最終更新:

36
Comment

【194417】関学小受験、能開プレorこどもカレッジ?

投稿者: にこまま   (ID:4pjYSjoi0Jk) 投稿日時:2005年 10月 14日 04:05

皆様教えてください。
年中児の男の子の親でございます。
関学小の編入を考えていますが、両方の教室を体験しました。能開プレは冠のついた講座ですが、こどもカレッジは関学独自の対策はまだないようです。ゆくゆくはするようですが・・・。
こどもカレッジの上の進学館は、関学中への入学実績が一番多いと聞きました。

どちらが関学へ編入するにはいいとおもわれますか?

関学編入でなくても、他校狙いで通ってらっしゃる方いらっしゃいましたら、教室の様子など、ご教授願います。

体験の感想は、能開プレは、編入試験までの2年間を通してじっくり育て上げるといったような内容でした。

こどもカレッジは、とにかくシャワーのように問題やフラッシュなどを浴びせて10投げたうち2残ればいいというような内容でした。積み重ねていけばやがては10になると。

我が子は落ち着きに欠けるタイプなので、能開プレの方がいいのかな、という感じですが、平日の1クラスしかないので、通学についてフレキシビリティに欠ける、というのが印象で、残念でなりません。

皆様ご意見、ご感想をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【200869】 投稿者: パルモア  (ID:fTSEviFjUZA) 投稿日時:2005年 10月 20日 13:11

みみりん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  我が家は女子、男子両方の入学を希望しています。私も関学の現校舎の中に入ったことがありますが、女子用の設備(トイレや更衣室など)はもちろんありませんし、現在行われている中学部の毎年の合宿などは
    > とても女の子に耐えられる内容ではありません。そういう伝統行事を卒業生はつらかったけど思いでとして
    > 大切に思っておりますので、細かいことをいったらきりがありませんが、関学らしさの行事のこともどうなるのだろうかと、心配に思っているのではないでしょうか。(中学以上のことはあと10年ちかくありますけど)

はじめまして。
    娘が関西学院大学継続校へ通っております。皆さん関学の共学化のお話をされているのであまり興味がおありではないかもしれませんが関係ありそうな部分を少しだけ。

毎日7時間目のマラソンは勿論ですが、中学入学時の千刈キャンプでのメチャビー(関学OBの方ならご存知ですよね)、夏の青島キャンプでの遠泳や鶏の解体など女子にはちょっと抵抗のあるカリキュラムも全てこなすように組み込まれています。きっと関学の高中部が共学化された場合もそのようになるのではないでしょうか。

私個人としましては中学の頃から関学との交流がありまさしくボーイズスクールの素晴らしさを見せていただいておりましたので、共学になるのは少し寂しい感じも致しますが時代の流れなのでしょうね。

皆さんのお子さんに良い選択肢が見つかりますようお祈りしております。

2. 【201186】 投稿者: みみりん  (ID:wm5iIRCbAj2) 投稿日時:2005年 10月 20日 20:08

パルモア さんへ:
    -------------------------------------------------------

> はじめまして。
    > 娘が関西学院大学継続校へ通っております。皆さん関学の共学化のお話をされているのであまり興味がおありではないかもしれませんが関係ありそうな部分を少しだけ。
    >
    > 毎日7時間目のマラソンは勿論ですが、中学入学時の千刈キャンプでのメチャビー(関学OBの方ならご存知ですよね)、夏の青島キャンプでの遠泳や鶏の解体など女子にはちょっと抵抗のあるカリキュラムも全てこなすように組み込まれています。きっと関学の高中部が共学化された場合もそのようになるのではないでしょうか。
    >
    > 私個人としましては中学の頃から関学との交流がありまさしくボーイズスクールの素晴らしさを見せていただいておりましたので、共学になるのは少し寂しい感じも致しますが時代の流れなのでしょうね。
    >
    > 皆さんのお子さんに良い選択肢が見つかりますようお祈りしております。
    >
    >

パルモアさま、「全てこなすように組み込まれています」ということは娘さんは、上記関学伝統行事を継続校でも行っているのですか?上記関学の伝統行事については重々こまかく内容を存じております。私自身は某東京の女子校出身でして私の経験の女子校のイメージからすると女の子が行うとなるとびっくりです。もし入学できても中学までにかなり体力をつけておかないと!でももし娘が諦めずに行えたらこの先人生でこわいものはないかもしれません(笑)。息子にはぜひ体験して、大学生に鍛えてほしいです。

3. 【201963】 投稿者: パルモア  (ID:fTSEviFjUZA) 投稿日時:2005年 10月 21日 15:24

みみりん さんへ:

