったのでKEITO?君さんに
    >  レスできないでいましたが こどもカレッジは決して不誠実ではないように
    >  思います。
    >
    >  ただ今年開校されたばかりの塾なので 小学校受験に関しては実績が未だない等の
    >  不安はありますが、細やかな先生の指導 メイン講座の他に体操やアート、
    >  サイエンス等のユニット講座もあり 多方面において子ども達がのびのび 活き活きし
    >  ているのが気に入っております。授業を映像で こども達のありのままの姿を拝見
    >  でき、オープンなスタイルも良いのかなと思います。
    >  10月からの受験講座は1講座のみだと聞いておりますが、
    >  場合によっては来年1月から受験講座の増設も検討中だと言っておられました。
    >  うちは来年受験をと考えていますが 関学を考えるなら 後の実績が多い進学館との
    >  連携も魅力だと思います。
    >
    > >にこまま様
    >
    >  少し質問ですが能開は基本(口頭)が良いと先輩ママに聞いており、興味があるのですが
    >  何故関学編入講座は他の志望校講座と比較し受講時間が長いのに お月謝がお安いので
    >  しょうか?(素朴な疑問なのですが。。。)
    >

どの塾も、関学編入対策講座に対する親御さんからの要望がとても多いみたいですね。
    「情報が入ったらすぐに対応して欲しい」など、塾も親御さんからの熱い
    要望にこたえるのに苦慮されているようです。正式な学校からの発表は、本当に物事
    が確定してからでないとされないと思いますので、塾の発表は、「今までの経験や、
    状況から見てまず間違いない」というようなものではないでしょうか?

能開の口頭試問特訓は体験を受けたことがないので比較できないのですが、関学編入は内容を厳選してエッセンスを取り入れているので、お安いのでしょうか・・・。わかりませんね。

いずれにしろ、1年生から私立小をお考えの親御さんにとってみれば、通常の基本クラスプラス、関学編入クラスをとる可能性もあるので、少しでも安くなることで負担が軽くなりますね。

しかし、入ってみれば1年生しかいなかった、となると、ほんとうにさびしい学校生活だと思いませんか?ロールモデルとなる上級生の存在や、下級生とのふれあいなどは、とても大切だと思うのですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す