最終更新:

2
Comment

【7305347】大阪教育大学附属天王寺小学校の受験について

投稿者: 親父A   (ID:kip.wVBB/uY) 投稿日時:2023年 09月 20日 15:51

はじめまして、大阪へ転居してきた転勤族です。
縁があり、この地に永住することになりそうで、表題の通り息子(4歳)の受験を考えております。

大変失礼ですが、皆さまの書き込みを見ていると学歴カーストの上位に子供を入れることしか考えていないようなものが多く、色々と想像してしまいます...
もちろん、ここに積極的に書き込むような方々なので、そういった意見が多くなるんでしょうが、本当はそんなこともないと思います。
通われている方、目指している方、実際の学校の雰囲気などはどうなのでしょうか?そんな子供と親ばかりですか?

※私も幼いころから高校まで東京の国立校に通っていましたが、がり勉は少なく、3年間最後までびっちり体育系の強い部活をやりながら、現役で東大に入るやつも毎年数人いました。幼いころの仲間も、とにかく地頭が良い人間が多く、あえて大学などに進学せず自由に素敵に生きてる人間が多い印象です。大阪もそんな雰囲気だったらいいなーと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7309136】 投稿者: 雰囲気  (ID:yWU0W3zEMSo) 投稿日時:2023年 09月 26日 19:09

学校の雰囲気はその辺の公立小学校と変わらない気がします。
    ただPTAや他学年との団結力がある感じですかね。

教育熱心かと言われればそうかもしれません。
    ガリ勉ばかりと言われればそれは違います。
    ある程度学力が高いうえで、さらに運動が得意、ピアノが得意、絵が得意、、など色々なお子様がおられます。

「進学せず自由に素敵に生きてる人間」にフォーカスするとこちらは多分違いますね。大学受験する前提で皆様お勉強しています。
    強いて言うなら附属平野小学校の方が大自然でのびのび過ごしている感じがします。

2. 【7314874】 投稿者: 阿倍野の住人  (ID:QO5ehcwJHIM) 投稿日時:2023年 10月 06日 13:07

今年の説明会に行ってきました。
    一番熱心なのは「親」な印象です。子供の学力は大差ないようで(塾に行かずとも受かっている人もいます)。
    PTA活動や学校のトイレ掃除などに積極的に参加できる親が重宝されそうな印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す