> パルモアさま、「全てこなすように組み込まれています」ということは娘さんは、上記関学伝統行事を継続校でも行っているのですか?上記関学の伝統行事については重々こまかく内容を存じております。私自身は某東京の女子校出身でして私の経験の女子校のイメージからすると女の子が行うとなるとびっくりです。もし入学できても中学までにかなり体力をつけておかないと!でももし娘が諦めずに行えたらこの先人生でこわいものはないかもしれません(笑)。息子にはぜひ体験して、大学生に鍛えてほしいです。

前回の文面からみみりんさんは関学のOBの方かと思って書いてしまいました。
    ごめんなさい。でも関学の事についてはよくご存知なのですね。
    そうなんですよ。私も女子校出身ですので最初はカリキュラムを聞いて
    少し(かなり)引いてしまいました。
    しかしマラソンも女子は最初は2キロ以上とかいうノルマでしたがすぐに慣れて
    4キロ5キロは当たり前になっているようです。
    このことは将来必ず何かの役に立つからと娘にはいつも話をしています。
    鶏解体はその役に当たった班の子達だけですが、メチャビー、遠泳は全員です。

継続校である娘の学校ですらそうですので、推測にしか過ぎませんが
    直系の上ヶ原なら共学になってもおそらくその伝統は受け継がれるのではないでしょうか。
    関学小はおそらく大学までの一貫教育を軸にされるでしょうから
    その子たちが中学生になるのはまだまだ先、早くて2012年でしょうが、
    その意味ではみみりんさんの仰るように体力も勝負の材料になるかもしれませんね。

4. 【201972】 投稿者: パルモア  (ID:fTSEviFjUZA) 投稿日時:2005年 10月 21日 15:29

みみりん さんへ:

> パルモアさま、「全てこなすように組み込まれています」ということは娘さんは、上記関学伝統行事を継続校でも行っているのですか?上記関学の伝統行事については重々こまかく内容を存じております。私自身は某東京の女子校出身でして私の経験の女子校のイメージからすると女の子が行うとなるとびっくりです。もし入学できても中学までにかなり体力をつけておかないと!でももし娘が諦めずに行えたらこの先人生でこわいものはないかもしれません(笑)。息子にはぜひ体験して、大学生に鍛えてほしいです。

前回の文面からみみりんさんは関学のOBの方かと思って書いてしまいました。
    ごめんなさい。でも関学の事についてはよくご存知なのですね。
    そうなんですよ。私も女子校出身ですので最初はカリキュラムを聞いて
    少し(かなり)引いてしまいました。
    しかしマラソンも女子は最初は2キロ以上とかいうノルマでしたがすぐに慣れて
    4キロ5キロは当たり前になっているようです。
    このことは将来必ず何かの役に立つからと娘にはいつも話をしています。
    鶏解体はその役に当たった班の子達だけですが、メチャビー、遠泳は全員です。

継続校である娘の学校ですらそうですので、推測にしか過ぎませんが
    直系の上ヶ原なら共学になってもおそらくその伝統は受け継がれるのではないでしょうか。
    関学小はおそらく大学までの一貫教育を軸にされるでしょうから
    その子たちが中学生になるのはまだまだ先、早くて2012年でしょうが、
    その意味ではみみりんさんの仰るように体力も勝負の材料になるかもしれませんね。
    どちらにしても子供はには順応性がありますので、過度にご心配される必要はないと思います。
    頑張って下さい。

5. 【202290】 投稿者: みみりん  (ID:hu3NwqdqWIM) 投稿日時:2005年 10月 21日 21:04

パルモア さんへ:
    >>
    > 前回の文面からみみりんさんは関学のOBの方かと思って書いてしまいました。
    > ごめんなさい。でも関学の事についてはよくご存知なのですね。
    > そうなんですよ。私も女子校出身ですので最初はカリキュラムを聞いて
    > 少し(かなり)引いてしまいました。
    > しかしマラソンも女子は最初は2キロ以上とかいうノルマでしたがすぐに慣れて
    > 4キロ5キロは当たり前になっているようです。
    > このことは将来必ず何かの役に立つからと娘にはいつも話をしています。
    > 鶏解体はその役に当たった班の子達だけですが、メチャビー、遠泳は全員です。
    >
    > 継続校である娘の学校ですらそうですので、推測にしか過ぎませんが
    > 直系の上ヶ原なら共学になってもおそらくその伝統は受け継がれるのではないでしょうか。
    > 関学小はおそらく大学までの一貫教育を軸にされるでしょうから
    > その子たちが中学生になるのはまだまだ先、早くて2012年でしょうが、
    > その意味ではみみりんさんの仰るように体力も勝負の材料になるかもしれませんね。
    > どちらにしても子供はには順応性がありますので、過度にご心配される必要はないと思います。
    > 頑張って下さい。
    >
    >
    >
    >
    くわしくおしえていただき、ありがとうございました。私はOBではないのですが、身内や周りに
      OB、OGがおりますので、伝統行事につきましては何度も話をきいております。パルモアさんの
      おっしゃるとおり、伝統はきっとうけつがれますね。あの無人島にみんないくのですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す