最終更新:

34
Comment

【35707】神戸大学附属住吉小学校の規定品

投稿者: 教えてください   (ID:1vix4c2lcIA) 投稿日時:2005年 02月 10日 19:45

こんばんわ。先日、入学説明会に行ってきましたが、わからない点がありますので、ご存知の父兄さま教えてください。まず、運動靴(通学靴)は、白のみとのことで、ワンポイントやラインは不可と言われました。これは紐、マジックテープなどどういうタイプでも白であればいいんでしょうか?なかなか白のみの靴はみつかりませんが。。。また、出席されていたお母様から「文具品もキャラクターは不可。女子は赤、男子は紺、黒」と聞きましたが。ふでばこ、下敷きなどもそういうものでそろえるんでしょうか?入ってから購買部?で購入できるのでしょうか?また、通学時の靴下は真っ白でしょうか?あと、手提げかばんをもっている上級生の女の子を見かけたんですが、紺のファミリアのかばんでした。上靴いれや手提げも(サブバック)、定期いれなど紺を用意した方がいいんでしょか?学校で指定されている制服などのもの以外でみなさんはどのようなものをもたれていますか?またどこで売っていますか?教えてくださいませ。お友達がまだいませんので気軽に聞ける方がいません。沢山お伺いして申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。我が家は女の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【38106】 投稿者: 教えてください  (ID:ggdomwQXKJ2) 投稿日時:2005年 02月 13日 19:45

たけのこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 教えてくださいさんこんにちは。
    > 我が家も全くの知り合いなしの新一年生です、どうぞよろしく
    > (保護者会で皆さんなぜあんなに知り合い同士なのかとても驚きました)。
    >
    > 第二回保護者会の後すぐに大丸で制服を購入しました。
    > 全て在庫アリだったのでそのままお持ち帰りしました。
    > ジャケット1、スカート1、ブラウス2です。
    > 5月になったらポロがいいかなと思っています。
    > ジャケットを大きめにしようと思ったらかなりブカブカになってしまい、
    > 秋には再購入かも・・と思いながらジャストサイズを購入しました。

たけのこさん
    お返事ありがとうございました。もう早速お買いになったのですね。
    私ども2末に、大丸に行ってこようと思います。ありがとうございました。
    お友達同士の方、確かに多かったですね。顔見知りの方がいないかどうか探したのですが
    残念なことにおられず、少し不安な気持で出席いたしました。
    たけのこさまと、是非、お友達になっていただきたいものです(^^)

私もお伺いしたいのですが、通学の際、バス停に先生、保護者がたつとのことでしたが、
    その保護者とは新一年生の保護者のことでしょうか?交代でだとおもいますが、いかがでしょうか?

>

2. 【38108】 投稿者: 教えてください  (ID:ggdomwQXKJ2) 投稿日時:2005年 02月 13日 19:46

ままに・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  制服については皆さんそれぐらい購入されたのではないでしょうか。ただサイズはすぐ変わりますし、大丸だけでなく阪神御影の「ハタ」さんでも扱っていますので、ブラウスは月に一度の保護者会のついでに寄って購入することも可能かと思いますので、2枚でも良いのではないかと個人的には思います。又、制服リレーという行事で手に入れることもできるかもしれません。(競争率は高いようですけど・・・)

ままに・・・さま
    いつも的確なご意見いただきまして、本当にありがとうございます。
    お礼の言葉がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。

3. 【38358】 投稿者: ままに・・・  (ID:SvwVFkittPA) 投稿日時:2005年 02月 14日 00:18

毎年同じかどうかは分かりませんが、ほぼ毎月のように授業参観・学年保護者会・学級保護者会が組み合わせてあります。出席表があり、欠席の場合はプリント類をどなたかに代理受領してもらう必要があります。絶対参加ではありませんが、会が参観と同時に持たれるのと子ども達の様子を詳しく説明されるので、特に1年生は出席率は高いです。
     補欠に関しては昨年は辞退があっても補充しないと説明があったように記憶しています。
     登下校の引率ですが、登校時に保護者は参加しません。登校時は駅やバス停(阪急組は深田池バス停からのりますのでそこ)に先生が立っておられます。保護者(1年生のみ)は当番制で下校時に学校に集まり、割り当てられた下校班を引率して一緒にバスに乗り、駅まで引率します。ひとりにつき7月までに2〜3回ほどあたります。

