最終更新:

5
Comment

【5839694】京都女子大学附属小について

投稿者: トッポリーノ   (ID:.aqOHXVupKQ) 投稿日時:2020年 04月 15日 14:08

はじめてスレッドを作成いたしますので
失礼がございましたら申し訳ございません。

当方、幼稚園在園中の女の子がおりまして
京都女子大学附属小を志望校にしております。

昨年、初めて説明会に参加しましたところ
学費がお安くなっていることを強調されていました。

資料に記載されているもの以外に
寄付金、課外活動費、教材費、PTA会費
ランドセルなどの指定品 など
もあるかと思うのですが
入学初年度においくら程かかるのかと気になっております。

幼稚園でも細々とした徴収がありますので
それなりの金額は覚悟しているのですが
お教えいただければ助かります。

また、在校されているお母様から
内部進学するにしても低学年からの通塾は必須
とお聞きしたのですが、そうされる方が大半なのでしょうか?

お教えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5853286】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:Q77FdcsAVkk) 投稿日時:2020年 04月 25日 17:20

現高学年、卒業生の保護者です。
    京都市内の私立小に比べて学費は安いと思います。
    他にも大きな出費は今のところないように思います。
    入学年度により若干は違うと思います。

我が家は京都市内のいくつかの私立小学校他へ説明会に伺いましたが、京女の建物の古さは仕方ないですが設備などは他の私立よりはかなり劣ります。
    汚いと言うまでではないですが。ちなみに同志社、立命館、ノートルダム、京都聖母はとてもきれいな校舎、設備でした。
    あと、今回のコロナの休校に際して他の私立小に比べてネット配信授業の環境が整っていないのかかなり対応が遅く、内容もこれだけ?という内容の少なさです。やはり塾ありきだと改めて思いました。
    我が子は三年生より塾通いしています。

塾へは一年から通っておられる方もいますし、高学年からの方もおられます。

私自身も数十年前の京女出身ですが、以前に比べて京女というブランド感、良さは年々なくなってきているように思います。我が子が2人通うことになり、改めて私が通っていた頃とはかなり雰囲気、先生の質、周りの評判が違うと感じています。時代が違うので仕方ないと思いますが。
    昔は京女=賢い、礼儀正しいというイメージでしたが。それはもう過去のことのように思います。
    小学校受験のために幼稚園から幼児教室に通い、頑張って合格して入学してからもずっと塾通いで中学受験のために6年間頑張り続ける。
    頑張り続ける我が子を見て、頑張り続けることも大切だけれど子供らしく過ごすべき時期に、やはり子供らしく過ごさせてやりたいと思うようになりました。
    内部進学することを前提におりましたが、今は子供の行きたい中学校を尊重するつもりです。
    わからないこと不安なことはまず、色んな人の意見より学校側へ聞くほうが良いです。
    色んな意見を目にしすぎると人の意見に流され不安になり当初の目的がブレてしまいます。
    中学受験前になると子供、保護者までまわりはみんなライバルです。

後ろ向きなコメントになりましたが、あくまでも私の経験からの意見です。ご参考にしていただければ幸いです。

2. 【5853374】 投稿者: スレ主ではないですが  (ID:haHrO4IkMnQ) 投稿日時:2020年 04月 25日 18:33

志望校に入れておりました。
    大変リアルなご意見をありがとうございます。

3. 【5853737】 投稿者: トッポリーノ  (ID:.aqOHXVupKQ) 投稿日時:2020年 04月 25日 23:31

在校生保護者です様

丁寧で詳細なご意見ありがとうございます。

伝統ある学校ですので、建物の古さ等は気にしておりませんでしたが、説明会で学費の安さを協調されていたのことが印象的で、私学なのに本当なのかしら?と気になった次第です。
    費用面で他校と差別化されていることが分かり、安心いたしました。

また、今回のコロナの一件で
    私立小においてはWeb授業を行っている学校が多く、事態が長期化した際もフォローがあり安心だなと思っておりました。
    こちらに関しましても、学校のHPではどういった内容なのか分かりませんでしたので貴重なご意見ありがとうございます。

小学校受験を検討するにあたり
    環境を整え、好きな習い事を続けながら内部進学を考えておりました。
    必ずしも1年生から通塾する必要がある訳ではないようなので気が楽になりました。

今後開催される学校説明会等で分からないこと不安なことは確認しようと思います。

このままお返事がないかもしれないと思っていたタイミングでしたので、参考になるご意見をいただけて大変ありがたく思います。

ご縁をいただけるよう頑張りたいと思います。
    ご親切にしていただき、ありがとうございました。

4. 【5880652】 投稿者: ポロワス  (ID:hmIrzRGC2SQ) 投稿日時:2020年 05月 17日 16:17

在校生低学年の母です。塾は通っておりません。
    勉強内容は低学年は比較的ゆっくりです。高学年になると変わるようにも聞きましたが詳細はわかりません。
    受験して入学された方ばかりですので、公立に比べて保護者間での教育に対する方向性などには大きな開きなく、落ち着いた環境の中で子供達が勉強ができる、という点で良かったと思っています。何かと昔から変わらず地味ではありますがそれはそれで好感が持てます。新校舎設立予定あります。

5. 【5956722】 投稿者: 京女志望  (ID:pZzxhDXd1rA) 投稿日時:2020年 07月 24日 00:32

在校生のお子さんがいらっしゃる方に、お教えいただきたいのですが、学年80名のうち、男女比はどのくらいでしょうか??
    以前は1:1だったものの、近年は男女均等をやめられて、成績順での合格に変えられて、結果、男児が少人数しか居ないという話も又聞きで伺ったのですが、実際のところいかがですか。

また、校舎建替計画があるとのこと、これはいつ頃の計画か、お分かりでしょうか?

志望校決定に際し、諸々悩んでおります。
    ご教示いただけますと幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す