最終更新:

19
Comment

【7388879】インタナショナル幼稚園 卒業後

投稿者: あんころころ餅   (ID:kTUXeGTwNSs) 投稿日時:2024年 01月 24日 10:40

現在、年中の息子がインターナショナル幼稚園に通っています。
卒園後の進路で悩んでいます。

英語環境が続くが中学受験必須な小学校 か 英語環境じゃなくなるけれど小中高一貫の小学校か。
母親としては中学受験を避けたいと思っていますが、倍率も高いし自宅から遠いし、英語環境が続く小学校で・・・と思いつつ英語を伸びなくなる、忘れるかもしれないがやはり小学校から一貫校へ・・・と気持ちが揺れています。

インターを卒園後、インターの小学校へ進まなかった方でどのようにして英語力を引き続き伸ばしていかれたのか、経験のある方ご教示ください。

小中高一貫へ進むと通学が片道一時間、キッズDuo等の英語環境のある学童はありません。習い事は土日のみになると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7388895】 投稿者: そもそも  (ID:p5JcDnF2Lu2) 投稿日時:2024年 01月 24日 10:56

    なぜ、英語が必要なのか教えて…
    家では何語を話してるの?保護者に英語ネイティブはいるの?

  2. 【7388911】 投稿者: あんころころ餅  (ID:kTUXeGTwNSs) 投稿日時:2024年 01月 24日 11:17

    そもそもさんに我が家での英語の必要性をお話する必要があります??

    インター卒園後のことを相談しています。
    無意味でただ的外れな書き込みしかできないのならお控え下さい。

  3. 【7388920】 投稿者: 言い方  (ID:/CTaF/.wS1c) 投稿日時:2024年 01月 24日 11:29

    凄い言い方ですね、、、驚きました。
    幼稚園からインターなら進路は海外なのだと思いますが違うのかしら?
    家にネイティブ並みに話せる人がいるなら良いですが、そうでないならスラングになってしまう恐れが大きいと思います。
    日本語も微妙、英語も微妙となると先はなかなかしんどいことも。
    挙げておられる進路でしたら英語環境のある小学校一択では?
    ただし、大学は少なくとも海外でしょうし、その後ビザが取れるのかどうかなど、きちんと精査なさっては?
    と思います。

  4. 【7388931】 投稿者: あんころころ餅  (ID:kTUXeGTwNSs) 投稿日時:2024年 01月 24日 11:38

    幼稚園からインターなら進路は海外が通常なのですか?
    私の言い方に驚く前に内容を理解してからコメント頂きたかったです。

    コメントありがとうございました。

  5. 【7388960】 投稿者: 東京ですが  (ID:8wu3BFFvQmk) 投稿日時:2024年 01月 24日 12:11

    関西の事情がわかりませんが
    登下校の時間がかかるので、習い事として週1か2回、週4か5回くらい英語学童へ通ってる子が多かったです。

    小学校では1年生から英語の授業があったので授業参観ではインター幼稚園からや習ってたお子さんはキラキラ生徒でした。
    ただ、それは中1の夏前までの様子で、それ以降の英語の成績としてはインター幼稚園の効果は疑問。
    結局は帰国子女や保護者が外国ルーツの方には、発音・コミュニケーション・スピーチは敵わない。
    文法読解英作文となると、勉強に努力を厭わない子かハナから頭の良い子が強くインター幼稚園の因果関係は無い様子です。

    また、英語の成績ではなく、文化的な素養、グローバルな感覚が養えるか?についてですが、本人の感性と環境に依存するもので、インター幼稚園に起因は見られません。

    英検を客観的評価と見るとして。
    インター幼稚園かつ習い事英語or 英語学童の子は、早期取得されてますが、中3から高1あたりでそうでない子と並びます。

    もちろんインター幼稚園からの突出した子も居ます。その子は、英語だけでなく万遍なく高スペックかあらゆる課金をしつくして英語偏重なお子さんです。

  6. 【7389004】 投稿者: 東京ですが  (ID:X1MoXF7Ne1U) 投稿日時:2024年 01月 24日 12:45

    現在、スレ主さんのお子さんは多くの選択肢があります。
    先ほど因果関係見られないと書きましたが、一人の子は1つの学校しか通えないので、同じ子が公立小に通ったらもっと英語が伸びたか下がったかはわかりません。
    言えるのは、親が英語熱高い環境になります。小学校時分の勉強面は、中学受験しないかわりに英語に注力が主流。(もちろん中学上がるまでは文化やスポーツの習い事に最大限時間を使いたい方も居ます)
    のわりには‥という様子を書きました。これは学内の様子です。
    悪いことばかり書いてますけど、熱心な方々のお陰で中高学校レベルにしたら英語は強く、授業は早い進度で定期テストは難問。また学校レベルにしたら大学受験時に英語で【大】苦戦は少ない様子ですよ。

    インター幼稚園で培った英語を現状維持とは、幼稚園児のカタコト日常会話をこの先何年も維持することになり逆にやばくないですかね。てことで、海外進学?と突っ込まれてるのかと思いますよ。

  7. 【7389049】 投稿者: 匿名  (ID:AHDh6ZTxnYs) 投稿日時:2024年 01月 24日 13:27

    知人が小学校から関西の私立に通っているお子さん、小さい時から英語教育に力を入れてる様子でした。現在は大学生で英語がぺらぺらなので、子どもの習い事での英語について相談してみた事があります。習い事だけではなかなか難しいと思うよ、海外にたくさん連れて行ってあげたら良いよ、自分から学びたいという気持ちがあればすぐ上達するから、との事で、なるほどなぁと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す