最終更新:

26
Comment

【201293】幼児教室に行かず受験された方

投稿者: 教えてください。   (ID:WoV09eGnKWo) 投稿日時:2005年 10月 20日 21:21

親が仕事を持っているため、なかなか幼児教室には通えそうにありません。幼児教室に行かずに受験を経験された方、もしよろしければアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【205361】 投稿者: 小学受験って親の自己満足?  (ID:225OXWpNMBk) 投稿日時:2005年 10月 25日 09:38

幼児教室へ通い、お父様、お母様の世界を覚えさせて、お利口さんなお子様ねえ・・なんて言われて名門私立小学校へ行かせても、所詮、中学受験入学者が入る頃には公立小学校から来たお子様達の洗脳を受け、おまけに反抗期なども重なり・・お利口さんなお子様はどこへ行ったの??と感じられるようになるよ。
    学校にもよるけど、中学受験入学組の方が入学後の成績もいい事が多いし。中学受験時NやYでいう偏差値60以上の学校って、受験勉強はハンパな努力では入れないからね。
      中学入学組は
     最低2年間の猛勉強+公立小友達付き合いやさまざまな行事やその練習への参加
    で相当精神的にもたくましいから・・

2. 【205499】 投稿者: 別スレで!(王道への僻み?)  (ID:JACJwDTp1XI) 投稿日時:2005年 10月 25日 11:48

昨今のテレビを騒がす方たちの関西組みも、私立や附属からN中高よりT大へ、高校までは私立で目一杯、親御様も手がかかりますが、大学は国立へ。

それとも、高校までは公立で、大半の方が大学に行かせたければ、私学の大学と成りますでしょうか?。

-小学受験って親の自己満足?- さんへ
    公立小学校には、色々な阻害要因が、あります。
    めげない強い御子様も良いかと思いますが、反抗期は小学校からも始まります。
    私学中学校へ6年間の準備をされた方と、申されます2年間の集中(確約は無いのでは?)、また、特に女の子では、御友達が多く出来、そのまま公立中学、続いて公立高校へと、強く強く希望されます可能性は?、これが悪いとは申しませんが、本来また将来の目標、目的は?。

各親御様が、御子様に対して、自己主張自己判断できるまでの、レール敷きかと、私は思います。

私どもの愚息は、2校の私学に合格を頂き、附属へと準備を進めております。
    (附属を公立と言いますので有れば、前言は訂正しないと往けないかと思いますが)

是非、-小学受験って親の自己満足?- さんへは、別スレを立てて頂き、皆様の御意見を聞かせて頂ければと思います。

3. 【206082】 投稿者: 別スレで!(王道への僻み?)様へ。  (ID:uWymgXsss/U) 投稿日時:2005年 10月 25日 23:25

>私どもの愚息は、2校の私学に合格を頂き、附属へと準備を進めております。

附属を受験なさるのはどうしてですか?(学習内容は公立と変わりないと聞きます。)もしよろしければ、その思いをお聞かせください。

また、
    >高校までは公立で、大半の方が大学に行かせたければ、私学の大学と成りますでしょうか?

とのご意見、実体験として納得いくものがございます。親がレールを敷くというのは、子供を取り巻く環境を整えてあげる(勉強しやすい環境に導く)と解釈してもよろしいでしょうか?

4. 【206144】 投稿者: とんとん  (ID:XokroUImIAM) 投稿日時:2005年 10月 26日 00:12

うちはペースメーカーとしてお教室に通っています。
    プリントを見ていると、わが子が何が苦手かがよくわかり、それによって日々もう少しどのような点を意識して育てたらいいか、けっこう参考になります。
    お教室の力だけで合格してもらおうとは思っていませんよ。
    幼児教室なしで合格されるのも十分可能だと思いますが、お母さんがすべての分野をカバーしようとするとけっこう大変なのでは?と思います。内容だけ取ればわたしでも問題集など買って自分でできそうとは思いますが、強い意志がないとコンスタントには見てやれない気がします。
    夙川プリなどは保育園+受験対策もしてくれるらしいですよ。

