最終更新:

107
Comment

【735288】智辯学園奈良カレッジの試験どうでしたか?

投稿者: 年中女子   (ID:cvcLpcM/EKw) 投稿日時:2007年 10月 15日 18:27

現在年中の娘がいます。来年智辯学園奈良カレッジを受験しようと考えております。

参考にお教えいただきたいのですが、問題の傾向や倍率・また
難易度などわかる範囲でいいのでお教え頂けないでしょうか?
あと、やはり女子の方が志願者は多いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 3 / 14

1. 【739788】 投稿者: だいぶつ  (ID:o8ZyD/rTQUQ) 投稿日時:2007年 10月 20日 12:22

>「東大寺学園に何年たってもなれない学校」

まず校風が全く違う.東大寺学園は放ったらかし,クラブ活動も本人がしたければ高3の秋までしてもかまわない.制服もない.比較するなら西大和学園でしょう.東大寺学園と比較するとしたら奈良学園ですね.

それともこの言葉は「東大寺学園=県内一の進学実績」ということで,「いつまでたっても県一にはなれないよ」という意味なのでしょうかね.しかし,開校20年弱で県内一の進学校になった和歌山校の実績はすごいと思います.

2. 【739793】 投稿者: 和歌山  (ID:rWBiVRiMKgk) 投稿日時:2007年 10月 20日 12:31

だって和歌山には他に有力な私学はありませんから。
    県下一の進学校というより、県内唯一ではないでしょうか?

3. 【739914】 投稿者: 運命共同体  (ID:Nszqy1xMMEQ) 投稿日時:2007年 10月 20日 15:30

教えてください。 さんへ:
    > 運命共同体様。在学されてて期待はずれな事態とはどのようなことがおこっているのですか。
    >
    具体的な内容はちょっと書きにくいのですが、
    ある1人の方の御立腹の結果、一番守るべき児童を不安に陥れ嘘で誤魔化しました。
    当事者ではない他クラスの保護者が、当事者であるクラスの子達を不安にさせる意図がわかりません。問題となった参観授業の内容は悪いとは思いません。若く新しい感性と、産休をせざるを得ない先生の精一杯の児童へのメッセージだったと受け取っていました。
    賛否両論あるのでしょうが、今回の処分は子達をないがしろにしています。

4. 【740032】 投稿者: きらら  (ID:ptC158X1seE) 投稿日時:2007年 10月 20日 18:28

ここは中高生の指導経験しかない先生が、小学部が出来ていきなり小学部の指導をしている先生が大半なので、小学部は上手く運営出来ていないと思いますよ。
    中学受験をしないで、中高に進学出来ることだけが入学するメリットかな・・・。
    中学から外部に出るつもりなのかどうか知りませんが、三・四年で大手塾のH学園やN学園などに通塾しているお子さんも多いです。

5. 【740063】 投稿者: 通りすがり  (ID:UicfXBsJpTo) 投稿日時:2007年 10月 20日 19:29

かつじい 様

>大学に進学されていない方で、社会で立派に活躍されている方は大勢おられますし、結婚されて家庭を守っている女性の中にも、人間的に素敵な方もたくさんいらっしゃいます。
    学歴と人としての器は比例するものではありませんから。

上記のようなお考えがあるのなら、奈良カレッジを志願される理由が理解できませんが・・・。

だいぶつ 様

>それともこの言葉は「東大寺学園=県内一の進学実績」ということで,「いつまでたっても県一にはなれないよ」という意味なのでしょうかね.

おっしゃるとおり。県内一の進学実績の意味。

>しかし,開校20年弱で県内一の進学校になった和歌山校の実績はすごいと思います.

進学校と呼べる学校の無い中での話ですからね。和歌山市近辺の優秀な生徒は自然と集まる環境ですから、同様に考えるのはナンセンスかと。

それよりも、学校側の人間が乱入してきましたね。誰とは言いませんが、ドキッとされた、あなたですよ。

6. 【740156】 投稿者: かつじい  (ID:5AANabkntko) 投稿日時:2007年 10月 20日 22:20

通りすがり 様

大学に進学されていない方で、社会で立派に活躍されている方は大勢おられますし、結婚されて家庭を守っている女性の中にも、人間的に素敵な方もたくさんいらっしゃいます。
    学歴と人としての器は比例するものではありませんから。

→上記のようなお考えがあるのなら、奈良カレッジを志願される理由が理解できませんが・・・。

カレッジは東大・京大・国公立大学医学部への進学だけを目指している学校ではないということです。

それよりも、学校側の人間が乱入してきましたね。誰とは言いませんが、ドキッとされた、あなたですよ。

→学校側の人間ではないですが、このような書き方はいかがなものかと思いますが・・・。

7. 【740197】 投稿者: 考え方いろいろ  (ID:oGi0FtAwAEw) 投稿日時:2007年 10月 20日 23:23

通りすがりさんのコメント、的を得てますね。
    きららさんのコメントも、的を得てますね。

どうあれ、親の価値観でしょうが・・・
    子供の気持ちはどうなんでしょうね。
    楽しく通われていればいのですが・・・

小学生なのに勉強漬けの毎日がイヤなご家庭には向かない学校だと思います。
    勉強漬けが好きなご家庭には、向いてる学校だと思います。

8. 【740230】 投稿者: ん〜  (ID:YXRCLCalMzI) 投稿日時:2007年 10月 21日 00:11

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 智弁学園奈良カレッジとは、どんな学校か??
    >
    > 12年のゆとりのある教育で、勉強だけでなく心の教育を行うとの歌い文句だが・・・。
    >
    > 所詮、奇麗事です。12年間の詰め込み教育、名ばかりの宗教教育。弁天宗の教えは何処へやら・・・・。
    >
    > 心の教育といいながら、結局は東大・京大・国公立医学部の数字稼ぎに奔走するだけの学校。クラブ活動もろくにできない、12年間の生き○獄。
    >
    > 親の願いを叶えるとは、東大・京大・国公立医学部への進学なのでしょうか??
    >
    > 学歴社会は終わりつつあります。これからは、EQの高い人間が必要とされる社会です。学歴にこだわる方には、将に『親の願いを叶える教育』でしょう。
    >
    > 医者のご子息には有利な学校らしいですね。
    >
    > ○田一族に支配されたこの学校の行く末は??まあ、東大寺学園には何年たってもなれない学校かな??
    >
    > あくまで、ある方から聞いた話です。学校選びは自己判断で。
    >

聞いた話だけでよくここまで学校批判が書けることにビックリ!
    今現在がんばって学校に通っている子供やその親たちに
    失礼だとおもいます。
    ナントカ一族とかっておもしろ半分に書きたてているし…。
    失礼極まりないですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す