最終更新:

10
Comment

【5384970】四條畷学園小学校

投稿者: 模索中   (ID:b/UTs4cOQYs) 投稿日時:2019年 04月 03日 20:26

娘の小学校受験候補の1校に
四條畷学園小学校を考えております。
最近の学校の様子はいかがでしょうか?
のびのびされている校風とはお聞きしています。

学校の雰囲気の他に
上の中学、高校へそのまま進まれる方は多いのでしょうか?
学校案内等の説明では余り中学にそのまま上がられて無いように思えるんですが…
中学、高校は余り良く無いのでしょうか?
どんな事でも良いよいので色々と教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7192788】 投稿者: 受験希望  (ID:jUWZ3b/FR4M) 投稿日時:2023年 04月 28日 22:58

    はじめまして。
    四條畷学園小学校の受験を検討しているものです。
    在校生の保護者の方や卒業生の方に教えていただきたいです。

    電車の遅延や、今年の雪の時のように電車の運休などの際、学校まで送りに行ったり、お迎えに行ったりするのでしょうか。学研都市線はよく止まったりするようですし…

    また、基本お弁当持参だと思いますが、お弁当給食?も頼めるみたいですが、どれくらいの割合の方が頼まれているのでしょうか。やはりほとんどが手作り弁当でしょうか?

    中学は外部の私立を考えており、通塾するにあたって宿題の量であったり、環境として受験しやすいでしょうか?

    ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  2. 【7216884】 投稿者: moon  (ID:tCC4aBjuZXs) 投稿日時:2023年 05月 21日 11:13

    こんにちは
    子どもを四條畷学園に通わせている者です。

    先日、朝から学研都市線が止まった時は休校になりました。
    まだ私は帰り時間に電車が止まったことは経験してませんが、
    学校からアプリで何らかの指示があると思います。

    給食弁当の子はクラスの1/3くらいです。

    まだ低学年なので宿題の量は全然少ないです。
    中・高学年になるとまた変わってくると思いますが、ご参考になりましたら。

  3. 【7224065】 投稿者: 受験希望  (ID:AztcQzIHtqg) 投稿日時:2023年 05月 29日 13:43

    moon様

    ご回答ありがとうございます。
    電車が止まると、休校扱いなんですね。学研都市線はすぐに止まったりするのがちょっと大変ですよね。

    お弁当の件もありがとうございます。給食弁当を頼まれている方も案外多いことに安心しました。家のお弁当だけだと、食べ物に偏りも出るし、仕事をしているので、少し負担に思っておりました。

    先日、内部進学は6割くらいで、4割は外に出るとお聞きしました。ある程度は中学受験もしやすい環境なのかな?と感じました。まずは小学校選びですが、、

    ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す