最終更新:

3
Comment

【7213007】洛南小生の放課後について

投稿者: 洛南小は共働きで乗り越えられますか?   (ID:EvLi97/Olh2) 投稿日時:2023年 05月 17日 17:17

息子が小学校に入るまで、と、仕事をセーブしてきました。今春、洛南小に入学し、復職を考えるようになり、放課後をどうするか、悩んでいます。

洛南タイムでは、学校の宿題しかしてくれないのに、その宿題すら間違いだらけという噂を聞きましたが本当でしょうか。
夏休みも洛南タイムは実施されないようで、共働きで洛南小を乗り越えられる方は、どのように(どの塾やどの学童に行くなどして)頑張っておられるのでしょうか。

できれば復職したく、諸先輩の皆様のご経験をお教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7213340】 投稿者: 他校ですが  (ID:X41Swwn0Zqg) 投稿日時:2023年 05月 17日 21:50

    低学年の時は地域の公立学童に入れたり、うちの場合は送迎付きの民間英語学童に行かせてました。
    地域の場合は夏休みだけとかでないと移動が大変だけど料金は安いです。
    インターのサマーキャンプも利用しましたね。

    同級生ママけら情報もらったりできそうなら1番いいですね。

  2. 【7213387】 投稿者: 私も他校ですが  (ID:WVUarK8NcUg) 投稿日時:2023年 05月 17日 23:17

    子供の通っていた個別指導の塾で(本来は低学年は受け付けていないはずなのですが)洛南小・立命館小の2-3年のお子さんがいました。授業の前後に自習室も疲れるところです。
    とはいえ、放課後託児所使い、ではなく(その面もあったかもしれませんが)、小学校からの宿題が難しすぎるので「塾で小学校の宿題を見て貰う」という使い方でした。
    「自分(高学年)のやっているものよりずっと難しい内容!」とうちの子は驚いていました。古典や漢文なども?担任の先生にもよるのでしょうか。

  3. 【7214991】 投稿者: 洛南保護者  (ID:5E3JewBKq1o) 投稿日時:2023年 05月 19日 15:34

    夫婦ともフルタイム正社員で子どもを洛南小に通わせています。
    うちは、通学に1時間かかることもあり洛南タイムには通わせていません。通常、5時間目までの時は16時ころ、6時間目までの時は17時ころに帰宅します。両親とも19時くらいに帰ってくるのでそれまでに学校の宿題をやるように伝えています。わからないところは飛ばすように言っています。
    1年生の頃はできてないときもありましたが最近はしっかりできていることが多いです。わからないところは夜ごはんのあとに親がフォローしています。

    夏休みや冬休み、春休みは、低学年時は民間学童に預け、3年生からは平日に個別指導塾を一コマいれて、朝は家でゆっくりさせ、昼ごはん(朝作った弁当)を食べてから、午後から自習室に行かせています。自習室で宿題、個別指導で算数の復習と予習をさせています。

    さびしがったり、上手くいかない時もありましたが、今はペースを掴めるようになりました。夏休みなどの長期休みは宿題をなるべく早く終わらせ、特に算数の復習、予習に注力するのがよいと思っています。長期休みにやるべきことをやっておくと次の学期の学習がスムーズに進みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す