4. 【38971】 投稿者: 教えてください  (ID:zMGju/oB3OU) 投稿日時:2005年 02月 14日 19:06

ままに・・・ さんへ:
    >  毎年同じかどうかは分かりませんが、ほぼ毎月のように授業参観・学年保護者会・学級保護者会が組み合わせてあります。出席表があり、欠席の場合はプリント類をどなたかに代理受領してもらう必要があります。絶対参加ではありませんが、会が参観と同時に持たれるのと子ども達の様子を詳しく説明されるので、特に1年生は出席率は高いです。
    >  補欠に関しては昨年は辞退があっても補充しないと説明があったように記憶しています。
    >  登下校の引率ですが、登校時に保護者は参加しません。登校時は駅やバス停(阪急組は深田池バス停からのりますのでそこ)に先生が立っておられます。保護者(1年生のみ)は当番制で下校時に学校に集まり、割り当てられた下校班を引率して一緒にバスに乗り、駅まで引率します。ひとりにつき7月までに2〜3回ほどあたります。

ままに・・・さま
    お返事ありがとうございました。また、お聞きしたいことがでるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。

5. 【45450】 投稿者: 私も教えてください  (ID:zvMfTA3l3i6) 投稿日時:2005年 02月 21日 20:36

私も新一年生の母でございます。
    便乗で申し訳ございませんが教えてください。

まず、帽子を取り扱ってる神戸堂とはどちらにあるのでしょうか?
    神戸にあるのならランドセルや制服購入時に一度に済ませたいなぁ、などと考えております。
    また、つまらないことを質問して申し訳ないのですが、入学式のときの保護者、特に母親の服装です。いまどきはスーツの方が多いのでしょうか?私が子供の頃は小学校の入学式と言えば和服の母親もかなりいらしたような気がいたしまして。

初めてのことで何が分からないのかも分からない状態です。
    どうぞお笑いにならず、教えてくださいませ。

ドキドキしながらも四月になるのを心待ちにする今日この頃でございます。

6. 【45703】 投稿者: ままに・・・  (ID:7Cx9HWmUWp.) 投稿日時:2005年 02月 22日 02:15

帽子を取り扱ってる神戸堂は大丸の北側すぐ、三宮神社の向かいにあります。
     神戸市中央区三宮町3丁目1番3号 TEL&FAX:078-331-3565
      http://www.kongo-shokai.co.jp/kobedo.htm
     入学式で母親で和服の方は本当に数えるほど(一けた以下)で、ほとんどがスーツでした。

7. 【46311】 投稿者: 私も教えてください  (ID:zvMfTA3l3i6) 投稿日時:2005年 02月 22日 22:17

ままに・・・様
    お返事ありがとうございました。
    おかげさまでこの週末あたりには制服や帽子などの購入に出かけられそうです。

また入学式はスーツの方がほとんどとのこと、参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

また何かとお伺いすることがあるかと存じますが、その節は何卒よろしくお願いいたします。

8. 【59002】 投稿者: 新ママ  (ID:Thaa4.6M43s) 投稿日時:2005年 03月 13日 00:07

こんばんわ。先日、学校に行き、家で用意するものということでプリントをいただきました。勘違いがあったようでわからないことがございます。少し教えてください。
    ?色紙・・・を用意とのことで、私は折り紙と勘違いしていましたが、A4くらいの大きさのカラーペーパーのことなのでしょうか?もしそうであれば、色は何色くらい用意すればいいのでしょうか?
    ?給食袋・・・次回の物品購入の時に給食用用品袋の購入がありますが、それとは別に用意するものなのでしょうか?その場合、色はなんでもいいのでしょうか?(ワンポイント、許される色の範囲もあわせて教えてください)先生からのご説明はひもの長さの話はございました。
    ?ナフキン・ハンドタオル・・・こちらも無地でしょうか?またハンドタオルは紐つきがいいのでしょうか?
    ?お道具箱・・・家庭で用意しておくもののなかにご説明はなかったと思うのですが、学校で一括購入でしょうか?その場合大きさを知っていらっしゃる方教えてください。
    ?給食がはじまった以降も、自宅からおはし、スプーン等は自前のものを使用するのでしょうか?
    ?入学式・・・両親以外に出席してもよろしいのでしょうか?両親は、クラスに行ったりするとのことでしたがその時に両親以外のものは外で待つのでしょうか?体育館で待つのでしょうか?我が家では、子供の祖父が出席の意向がございます。そのような家庭は多いのでしょうか?
    たくさんございますが、よろしくご指導くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す