最終更新:

67
Comment

【448035】今年のはつしば学園小は

投稿者: キミ   (ID:Bnp8mqo3Kvc) 投稿日時:2006年 09月 22日 20:13

願書提出もうすぐですね。。年々、はつしば小の志願者数増えつつありますが、今年はどのような感じなのでしょうか。。。塾側は、何せ、年々増えているので競争率も高くなるので、結局は通常の授業以外のオプションで補ってと営業的な聞こえでしか聞けなくて、、、
実際はどのような感じなのでしょうか?開校してまだ年数が浅い為か、私の周囲では聞き伝手がおりません。今年もかなり志願者が多くなる見込みなのでしょうか?受験準備開始が遅かったもので。。すみませんが、情報が豊富な方おられましたらご返答宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【458903】 投稿者: あらら  (ID:4kJhjBi05YI) 投稿日時:2006年 10月 06日 07:33

私は評判あげようなんて思ってませんよ。部外者ですから。

ある程度裕福という言葉は、私も周りでは医者や歯医者、大企業系、会社経営(規模にもよるけど)は直前駆け込みでも誰も落ちなかったけど、奥さんがパートしないとはつしばきついという家庭の子で準備不足の子は落ちてました。
    はつしばを受けたいと言っている保護者が、はつしば攻撃組にあんな言葉使いはまずいのでは。

面接で本性がばれませんように。

2. 【458927】 投稿者: 真実  (ID:i6mnduNMLZs) 投稿日時:2006年 10月 06日 08:25

ーあららさんへー 詳しくは書けませんが、世間的に裕福と言われている職業をされている方の御子息数名ダメでしたよ。きちんと準備もされてました。逆にパート勤めの方でも受かっています。これは噂ではなく、真実です。

3. 【458954】 投稿者: 緊張  (ID:Jf0fQXUFLec) 投稿日時:2006年 10月 06日 09:12

10日に受験をするのですが、すごく心配です。私の所は、消して裕福ではなく、合格を頂けたら、私自身パートに出るつもりです。身だしなみは、自分では、きちんとしてるつもりですが、やはり、裕福かそうでないかは、すぐに見抜かれてしまうのでしょうか?毎日不安で、眠ることも出来ません。面接ではやはり、色々と聞かれるのでしょうか?

4. 【459017】 投稿者: 真実  (ID:i6mnduNMLZs) 投稿日時:2006年 10月 06日 10:01

ー緊張さんへー 大丈夫ですよ。親が緊張すると、お子様にも伝わって、せっかく準備された力が本番で発揮できなくなってしまうかも?親の面接は重視していないので、非常識な態度をとらない限り大丈夫ですよ。試験を受けるのはお子様ですからね。お母様がゆったりと構えてあげて下さいね。面接官はほとんど男性だったと思います。ブランドの服だとか、バッグだとか分かってらっしゃらないでしょう。とにかく体調管理に気をつけて頑張って下さいね。

5. 【459186】 投稿者: あなたが評判下げてるのよ  (ID:xbNf/H0pUDI) 投稿日時:2006年 10月 06日 13:41

あらら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は評判あげようなんて思ってませんよ。部外者ですから。

外部者なら尚更ですよ。。。
    >
    >
    > ある程度裕福という言葉は、私も周りでは医者や歯医者、大企業系、会社経営(規模にもよるけど)は直前駆け込みでも誰も落ちなかったけど、奥さんがパートしないとはつしばきついという家庭の子で準備不足の子は落ちてました。

偏見。
    他のスレで、「低収入でも・・・」にレスつけていた方でしょうね。
    そんな物事の考え方しかできないでいるんですね。
    奥さんがパートに出られるのが、裕福でないというような捉え方がおかしい。
    外見や、職業で人を判断されるなんて・・・
    どうして、医者系列業や、弁護士、大企業は直前駆け込みでも落ちないのですか?

> はつしばを受けたいと言っている保護者が、はつしば攻撃組にあんな言葉使いはまずいのでは。

うちは、現在、在学中です。
    >
    > 面接で本性がばれませんように。

本性隠すも隠さないも、私は常に地で居ります。
    お陰様で、自分自身の中では、人間関係も良好ですし、
    何ら困った事はございませんので・・・余計なご心配されぬよう!

6. 【459190】 投稿者: はつしば  (ID:xbNf/H0pUDI) 投稿日時:2006年 10月 06日 14:04

あらら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本当に!さんは、いいかげんにしたらさんなのですか?
    >
    >
    > 受験を間近に控え、折角準備してきた学校の悪口を書かれて不愉快なのはわかりますが、このような反応をするとますます評判が悪くなるのではありませんか?
    >
    > 私の周りでは、過去に落ちた方にある程度裕福な方はいませんでした。
    > 学費、その他色々と支払える親であるか、アピールした方がいいと思います。

あららさんは、外部者の方の様ですが、外部者の方が、学費などとやかく言われますと、
    皆さん又もや混乱されるので、ご退室された方が宜しいかと思われますが・・
    はつしばに、本願されておられる方は、それなりに、説明会も出られ納得された上で、受験されるのですから、あまり、ややこしい意味不明なアドバイスはやめた方がいいです。

荒らすのは明らかに、あららさんですよ。

7. 【459227】 投稿者: あらら  (ID:9Ll7S1bt6LY) 投稿日時:2006年 10月 06日 14:45

そうですね。
    はつしばのことはどうでもいいんですが、朝、電車に乗り合わせるはつしばの子達があまりにひどいので、つい嫌味っぽく書いてしまいました。
    あとは、みなさんで。
    失礼します。

8. 【459246】 投稿者: みい  (ID:WNtbAX2sJlw) 投稿日時:2006年 10月 06日 15:13

現在、子供が「はつしば小」に在学しています。
    我が家は、主人の収入だけでは余裕のある生活は出来ないので私も仕事をしています。
    仲良くさせていただいてる方も「余裕がないしパートに行ってる」と言っておられます。

確かに私学ですから、裕福なご家庭は多いと思います。
    でも普通のサラリーマンという家庭も結構いらっしゃいます。
    共稼ぎでも(パートに出ていても)子供と関わる時間を取り、問題なく学費が払えるならいいと思いますよ。
    私は「お金で買える環境なら」で受験させました。(地域の小学校は、とても考えられない環境でしたので)

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す