最終更新:

34
Comment

【35707】神戸大学附属住吉小学校の規定品

投稿者: 教えてください   (ID:1vix4c2lcIA) 投稿日時:2005年 02月 10日 19:45

こんばんわ。先日、入学説明会に行ってきましたが、わからない点がありますので、ご存知の父兄さま教えてください。まず、運動靴(通学靴)は、白のみとのことで、ワンポイントやラインは不可と言われました。これは紐、マジックテープなどどういうタイプでも白であればいいんでしょうか?なかなか白のみの靴はみつかりませんが。。。また、出席されていたお母様から「文具品もキャラクターは不可。女子は赤、男子は紺、黒」と聞きましたが。ふでばこ、下敷きなどもそういうものでそろえるんでしょうか?入ってから購買部?で購入できるのでしょうか?また、通学時の靴下は真っ白でしょうか?あと、手提げかばんをもっている上級生の女の子を見かけたんですが、紺のファミリアのかばんでした。上靴いれや手提げも(サブバック)、定期いれなど紺を用意した方がいいんでしょか?学校で指定されている制服などのもの以外でみなさんはどのようなものをもたれていますか?またどこで売っていますか?教えてくださいませ。お友達がまだいませんので気軽に聞ける方がいません。沢山お伺いして申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。我が家は女の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【59113】 投稿者: うさはな  (ID:rQ3OAAiBS1g) 投稿日時:2005年 03月 13日 09:20

新ママさま
     在校生の母です。現在の状況に照らして、わかる範囲でお答えしますね。
     ただし、今年度はこの限りではないかもしれません。
     ? 色紙=折り紙の意味だと思います
     ?&?&? 給食用用品袋とは、給食当番の時に着る白衣を入れる袋のことです。
           それとは別に給食セット(箸、スプーン、フォークなどカトラリー類
           とナフキン、口拭き用のハンカチ)を用意します。これを机の横の
           フックにかけておく際に紐が長いと床についてしまうので、紐を短く
           してくださいとの指示だと思います。給食セットの袋、ナフキン、
           ハンカチ等は、色柄の指定はありません。またハンドタオルの紐は
           必要ありません。
     ? お道具箱は、学校の物品販売の時に購入できました。
       (今年はどうかわかりませんが)サイズはよく市販で売っているものであれば
       大丈夫です。常に机の中に入れておくものなので、大きすぎると
       使いにくいと思います。私の時は、市販品でOKでしたよ。
     ? 入学式に両親以外の方が出席されてもかまいません。まずクラスわけに従って
       教室に行きます。その後、体育館に移動して入学式、記念撮影、教室での諸連
       絡といった流れになると思います。祖父母も同じです。

説明がわかりにくくて、特に初めてのお子さんを小学校に入学させるお母様に
     とっては、???がいっぱいだとお察ししますが、正しい情報を得るには、
     質疑応答の時に、学校側に直接聞くのが一番だと思います。

2. 【59271】 投稿者: 私も教えてください  (ID:zvMfTA3l3i6) 投稿日時:2005年 03月 13日 14:49

新ママ様へ

私も説明会に出席しておりました。
    確かお道具箱は、若葉書房の必ず購入するもののリストの中にありましたよ。
    400円と書いてます。もしかしたらなんでも良いのかも知れませんが、一応申し込み書の封筒も入っていましたよ。
    もしかしたら封筒を入れ忘れられていたらお困りだわと思いお知らせいたします。

3. 【59473】 投稿者: 新ママ  (ID:Zfv01IsPTSY) 投稿日時:2005年 03月 13日 20:19

うさはな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新ママさま
    >  在校生の母です。現在の状況に照らして、わかる範囲でお答えしますね。
    >  ただし、今年度はこの限りではないかもしれません。
    >  ? 色紙=折り紙の意味だと思います
    >  ?&?&? 給食用用品袋とは、給食当番の時に着る白衣を入れる袋のことです。
    >        それとは別に給食セット(箸、スプーン、フォークなどカトラリー類
    >        とナフキン、口拭き用のハンカチ)を用意します。これを机の横の
    >        フックにかけておく際に紐が長いと床についてしまうので、紐を短く
    >        してくださいとの指示だと思います。給食セットの袋、ナフキン、
    >        ハンカチ等は、色柄の指定はありません。またハンドタオルの紐は
    >        必要ありません。