5. 【206163】 投稿者: まむまむ  (ID:doHBQRZvFvQ) 投稿日時:2005年 10月 26日 00:32

教室なしでもどの学校でも合格は可能だとおもいます。
    教室は普通のサラリーマン家庭にはかなりの負担になりますから
    月6万〜10万ぐらいなんとも思わないご家庭のお子様が行くところだと思います。
    (私の周りは2,3掛け持ちで行っている方が多いのでこのくらいの幅があります)
    うちは家だけでは親が不安なので無理して行かせています。
    ですがこれだけかけたのに・・・とは絶対したくないので100万ほど捨てるつもり
    で行かせています。教室は本当に親の気持ちを良く知っていて・・。
    言葉は悪いですが足元を見られている気持ちになる時があります。
    でも10万ぐらいなんとも思わないご家庭は思っているより世間には沢山いらっしゃる
    ので教室もそのようなご家庭のお子さんに来て欲しい様です。
    (利益を追求するところなので当たり前ですね・・)

私は自分に自信がないので通っていますがしっかり信念と方針を
    お持ちのお母さんならお家だけでも大丈夫だと思いますよ!

6. 【206176】 投稿者: 教えてください。  (ID:WoV09eGnKWo) 投稿日時:2005年 10月 26日 01:05

幼児教室の費用の相場ってなかなかのっていないのですが、だいたい週1回通うクラスでどの位するのでしょうか?教室によって違うとは思うのですが、お分かりになる範囲で教えて頂けないでしょうか?あと、模擬テストや夏季、冬季などの特訓、あまり教室のホームページに載っていないので相場がどのくらいなのか、分かりません。基本的なことで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

7. 【206347】 投稿者: ララ  (ID:eyOm3LOQ9JM) 投稿日時:2005年 10月 26日 09:44

うちもいろいろな教室をのぞいては、値段の高さに驚き、入室はしておりません。
      一切受験塾にはいれず親子でがんばっています。公立小で十分いいと判断していますので、受験に対してはそれほど熱もありません。

おそらく、いまからだともう月ぎめの通常の教室はないんじゃないかな。
    冬季、直前講習にはいり、集中して4,5、日間で完成するというコースが目立ちます。
    一こま(一時間〜90分)当たり、だいたい5000円から6000円というところでしょうか。たかいところだと1万円位するところもありますが。一回ですむはずはなく、結局10万円コースになるのではないでしょうか。たかだか数日間で、この値段ですよ。それだけ行かせたら満足しますか?。学習はエンドレスですよ。

すこし安めの教室もあるみたいですが、これからいろいろな付属授業がついてくるので、結局塾はどこも横ならび値段になるということですね。どなたかが書いていたように、いくのならとことんお金を捨ててでも全力投球するという意気込みでないと親も子供も精神的に疲れ果てます。

わたしは、学生のころはアルバイトで幼児教室や英検対策など小学生から高校生まで指導してきましたが、そのときの経験と(今でも育児の合間に小学生や幼児に英語などを教えています)いろいろな塾を見て思いましたが、親子だけでも十分に学習できるとおもいますよ。いまはネット社会ですので、情報なんていくらでも取れますよ。プリントも買わなくてもネットで無料ダウンロードできるページもたくさんあります。指導のコツも現役の小学校の先生や良質な幼児教室だと公開しております。

ぜひ検索してください。必要なのは親の知恵と体力だと思います。

おたがいがんばりましょう

8. 【206368】 投稿者: 幼児教室に通っています  (ID:ek3ceNLT3no) 投稿日時:2005年 10月 26日 10:07

二人通わせています。
    一歳過ぎから通っていますが幼稚園、小学校受験のためではなく
    お友達づくり、私の息抜きでしょうか・・・
    実家が遠く、主人の実家は近いので子育てがしにくいという事情があり
    子育ての相談などお世話になっています。
    自信のなさといわれればそうかもしれませんが、子供にたいして
    怒ることが少なくなり私自身に余裕が生まれたように思います。
    でも確かに通っていると受験をさせたくなります。
    可愛いわが子がいい環境で勉強してくれたらと・・・
    お月謝はお教室によりさまざまでしょうが上の子(年少)は1万5千円〜2万円です。
    下の子は(1歳半)は1万〜1万5千円です。他には交通費ぐらいでしょうか。
    幼児教室とはいえペーパーだけではなく季節の行事にあったことをしてくださったり
    (10月ならお月見団子をつくるなど)体操なども含まれているので子供は楽しんで
    います。幼児教室にかよわなくても合格できるのはわかるような気がいたします。(関西)
    でも私のように子育てがしやすくなった方もおられるのではないしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す