最終更新:

17
Comment

【473085】幼児教室と私立小学校のつながり

投稿者: 教えてください   (ID:TUDERU8WHdU) 投稿日時:2006年 10月 23日 11:10

年中の娘がいます。
件名について、(抽象的ですが)どのぐらいのつながりがあるのでしょうか。
よく、「うちは各学校の先生方もよくお越になります」とか
「推薦状を書かせていただきます」とか
「○○学院の校長先生もよく存じ上げております」などなど・・・
聖心、海星などはなかなか推薦状などの効力はないと聞きますが、
その他の学校などはいかがなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【479868】 投稿者: 受験終了(^_-)-☆  (ID:5OQbA32jSdk) 投稿日時:2006年 10月 30日 07:37

もちろんしています。
    そのために席を置いている方も・・・。
    でも、本当にあまり気になさらなくて良いと思います。
    大手の方が、また場所柄で合格実績のある方が、より情報があるだけ・・。
    それよりこどもにあった塾であるかどうかです。

2. 【483679】 投稿者: 合格者  (ID:tp.AmySLXOE) 投稿日時:2006年 11月 02日 23:10

つながりは・・・あるか、ないかといえば、あるでしょう。
    大手塾は勿論、大手塾じゃなくても、合否を前日にご存知の塾は
    いくつかある様です。
    ただ・・・
    推薦状をいただいたからといって、それが、すべてでは、ないと思います。
    最後は、子供の実力と親の人柄(面接の印象)や家庭環境等では
    ないでしょうか?
    また、塾の先生も、すべてのお子さんに推薦状をだすとはいえ、
    本当に推薦できるお子さん(親)とそうでない親子の場合、やはり、
    若干、内容も変わってくるものではないでしょうか?
    それは、えこひいきとかではなく、普通に考えていただければ
    わかると思いますが・・・

よく、いい結果でなかった場合、塾批判や、先生は、うちの子をかわいがって
    ないから・・・なんておっしゃる御父兄の方もいらっしゃいます。
    そんな親に限って、子供の実力以上の学校を希望したり、実力はあっても
    素行がわるかったりします。

来年以降の受験者の方、信頼がなければ、塾との関係もうまくいきません。
    塾は、色んな塾があります。
    厳しい塾にやさしい塾・・・・
    他のお子さんにあう塾でも、自分の子供にあうかどうかはわかりません。
    また、他のお子さんがあわなくても、ご自分のお子さんには、あうかも
    しれません。
    その辺を上手に見極めて、ここと思う塾を選んであげてください。
    先生を信頼し、そして、推薦状だけにたよらず、子供の能力をあげて下さい。
    そうすれば、万一、多少、実力が思ったよりあがらなくても、その推薦状が
    大きな効力を発揮する場合もあると思います。

あくまで、推薦状は、合格いただける為に後押ししてくれるだけのものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す