くわしくおしえていただきありがとうございました。
    給食セットをいれる袋を給食袋と先生はいったのですね。勘違いしていました。
    それでは、それらのものが入るとのことで、若干小さめの袋でもいいということでしょうか・・・。(サイズ的なものももしわかりましたら教えてください)
    色柄の指定はないということですが、キャラクターものでなければ、ピンクや赤。チェック、花柄などであれば許されるのでしょうか・・。初めての事で、他のお子様から浮かず、でも子供には可愛いものを持たせたいと思っています。うさはなさま、教えてくださいませ。

>  ? お道具箱は、学校の物品販売の時に購入できました。
    >    (今年はどうかわかりませんが)サイズはよく市販で売っているものであれば
    >    大丈夫です。常に机の中に入れておくものなので、大きすぎると
    >    使いにくいと思います。私の時は、市販品でOKでしたよ。

はい、ありがとうございました。

>  ? 入学式に両親以外の方が出席されてもかまいません。まずクラスわけに従って
    >    教室に行きます。その後、体育館に移動して入学式、記念撮影、教室での諸連
    >    絡といった流れになると思います。祖父母も同じです。

ありがとうございます。一緒に移動するのですね。
    >
    >  説明がわかりにくくて、特に初めてのお子さんを小学校に入学させるお母様に
    >  とっては、???がいっぱいだとお察ししますが、正しい情報を得るには、
    >  質疑応答の時に、学校側に直接聞くのが一番だと思います。

ありがとうございます。
    説明会の時に、つまらない質問だと失礼かと思い、それが返ってこちらの掲示板にお世話になる結果となりました。申しわけございませんでした。

とても丁寧に教えていただきありがとうございました。

失礼いたします。

>
    >    

4. 【59477】 投稿者: 新ママ  (ID:Zfv01IsPTSY) 投稿日時:2005年 03月 13日 20:25

私も教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新ママ様へ
    >
    > 私も説明会に出席しておりました。
    > 確かお道具箱は、若葉書房の必ず購入するもののリストの中にありましたよ。
    > 400円と書いてます。もしかしたらなんでも良いのかも知れませんが、一応申し込み書の封筒も入っていましたよ。
    > もしかしたら封筒を入れ忘れられていたらお困りだわと思いお知らせいたします。

こんばんわ。私も教えてください さま、ご一緒に入学との事、これからお世話になります。私のうっかりにより、確認させていただきましたら、封筒に書いてございました。
    丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

5. 【60095】 投稿者: 私も教えてください  (ID:zvMfTA3l3i6) 投稿日時:2005年 03月 14日 21:03

新ママさま

こちらこそ、これからお世話になります。
    説明会の場ではなかなか質問しにくいですものね。また情報交換できればありがたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

6. 【60582】 投稿者: 本当ですか?  (ID:NpWD6RGWznM) 投稿日時:2005年 03月 15日 16:07

こちらの件名からつなぐのは申し訳ないのですが、同じ学校の話ですのでお許しください。
    クラスわけの話なのですが、月年齢によって分けると言うのは本当ですか?例えば、い組は4月〜の一番月上クラス・・・は組は早生まれとなるとか。これはどうしてなんでしょうか?普通、今の学校はそういうものなのでしょうか?双子さんがいらっしゃる場合にお母様が、クラスの移動をしないですむ、や、やはり7歳と6歳による知能面、運動面でしょうか?

7. 【60840】 投稿者: ひまわり  (ID:KgxpEjg5LFw) 投稿日時:2005年 03月 15日 23:39

合格者全体を見ると、
    (住んでいる)地域・月齢・出身幼稚園 保育所などなど
    偏りがなく、どの項目もきれいに分散されているのは事実です。

でも、クラス分けを月齢でわけているなんてことはありません。
    同様に出身幼稚園や地域も1つのクラスでかためることなく
    まんべんなく分散されていますよ。(^-^)

8. 【61094】 投稿者: 本当ですか?  (ID:CWHyobaWjg.) 投稿日時:2005年 03月 16日 15:52

ひまわり さんへ:
    > 合格者全体を見ると、
    > (住んでいる)地域・月齢・出身幼稚園 保育所などなど
    > 偏りがなく、どの項目もきれいに分散されているのは事実です。
    >
    > でも、クラス分けを月齢でわけているなんてことはありません。
    > 同様に出身幼稚園や地域も1つのクラスでかためることなく
    > まんべんなく分散されていますよ。(^-^)

そうなのですね。わかりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す