最終更新:

766
Comment

【817203】小林聖心女子学院と神戸海星女子学院について・・・

投稿者: お尋ねします〜   (ID:QlQuHcmGVZ.) 投稿日時:2008年 01月 23日 01:13

現在東京都在住で長女が年小です。
急きょ引っ越しが今年夏前ごろに関西(おそらく神戸、芦屋方面)に決まりそうです。

正直なところ関西に関しては全く知識がありません・・・
おそらく数年というよりは十数年住居を構えることになりそうです。
もともとキリスト教の教えに基ずく教育をしてくださる
私立に行かせようと思っていたのですが
関西の学校に関しましては知識がないので
もしよろしければ両女子学院についてご教授いただければと思い
スレさせていただきました。

もちろん学校名から受けるイメージ・品格や
偏差値的なものもお有りだと思います。

引っ越しあとにお教室にも通う予定ですので、そちらでもいろいろとお教えいただけると思いますが予備知識としてお教えいただきいと思います。

大変失礼な質問かとは存じますがぜひよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 27 / 96

1. 【1047475】 投稿者: バラ  (ID:zoshVhQKRy2) 投稿日時:2008年 10月 05日 11:34

どうしましょう~様
    入試(面接)の時は、校長先生で大丈夫ですよ!
    御心配されず、あと2週間頑張ってくださいね。

2. 【1047652】 投稿者: 私も卒業生です  (ID:A4/KWJK0zhs) 投稿日時:2008年 10月 05日 16:20

そうですよ。私はOGなので、自然の流れで『校長様』とお呼びしただけで、校長先生で何の問題もないですよ!校長様は、そのような些細なことにこだわられるお方ではありません。
    ずっと以前は、『シスター(例えば)田中』ではなくて、洗礼名で『シスター(例えば)マリアンヌ様』とお呼びしていた時代もあったのです。シスター方も小学生の私たちに『~あそばせ』なんて仰ってました。でも、時は流れています。↑違和感をお感じになる方がいらして当然ですね。
    どうぞ、お気になさらず、自然体で頑張ってくださいね。

3. 【1047687】 投稿者: どうしましょう~  (ID:TVA8oZJ1eCU) 投稿日時:2008年 10月 05日 17:11

バラ様
    私も卒業生生です様
    温かいお返事ありがとうございました。
    面接は緊張しながらも心地よい時間だった気がいたします。
    しかしながら勿論緊張しておりましたので必ずお伝えしようと思っていたことが全く言えなかったのが涙・・涙・・です(泣)

以前何かの掲示板か何かで
    校長先生様が面接の最後に‘またお会いしましょう~’と言ってくださったのに
    落とされました・・・・というような趣旨のコメントを偶然拝見したことがありました。

まさに、今回の私どもの面接ですが
    面接の最後にまたお会いしましょうね~と校長先生様や副校長先生様が
    何度か言ってくださいました。
    とてもうれしかったのですが
    はたして私もあの時のコメントの方のようにならないか不安でなりません。

今度の考査ですが
    娘はとても人見知りときています。
    他のお譲様とご一緒に遊べるかどうか(もしかしたらというか厳しいです…非常に・・・)

どうぞご縁がありますようにと祈るばかりです。

4. 【1047733】 投稿者: 横からですが  (ID:JwQ8fViEMiU) 投稿日時:2008年 10月 05日 18:07

「校長先生様」とは、あまり言いません。
    「校長様」もしくは「校長先生」のどちらかのように思います。

5. 【1047734】 投稿者: 私も卒業生です  (ID:ZueR57.ONDs) 投稿日時:2008年 10月 05日 18:10

『またお会いしましょうね~』と仰るのは、2日間のお試験の時にお会いしましょうねという単純な意味だと思いますよ。入学後にお会いしましょうということではないと思います。そのようなこと、先生方も面接が済んだだけでは判断できませんもの。確かに、ひと言ひと言が大変気になる時期だと、お気持ちお察しいたしますが、不安なお気持ちになりませんように。シャイなお嬢様も、(親の心配をよそに)本番では頑張られるのではないでしょうか。まず、お母様がリラックス、リラックス。頑張ってくださいね。

6. 【1047763】 投稿者: バラ  (ID:zoshVhQKRy2) 投稿日時:2008年 10月 05日 18:54

>緊張しておりましたので必ずお伝えしようと思っていたことが全く言えなかったのが涙・・涙・・です(泣)

そのお気持ち、良くわかります! 後で「あ~答えていれば良かった。。」って反省しますよね。
    聖心の面接は、和やかな雰囲気の中行われるので、つい合格をいただいた気持ちになる方も
    いらっしゃるのでしょうが、学校側は総合的にご判断されると思いますので、あと2日頑張ってください!

恥かしがり屋さんのお嬢様でも、上級生のお姉様方がきちんとサポートしていただけますし、
    みなさん同じ年のお嬢様ばかりなので、親が心配するより子供は楽しく受験されると思いますよ。
    あと、母親にできることは、ペーパーの復習と美味しいお弁当を作るのみです!(笑)
    急に寒くなってまいりましたので、風邪をめされないようお気を付けくださいね。

7. 【1051484】 投稿者: 娘も  (ID:1q3JNB9aFLs) 投稿日時:2008年 10月 09日 01:37

今は年中ですがとても人見知りです。
    やはり積極的に仲良く遊べないといけないのでしょうか。
    女子校は共学校よりも控えめなお嬢様が多いように思っていたのですが
    やはりある程度は積極性もいるのですね。

8. 【1052059】 投稿者: 海星OG  (ID:A8SpfwUZVvA) 投稿日時:2008年 10月 09日 15:58

私自身、小学校から大学まで、海星です。娘も海星に小学校から入学させたいと思っております。私の時は、倍率6倍の時期で(実際に手元にある受験番号は、200番近いです)、当時の私は自分で言うのも何ですが、とても控えめな大人しい子でした。母が言うには、当時の海星は、(校長様もシスターでしたし、教員も事務職員もシスターが多く、女性の先生ばかりで)修道女見習いのような(?)大人しい、いわゆるお嬢さんらしい子を求めていたようです。でも、最近の海星は、男性の先生も増えて、校長様もシスターでありませんし、これからの女性は強くしっかりしなくては、という感じで(?表現が下手でごめんなさい)元気で活発で積極的で・・・、他人の言うこともよく聞くけれど、自分の意見もはっきり言うようなお嬢さんを求めているようです。
     『娘も』様、説明会には行かれましたか?教頭様も↑のようなことを明言されていると思います。人見知りされるお嬢様の性格改善は、大変かも知れませんが、まだ年中さんですよね。時間がありませすよ。お受験(幼児)教室で、お友達と遊ばれることで、慣れて来て、気持ちが前に出て来られるのではないでしょうか?
     私は、神戸大丸のおもちゃ売り場の遊びコーナーによく行きます。私は椅子に座って、のんびり、娘の行動観察をしておりますが、娘は人見知りしないので、知らないお友達と手までつないで遊んでいます。良い練習になるかも知れませんね。
     友人のお嬢ちゃんも、とても大人しいですが、合格されています。お受験教室の模試は、常にトップだったそうですが・・・。色々な方向から、頑張られたら良いと思います。とっても良い学校です。応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す